G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 どろろ 」#7、#8のあらすじと感想


スポンサードリンク

どろろ」#7、#8のあらすじと感想

  

第7話 「絡新婦の巻」 のあらすじ

 蜘蛛の妖怪・絡新婦(じょろうぐも)は、百鬼丸から受けた傷を癒すため、

人間に姿を変え、弥二郎という青年を利用する。

 絡新婦を取り逃がした、どろろと百鬼丸は、立ち寄った村で人さらいが

出る、という噂を耳にする。

 

 

 

f:id:G-SELF:20190511122653j:plain

絡新婦と弥二郎、絡新婦はお腹がぺこぺこですが。。

f:id:G-SELF:20190511122802j:plain

百鬼丸は、絡新婦の「糸」に絡め捕られ、取り逃がしてしまう


感想

・絡新婦(じょろうぐも)は男の精気を食べる妖怪

 前回、怒りのあまり侍たちを殺戮し、内に秘めた鬼神の力を思わせた百鬼丸

 どろろは、そんな百鬼丸を気遣いながら、ある村にたどり着きました。

 その村では、人足としてこき使われている男たちが姿を消す、という人さらい

のウワサがあり、村の近くで取り逃がした絡新婦の仕業と考えたどろろは、

百鬼丸とともに人さらいの犯人捜しを買って出ます。

 

 その頃、絡新婦は村で人の精気を喰らって力を得ようとしていましたが、

空腹で倒れているところを、弥二郎という村の青年に救われます。

 この弥二郎は、すべての生き物を平等と考える、この時代には稀有な人でした。

 また、実は、こき使われている男たちを逃がしている「人さらい」の犯人でも

ありました。

 そんな弥二郎に、心を通わせてしまった絡新婦は、人さらいの犯人として役人に

追われることになった弥二郎と村を逃げようとします。

 

 絡新婦は、実は人は殺さずに、生かしたまま精気を搾り取り続ける、という

意外と頭の良い、優しい妖怪でした。

 

 

・今回、百鬼丸が得たものは、、

 絡新婦と弥二郎は、村からの出口で役人たちに見つかってしまい、弥二郎が矢を

受けて負傷してしまいます

 怒った絡新婦は、役人たちを蜘蛛の糸で絡め捕り、報復しようとしているところで

百鬼丸たちとも出会います。

 

 初めは妖怪として闘いを挑む百鬼丸でしたが、弥二郎を気遣う絡新婦に対して、

魂の色が見える百鬼丸には、絡新婦が危険な妖怪ではなくなったことが分かったの

でした。

 人と心を通わせる妖怪に初めて出会い、百鬼丸どろろは「命の尊さ」を学んだ

のでした。

 

 今回、妖怪を倒さなかったので、奪われた身体を取り戻すことは出来ませんでした

が、生まれて初めて「笑う」ということを覚えたのでした。

 

  また、絡新婦と弥二郎も生きて村から逃れることが出来たようで、誰も死なない

ハッピーエンドの回でした。

  

 第8話 「さるの巻」 のあらすじ

 ある村では、黒雲をまとう大ムカデの鬼神を鎮めるために、若い娘を

生贄としてささげる習わしがあった。

 姉のような存在である女性が生贄となった少年・さると共に、百鬼丸

どろろと協力して鬼神に立ち向かう。

 

f:id:G-SELF:20190511123511j:plain

どろろとさる。どっちも変な名前、とお互いに気付く。

f:id:G-SELF:20190511123621j:plain

大ムカデとの闘いに、どろろも頑張ります

f:id:G-SELF:20190511123652j:plain

百鬼丸には、両目ともあったんですね。義眼だけど。。



 

感想

・目が見えない百鬼丸の初めてのピンチ

 大ムカデが身体から噴き出している黒雲のせいで、百鬼丸の魂の色を見る能力

が役に立たなくなってしまい、大ムカデの姿が見えません。

 生贄のお姉さんの犠牲のおかげで大ムカデから逃れることが出来た、どろろさる

お姉さんの復讐のため、大ムカデに再度挑もうと考えます。

 ですが、大ムカデにまったく歯が立たず、初めての挫折を味わった百鬼丸は、

石ころを投げて途方にくれていました。。と思ったら、実は、秘密がありました。

 

 

どろろも活躍し、百鬼丸は大ムカデにリベンジ

 今回は、百鬼丸だけでは勝てないと感じたどろろは、さると協力して大ムカデを

倒そうとしますが、反撃にあってピンチに陥ります。

 そこへ、石を投げてふて腐れていたと思われていた百鬼丸が、弓矢を手に登場です

 弓矢を大ムカデに射掛けて大ムカデとの距離を測る、という意図を悟ったどろろは、

自らの危険を顧みず、大ムカデの頭に取り付いたのでした。

 

 どろろの決死の活躍もあり、大ムカデを辛くも倒した百鬼丸、奪われた身体の

一部である「鼻」を取り戻しました。これで、色んな匂いを嗅ぐことが出来ます

 

 また、大ムカデの腹の中から、死んでしまったと諦めていた、生贄のお姉さんが

生きて出てきて、第7話に引き続きハッピーエンドの回でした

 

 

 

 第9話に続きますーー。