G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 彼方のアストラ 」第4話のあらすじと感想


スポンサードリンク

「彼方のアストラ」 第4話のあらすじと感想(少しネタバレ)

 

 

 第4話 「STAR OF HOPE」のあらすじ

  墜落の危機を乗り越え、アストラ号は第2の惑星シャムーアに到着する。

 犯人を探すことを止め、全員で生き抜くことを優先するカナタ。惑星探査は順調に

進み、食料と水の見通しも立った。色めき立つカナタたちだが、ユンファだけは、

どこか表情が曇っていて……。

f:id:G-SELF:20190725224552j:plain

アイ、イェー!(は、了解の意味です)

f:id:G-SELF:20190725224731j:plain

悲しい表情のユンファ。この後、ある行動に出ます。。

※画像は全て「彼方のアストラ」公式HPより転載しました

 

 

 ↓ 前回の記事です  

g-self.hatenablog.com

 

 ↓ 予告動画は、こちらの記事を参照ください

animeanime.jp

  

 ↓ これまでの話はブルーレイでお楽しみください 

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻<<メーカー特典:アリエスのA3スペシャルイラストボード付き、セブンネット限定全巻購入特典対象商品>(Blu-ray Disc)

 

 

感想(少しネタバレあります)

・第2の惑星シャムーアでも大変な危機に。。

 今回は、第2の惑星シャムーアでの食材探しとユンファの特技が明らかになる話で、

私の特に好きな話の1つです

 

 好きな(笑える)シーンは、①キャンディプラントを食べたカナタとルカの顔の

タッチが美味しんぼ風・藤子不二雄風になる②シャルスの生き物フェチっぷりが

ゾクゾクするほど抑えきれない、です。

 それに、シャムーアの生態系がSFならではの設定で、義理堅くてかわいい

グルッピーの存在も面白いところですので必見です。

f:id:G-SELF:20190726225459p:plain

シャムーアの生物・グルッピー

 

 また、今回は私の好きなユンファちゃんが、母親からほぼ虐待のような育てられ方を

したために「自分は透明になりたい」と思っていることをカナタに明かしますが、

そんな彼女が、毒に犯され苦しむ仲間たちのために、たった1つの得意で大好きなこと

歌を歌うことで勇気づけようとするシーンには目頭が熱くなってしまいます

マンガでは(当たり前ですが)言葉だけでしたが、アニメではメロディーが加わること

で、更に感動レベルがMAXレベルに跳ね上がりました!

 

 ただ、少し残念だったのは、今回の作画が少しレベル低下していたことです。。

冒頭のキトリーちゃんサービスシーンは高レベルで良かったのですが、途中からところ

どころでデッサンのおかしいシーンがあり、好きな話だったので少し残念でした。。

次回(は特に)、ユンファちゃんの良いシーンもあると思うので、色々と大変な時期だ

と思いますが、頑張って頂きたいと思います!

 

・原作マンガからの違いは?

 第4話も、原作から少しアレンジしたり、端折ったりして、うまくまとめられて

いました。

 第4話は、原作第2巻の#12の途中~#17までの話でした。順番はほぼその

ままで、時間内に編集されていました。

 ザックの「お母さん」ネタや、ユンファの母親の正体も出ませんでしたが、これは

次回ぐらいに登場するかも知れません。

 あと、上にも書きましたが、マンガでは歌詞だけだったユンファ

の歌「Star Of Hope」がメロディーが付いて、凄く心に

響いて感動しました。

 

 それにしても、今更ながらの不満ですが、このアニメ=マンガは「冒険」「友情」

「笑い」など3拍子以上が揃っていて、普通に青少年に観て欲しい内容なのに、なんで

放送時間が深夜なのでしょう。。アニメが視聴率を取りにくいとか、録画や動画配信で

観るのが主流なのかも知れませんが、こういう良質なアニメは一般の人達も視聴できる

ように考えて欲しかった。。

 

 次回もワクワクな第5話に続きます!

 

↓ 待ちきれない方は、原作マンガでチェックです!

彼方のアストラ 全5巻セット