G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」のあらすじと感想


スポンサードリンク

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」
のあらすじと感想

 

あらすじ

ヨコハマ裏社会史上最多ともいわれる死体の山を積み上げた「龍頭抗争」から6年後、

世界各国で異能力者が相次いで自殺する怪事件が発生していた。

現場には、いずれも不可解な「霧」が発生していたという。

 

内務省異能特務課は、一連の事件を「異能力者連続自殺事件」と命名し、阪口安吾

武装探偵社に、事件の関与が疑われる男の確保を依頼した。

男の名は、澁澤龍彦。「コレクター」と呼ばれる、謎に満ちた異能力者だった。

なんらかの思惑を持ちヨコハマに潜伏する澁澤であったが、そこには魔人・フョードル

の姿が見え隠れし、ヨコハマの街を恐ろしい悪夢に飲み込もうとしていた。

 

 ヨコハマを覆い尽くした「霧」とともに、異能力者たちに次々と襲いかかる、

正体不明の強敵。

 そんななか、太宰が消息を絶ち、国木田独歩の指揮下で「首謀者の排除」という厳命

を受けた、中島敦泉鏡花は敵の居城へと走る。

 だが、そこに現れた、宿敵・ポートマフィアの芥川龍之介から思いもよらぬ真実を

告げられる。

 

 退屈した世界に終止符を打つがごとく現れた澁澤、闇にうごめくフョードル、

そして霧に消えた太宰。

 先の見えない霧闇のなか、古き過去より絡み合う因縁の赤い糸が紡ぐ物語の

行方は・・・。

f:id:G-SELF:20190503122813j:plain

 

 

スタッフ・キャスト

・スタッフ

 監督 : 五十嵐 卓哉

 原作 : 朝霧 カフカ

 脚本 : 榎戸 洋司

 

・キャスト

 中島敦 : 上村 祐翔

 太宰治 : 宮野 真守

 泉鏡花 : 諸星 すみれ

 芥川龍之介 : 小野 賢章

 澁澤龍彦 : 中井 和哉 

 フョードル・D : 石田 彰

 

映画の感想

・完全新作のオリジナルストーリー(と思います)

 私は、原作の小説やマンガは読んでおらず、アニメ版のみのファンです。

 ですので、それほど熱烈なファンというわけでもないからか、オリジナルストーリー

でも十分楽しく観させて頂きました。

 

 おそらく、この映画オリジナルキャラクターである敵役・澁澤龍彦の、ほとんど

無敵に近い能力「コレクター」のために、武装探偵社やポートマフィアの異能力者たち

は、自分と同等の能力を持つ強敵=自分の異能そのものと対決することになります。

(ちょっと、ネタバレになるのでしょうか・・・。)

 

 こういう設定は、よくある「オリジナルの映画」で使われる定番でしょうか。

 

 

・アニメの 第2シーズンまでを観ておかないと、、

 出てくる主要なキャラクターのエピソードは、基本的に原作とかアニメを観ていない

と全く分かりませんので、事前に観ておくほうが良いと思います。

 まぁ、観てないで観ようと思う人はあんまりいないかも知れませんけど。。

 あと、映画で活躍するのは、中島敦」「泉鏡花」「芥川龍之介」「太宰治

中原中也ぐらいなので、他のキャラクターのファンには物足りないかも

知れません。(出てない訳ではなくて、ちょっとしか出ない。)

 

 江戸川乱歩にいたっては、異能力者ではないため現場にもいません(笑)。

 

・映画ならではの迫力もあり満足しました

 映画らしい強大な敵との異能力対決は、敵味方の(特に中原中也)のド派手な活躍

もあり迫力の戦闘シーンでクライマックスを迎え、さらに中島敦澁澤龍彦との過去の

因縁も絡んでくる(ネタバレか?)ということで、面白い作品でした。

 やはり、CGとかを多用しない丁寧な作画ですと、じっくりと楽しめると思います。

 

 ちなみに、上映時間は90分となっており、ちょうど良い長さだと思いました。

 

・アニメの第3シーズンも楽しみ

 この2019年4月から、アニメのほうも第3シーズンが始まっています。

 まだ、全く観ずに録画してあるので、これからじっくり楽しもうと思います。