G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 文豪ストレイドッグス 」#28 (第3シーズン)のあらすじと感想


スポンサードリンク

文豪ストレイドッグス」 #28(第3シーズン)のあらすじと感想

 

 

第28話「ダイヤはダイヤでしか」のあらすじ

 「どちらが先に犯人を糾弾できるか、勝負しよう」

 太宰が持ちかけた推理勝負を受け入れる、中也

 「羊」の仲間たちから「ポートマフィアの犬に成り下がったのか」と罵られようとも、「これは俺の問題だ」と、その期待の眼差しを振り切り突き進むのだった。

 やがて彼らは、黒幕の告発に至るが・・・

 明かされる、蘭堂の正体。

 そして、中也が「アラハバキ」を追っていた真の理由とはーー。

 

 

f:id:G-SELF:20190506071611j:plain

正体を現した、蘭堂さんの異能は亜空間制御

f:id:G-SELF:20190506071710j:plain

先代ボスは、死んでから蘭堂さんの操り人形になりました

 

感想

・蘭堂さんの正体は、欧州の諜報員で、すり鉢街の爆発の張本人

 蘭堂さんの本名は、アルチュール・ランボー

 異能力は、亜空間を操って攻撃したり、亜空間に取り込んだ死体を自分の操り人形

に出来るようです

 8年前のすり鉢街を作った爆発の原因は、この人と相棒が、高エネルギー生命体

いうものを奪おうとしたことが原因でした。

 

 想像通り、その高エネルギー生命体の正体が、中原中也でした。

 中也には、8年前よりも前の記憶がなく、どうやって生まれたのか謎です。

 中也は、そのためにこの事件の調査を引き受けたようです。 

 

 ・太宰と中也のコンビ成立

 ランボーは、再び中也を自分の亜空間に取り込んで操り人形にするため、

中也を殺そうと襲いかかります。

 同時に、先代ボスを使って、秘密を知った太宰も襲われます。

 

 2人は、いがみ合いながらも、協力してランボーと先代ボスを返り討ちに。

 「双黒」コンビの記念すべき、最初のコンビ攻撃となりました。

 亜空間は、相当強力だと思うのですが、ランボー本体の身体能力は人並み

だったようで、あっさりとお亡くなりになりました。

f:id:G-SELF:20190506075414j:plain

ランボーを倒すときには、ポケットから両手を出します!

 

 

・中也は、ポートマフィアに加入

  事件解決後、中也の前に「羊」の仲間たちが現れますが、何を勘違いしたのか、

「GSS」と協力して中也を殺そうとします。アホなガキどもですね。。

 案の定、太宰率いるポートマフィアに壊滅させられ、中也も太宰の策略で、

ポートマフィアに加入することになりました。

 「賭け」にも負けていたし、仲間にも裏切られましたしね。

 

 でも、ポートマフィアのボス・森鴎外から、組織の長としての役割を聞き、

彼と組織への忠誠を誓うのは、十五歳の純真さかもしれません。

 また、ランボーの遺品である「帽子」を加入の祝いに渡されます。

 そういう逸話があったんですね。

 

 ランボーを裏切った“相棒”の名が、思わせぶりな感じで語られていません。

 また、中也のうちに秘められた“高エネルギー生命体”は謎のままです。

 この後の展開で語られるのか、とても気になる過去エピソードでした。

  

 第29話に続きますーー。