G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 どろろ 」#9、#10のあらすじと感想


スポンサードリンク

どろろ」#9、#10のあらすじと感想

  

第9話 「無残帳の巻」 のあらすじ

 風邪で熱にうなされる、どろろ

 朦朧としながら、曼珠沙華を目にしたどろろは、父・火袋と

母・お自夜との、かつての日々を思い出すーー。

 

 

f:id:G-SELF:20190514205404j:plain

この赤い花が「曼珠沙華

f:id:G-SELF:20190514205438j:plain

どろろの父親である、火袋。侍だけを襲う盗賊でした。

f:id:G-SELF:20190514205529j:plain

どろろの母親である、お自夜。飢えて死んでしまいます。。

 

感想

・今回は、どろろの生い立ちの物語

 どろろが、百鬼丸と出会う前、盗賊として生きてきた過去を巡る話です

 

 どろろの両親・火袋とお自夜は、侍に虐げられた人々を守るため、侍たちだけを

狙って襲う盗賊(義賊)の集団の首領でした。

 

 ある日、火袋の片腕だった、いたちが侍と内通して裏切ったため、

盗賊団は壊滅し、火袋も両脚を負傷してしまいました。

 その後、逃亡していた火袋は、侍たちに殺され、お自夜どろろを養うために

飢えたために死んでしまったのでした。。

 

 それにしても、いたち、なんて、自分の弟以外の一族を皆殺しにしそうな名前の男

信用するなんて、無謀にもほどがあります。そんな名前の仲間がいたら、絶対に信用

しないようにしましょう。

 

 

 百鬼丸は、匂いフェチに、、

 前回、「鼻」を取り戻したことで、色々な匂いを嗅げるようになった百鬼丸は、

どろろも呆れるぐらい、色んなものの匂いを嗅いで過ごしていました

 赤ん坊のころから、色んな匂いを嗅いできた私には分かりませんが、急に匂い

のある世界が現れるというのは、どんな気持ちなんでしょうか。

百鬼丸が、妙な匂いフェチにならないことを祈るばかりです。

 

f:id:G-SELF:20190514211629j:plain

どろろの頭の匂いを嗅ぐ百鬼丸。相手がオッサンだったら嫌な思いをしたでしょう。。


  

 第10話 「多宝丸の巻」 のあらすじ

 醍醐領内のある村では、村人が、湖に棲む妖怪の犠牲になっていた。

 多宝丸は、側近である、兵庫と陸奥とともに、村人のために妖怪退治を

買って出る。

 

 

f:id:G-SELF:20190514212929j:plain

多宝丸。ちょっとわがままですが、正義感があり、腕も立ちます。

f:id:G-SELF:20190514213048j:plain

兵庫と陸奥の兄弟。多宝丸には子供のころから仕えている。

f:id:G-SELF:20190514213751j:plain

自分が捨てた百鬼丸が生きていると知った醍醐景光。苛立ちが募ります。

 

 

感想

・多宝丸は、意外とイイ奴です

 醍醐景光の息子で、百鬼丸の弟である、多宝丸は、豊かになった醍醐の国の跡取り

ということで、子供のころから英才教育を受け、わがままに育ってきました。

 全てを奪われて、寿海と二人きりで育った百鬼丸とは正反対です。

 

 とはいえ、さすがに百鬼丸の弟だけあって、正義感が強く、運動神経もバツグンで

剣術も一流になりました。

 また、子供のころから多宝丸に仕えている、兵庫陸奥の兄弟もかなり腕が立つよう

で、兄の兵庫はパワー型で蒙武のような鉄棒を左右につないだ武器を振り回し

弟の陸奥は遠距離型で仁淡兄弟のアニキみたいに弓矢が得意です。

 

 そんな、兄弟が命がけで守ってくれるので、多宝丸は命知らずな考えを持って

しまったようです。

 普通の部下たちが嫌がるのを無視して、村人たちを襲う、妖怪カニ退治に乗り出して

しまいます。性格は良いんですけど、周りを困らせるタイプなんですね。

 

 妖怪を倒すためとはいえ、湖を堰き止めるような大規模工事をさせるとは、

本当に迷惑なボンボンですが、最終的には大きな犠牲も出ずに妖怪退治してくれて、

意外とイイ奴ではありました。

 

 

百鬼丸の存在に気付いた景光

 次々と起こる、醍醐の国にとっての不吉な事件に、死んだと思っていた百鬼丸

生きていたことを知ってしまいます。

 次々と鬼神たちを倒し、奪われた身体を取り戻している百鬼丸のせいで、

醍醐の国が元の貧しい国に戻ってしまうかと、怖れ苛立ちます。

 

 多宝丸も百鬼丸と出会い、今後の展開が更に気になります。

 

  第11話に続きますーー。