G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 どろろ 」#17、#18のあらすじと感想


スポンサードリンク

どろろ」#17、#18のあらすじと感想(少しネタバレもあり)

  

第17話 「問答の巻」 のあらすじ

 寿海は、戦場跡で血まみれになった百鬼丸と再会し、百鬼丸の奪われた身体と鬼神の関係を知る

 新しい義足が欲しい、と寿海に求める百鬼丸だったが……

 

f:id:G-SELF:20190523205254j:plain

寿海さんが、再度の登場です。

f:id:G-SELF:20190523205334j:plain

百鬼丸と寿海が再会。色々と人間の身体になっていて喜んでくれました。

f:id:G-SELF:20190523205500j:plain

蛾の妖怪に壊された左脚を直して欲しいと頼む百鬼丸ですが、、

f:id:G-SELF:20190523205717j:plain

鬼神・妖怪・侍達を切りまくる、百鬼丸の修羅の道を想い惑う寿海さん。。

 

感想(少しネタバレ)

・寿海と百鬼丸の再会

 以前のあらすじで書き忘れていましたが、蛾の鬼神・マイマイオンバを倒したことで

百鬼丸は「背骨」を取り返していました。ということは、何も戻ってこなかった、

蟹の妖怪や白面不動は鬼神では無かったんですね。

 

 前回のしらぬいの話はいったん置いて、百鬼丸が寿海と再会する話です。

 相変わらず、死体の欠けた部分に、造り物の部品を付けて供養する寿海

 そこに、妖怪と闘い、返り血で血まみれになった百鬼丸と再会します。百鬼丸の無事

な姿と、さらに肌や口などの取り戻した人間の身体に喜びます

 しかし、百鬼丸が語った、実の親である醍醐景光との出会いと、百鬼丸の生い立ちに

まつわる忌まわしい宿命を知り、寿海は苦悩します。

 百鬼丸に身体を与えて生かしたのは、果たして正しかったのか、

 百鬼丸をさらに苦しめてしまったのではないか、と。。

 

・このテーマは重く、誰も百鬼丸を救えない

 寿海は、壊れてしまった左脚を直して欲しいと頼む、百鬼丸の願いを拒否します。

 百鬼丸が万全の状態になり、さらに鬼神を倒すことで、醍醐の国には災いや争いが

起こり、人々の命が失われていきます

 そんな重い選択は、自分には出来ない、「自分にはお前は救えない」と。

 百鬼丸は、そんな寿海に恨み言も言わず、左脚が壊れたままで、どろろを捜しに

出発します。

 そして、別れ際に寿海の名を訊ねますが、寿海は知らない方が良い、と答えません。

 しかし、百鬼丸は言います。「知ってる。おっかぁ(母)、だ。」と。

 寿海とともに、観ているこっちも感動して涙腺が緩んでしまいました(泣)。

 

 奪われた自分の身体=自分自身を取り戻そうとする百鬼丸と醍醐の国の人々の命と

いう、究極の選択をする権利があるのは、誰でも出来ることではありません。

 ただただ、百鬼丸を応援するだけではない、難しいテーマがこの作品では描かれて

いくのでしょう。

 

  

 

 第18話 「無常岬の巻」 のあらすじ

 サメの鬼神が咆哮をあげ、身動きの取れないどろろに襲いかかる。

 その頃、岬には多宝丸の率いる軍勢が迫っていて……。

 

f:id:G-SELF:20190523210048j:plain

第16話の続きです。イタチは財宝を目指してますが、、

f:id:G-SELF:20190523210132j:plain

どろろのピンチに間に合った百鬼丸

f:id:G-SELF:20190523210204j:plain

醍醐の国のため、兄である百鬼丸を殺すことを決意した多宝丸の軍勢。

f:id:G-SELF:20190523210425j:plain

生き残ったどろろと百鬼丸。深い絆で結ばれています。

 


感想

・しらぬいの飼っていたサメは鬼神になった

 第16話の続きになります。

 どろろイタチに報復されてサメを1頭殺され、自分も痛めつけられた

アブナイ男・しらぬいは、完全に逆恨みからもう1頭のサメが鬼神になります

 鬼神になったサメは、イタチに捕まっていたどろろに襲いかかり、ピンチに

なりましたが、そこへ百鬼丸が登場です。

 鬼神化して陸上でも暴れまわる巨大なサメでしたが、百鬼丸は切り殺します。

 そして、ちょうど壊れてしまっていた「左脚」が戻ってきたのでした。

 

 助け出したどろろと百鬼丸は再会を喜びます。

 そして、財宝を狙うイタチを追いかけていたところ、海から迫る船団を見つけ

ます。醍醐景光の命令で、百鬼丸を殺すために差し向けられた、多宝丸が率いる

軍勢でした。。

 

百鬼丸vs多宝丸+兵庫+陸奥の死闘

 財宝に迫っていたイタチと仲間たちは、多宝丸の軍勢に襲われます。

 多勢に無勢で、ほとんどが殺される中、多宝丸兵庫陸奥の兄弟とともに

百鬼丸に襲いかかります。醍醐の国を守るため、迷いを捨てて百鬼丸を殺そうと

本気で迫る3人に、百鬼丸も苦戦します。

 

 イタチとどろろは、なんとか侍たちから逃げ延びようとしますが、イタチは

どろろを庇い、矢に射られて手傷を負います。イタチは、悪者になり切れず、

少しイイ奴として死んでいきます。「イタチ」という名前の宿命でしょうか。。

 

 どろろのピンチを救い、醍醐の軍勢を退けたのは、サメの復讐に燃えるしらぬい

でした。しらぬいは、どこからか大量の火薬を集めて岬の頂上で爆破させると、

発生した崖崩れによって軍勢を飲み込まれてしまい、ほぼ全滅しました。

 

 

 死んだサメのために、あの世でエサにする人間を増やそうと考えるなんて、

 本当にイカレた男でした。。

 

 

 百鬼丸と多宝丸たちの闘いも、しらぬいの起こした崖崩れによって中断されます。

 百鬼丸の分が悪かったので、ここは助けられました。

 一方、どろろは、父親である火袋の隠した財宝を見つけてしまいますが、まだ

この財宝の使い道を思い描けないため、このまま置いておくことにしました。

 

 どろろは財宝の使い道を見つけることが出来るでしょうか?百鬼丸と多宝丸の闘いの結末は? 

 

 第19話に続きますーー。