G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 文豪ストレイドッグス 」#31 (第3シーズン)のあらすじと感想


スポンサードリンク

文豪ストレイドッグス」 #31(第3シーズン)のあらすじと感想(少しネタバレ)

 

 

第31話 其の一「ヘルリス!」其の二「父の肖像」のあらすじ

 武装探偵社の憩いの場である喫茶店「うずまき」で、元・組合(ギルド)のルーシー

が住み込みで働き始めた。

 自分への“復讐”のためだと言われ、心当たりのない敦は戸惑うばかり。。

そんな中、彼女はぶっきらぼうに書類の束を突きつける。

 それは、店を訪れた人から託されたという、鏡花への探偵仕事の依頼で……?

 

 また別の日、敦は、乱歩から、とある仕事を押し付けられてしまう

 だが、向かった現場で、被害者の身元を知り驚愕する……。

 

f:id:G-SELF:20190525202708j:plain

「うずまき」でウェイトレスを始めた、ルーシー

f:id:G-SELF:20190525204619j:plain

乱歩から、仕事を押し付けられる、敦


 

感想(少しネタバレあります)

・其の一は、ルーシーと鏡花が主役です

 武装探偵社の近くの喫茶店「うずまき」で働き始めたルーシー。白鯨戦以来、

敦へのこだわりがあり、今回はその理由を明かします

 異能力者は、みな育ちが複雑で、感情表現が難しい人ばかりなので、色々と

苦労したりトラブルになってしまいます。

 

 ルーシーに依頼を持ち込んだのは、鏡花に縁のある、アノ人で、それは鏡花が

武装探偵社に採用されたことへのお祝い(餞別)でした。

 

 鏡花の両親が死んだ日の出来事が記された、異能特務課の極秘書類だったのです。

 鏡花の両親は、彼女の異能である「夜叉白雪」に殺されたと思っていましたが、

実は、、まぁ、殺されたのですが、理由があったという訳です。

 事実を知り、鏡花の気持ちは少し軽くなったことでしょう。

f:id:G-SELF:20190525202755j:plain

両親の死の真相が分かります

f:id:G-SELF:20190525202903j:plain

鏡花の父親は殺し屋でした。母親は異能使いの殺し屋。遺伝ですね。

 

 

・其の二は、敦が少し成長します

 敦が、乱歩から押し付けられた仕事の内容は、ある男の死の真相を調査すること。

 そして、その男とは、、敦が育った孤児院の院長でした。

 

 敦は、院長に虐待された過去の記憶のため、院長への憎しみを感じていますが、

院長が事故死した際に、敦を思っていたこと、敦への愛情を知り涙するのでした。。

 

 

f:id:G-SELF:20190525205722j:plain

孤児院の院長からの虐待を思い、心が闇に落ちそうな、敦

f:id:G-SELF:20190525205838j:plain

しかし、院長の真意を知ることで、複雑な気持ちで涙を流すのでした

 

 

 

 今回は、大きな事件が起きませんでした。

 次回から、フョードルが動き出すのでしょうか? 

  

 第32話に続きますーー。