G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

第6週目の筋トレの成果は?(体幹トレ・自重トレ・自宅でトレーニング)


スポンサードリンク

・筋トレの成果は?(第6週)

 6週目も引き続き、先週と同じぐらいのトレーニングを続けています。

 だんだん、蒸し暑くなってきてトレーニングすると汗臭くなるのが難ですが、

なんとか続けることが出来ています。

 

 体幹レーニン

  基本ポーズ:1分+片脚あげ:30秒×2

  背筋に効きそうなポーズ:30秒×2

  NEW・腹筋に効きそうなポーズ:10秒キープ×3回×2

  ⇒新しく負荷を強めたポーズを始めました

   

f:id:G-SELF:20190707215148j:plain

2で10秒、3で10秒、それぞれキープして3回繰り返します

  これを、ほぼ毎日(月、火、木~土)やりました。

・自重トレーニン

  これまでと同じ3種類をそれぞれ20回×3セット

   腕の幅を広く(肩幅×2ぐらい)

   腕の幅を狭く(両手が隣り合うぐらい)

   背面の腕立て伏せ

 これを、3日に1回(水、土)やりました。

 そして、日曜日は「完全オフ日」です。

  

 ↓ 先週の成果は、こちらの記事を参照ください   

g-self.hatenablog.com

 

   成果は?

・「第6週目の成果」はこんな感じ

 今週も、写真は止めておきます。

 とりあえず数値だけ記録しておきます。

 

   腹囲(へその上):72センチ(先週と変わらずです)

   胸囲(わきの下):95.5センチ(1センチほど増えました)

   ⇒筋トレの成果なのか、胸囲が増えてきている実感があります。

   Tシャツを着ると、肩と脇の周りがきつくなってきました。

 

プロテインたんぱく質は、どれぐらいとれば良いか?

 筋トレ直後にプロテイン食品をとり、普段の食事もタンパク質の量を多くとることを

心掛けている成果だと思いますが、胸囲が大きくなってきた感じです。

 特に、前回紹介したプロテインドリンクは、コスト面や手軽さ・タンパク質量に

優れていて、とてもお得なのでやっぱりオススメです。

        f:id:G-SELF:20190707221251j:plain

        f:id:G-SELF:20190707221315j:plain

 コスト面:通常の粉末ホエイプロテインの1回分とほぼ同等の金額です。

      混ぜる手間やミルク代を考えるとこちらが安いと思います。

 タンパク質量:1回分で「15g」です。通常の粉末プロテインと同じ量です。

        商品をよく見ると、それぞれの商品で1回分のタンパク質量と、その

        単価は異なります。

 購入する前には、よく比較した方が良いです。プロテインの種類についても、

筋肉upはホエイですが、ダイエットの人はソイを選ぶべきですからね。

 

 ↓ プロテインの種類については、こちらの記事を参照ねがいます 

g-self.hatenablog.com

 

 では、本題である「とるべきタンパク質の量」について。

 それは、レーニングで筋肉upをしたい人は、体重1kgにつき2gです。

 私は体重=61kgでしたので、必要なたんぱく質=122g となります。 

 

 ちなみに、朝昼晩の3食を通常の量食べている場合、80~100gのタンパク質を

とっているそうです。

 つまり、不足している量はだいたい20~40gとなりますので、プロテインドリン

クやプロテインバーを1~2回食べれば良いことになります。

 

 もう1つ注意すべきなのが、「1回にとれるタンパク質の量の上限がある」、という

ことです。上限以上にとっても、吸収されず排出されますので無駄になるだけです。

 タンパク質の量の上限=20gです。つまり、このプロテインドリンク1本で十分

です。ですので、食事とともに飲むのではなく、食事の合間にトレーニングし、その後

で飲んだり食べたりしています。

 

↓ 興味を持たれましたら、ご検討ください 


明治 SAVAS ザバスミルク プロテイン ミルク ココア バニラ 200ml×24本 紙パック 脂肪0 meiji

 

  蒸し暑くなって辛い日が増えると思いますが、

このまま筋肉upを目指して続けたいと思います。

 


森永 inバー プロテイン ベイクドビター 12本 森永製菓 | プロテインサプリメント 健康 たんぱく質 サプリ サプリメント タンパク質 筋力 プロテインドリンク マッスル フィットネス 筋肉 高プロテイン バー プロテインパー おすすめ ダイエット タイミング 低糖質 インバー

 ↓ 色々な味がありますね


明治 ザバス ホエイプロテイン100 抹茶 50食分 1050g