G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 彼方のアストラ 」(アニメ)第11話のあらすじと感想


スポンサードリンク

「彼方のアストラ」 第11話のあらすじと感想(アニメ、少しネタバレ)

 

  第11話 「CONFESSION」のあらすじ

 刺客の正体が明らかになった・・・・・・!

 戸惑いを隠せないB5班のメンバーたち。旅の中で絆を深めてきた仲間が、なぜ

メンバーの一斉殺処分という使命を背負い続けるのか?仲間の問いかけに、刺客は

その出生の秘密と自身を突き動かすに至った、ある事件の顛末を語り出す。

f:id:G-SELF:20190911221937j:plain

刺客と対峙するメンバーたち

f:id:G-SELF:20190912223522j:plain

シャルスとカナタの価値観が激突する!

f:id:G-SELF:20190912223651j:plain

アリエスの秘密とは?


※画像は全て「彼方のアストラ」公式HPより転載しました

 

   ↓ 前回の記事です   

g-self.hatenablog.com

 

   ↓ こちらの紹介記事もどうぞ~。

times.abema.tv

   

  ↓ これまでの話はブルーレイを購入して確認願います! 

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻<<メーカー特典:アリエスのA3スペシャルイラストボード付き、セブンネット限定全巻購入特典対象商品>(Blu-ray Disc)

 


【2019年12月25日発売】 メディアファクトリー 彼方のアストラ Blu-ray BOX 下巻【ブルーレイ】

 

感想(ネタバレあります)

・この旅には全て意味があった。ラストシーンに号泣…。

 まだ観てない方のためにはなるべくネタバレしたくないのですが、今回は書かずには

いられません。

 刺客=シャルスの生い立ちと悲しい事件…。生きる目的を失い、死ぬことに意味を

見出してしまったことには同情を感じますが、アストラ号の仲間たちは大事な仲間=

シャルスを想い語りかけます。

 「どんな生まれや育ちでも、これからどう生きるかで、

変われるんだ!」と。

そして、自分を取り戻して一緒に帰ろう、と説得するのですが・・・。

 このシーンこそ、作者のメッセージではないか、と思います。様々な人が生きる意味

を無くすような世の中でも、これからどんな出会いがありどう生きるかで、人は変われ

るのだから生きろ、と。多くの人達にそのことを感じて欲しい、と願ってしまいます。

f:id:G-SELF:20190912224204p:plain

「王」に仕えることが、シャルスの生きる意味でした…。

 この後シャルスは涙ながらに衝撃の行動に出るのですが、カナタがまたしても

命がけの「アルティメット・ダイブ・ボム」を繰り出して救出します。

 カナタの熱い友情に心打たれ、さらに第1話から続いてきた旅の全てのシーンが、

このラストの感動のためにあったんだ、と号泣してしまいました・・・。

(先週にはマンガで読んで涙腺崩壊してましたが、アニメでは声優さんたちの熱演に

 さらに感涙でした!)

是非とも、実際にアニメを観てこの感動を味わって欲しい

と思います。

 

 

 ・原作マンガからの違いは?

 第11話は、ほぼマンガと同じ順序ですが、シャルスの回想シーンやセリフが少し

カットされていました。特に内容が変わった訳ではないので気にならない程度です。

 ちなみに、原作第5巻の#43~#45でした。

 ラストシーンでは、第1話でアリエスを救出してアストラ号まで手をつなぐシーン

がアニメでは追加されていて、マンガよりも「右腕」の意味が強調されていました

 ズルイぐらい素晴らしい演出でした。

f:id:G-SELF:20190912223815j:plain

シャルスは衝撃の行動に…。

 

 

 ・アストラ号は全員で無事に帰れるのか?

 故郷である、惑星アストラでは何が彼らを待ち受けているのか?

 そして、シャルスが語る、地球と惑星アストラの本当の歴史とは?

f:id:G-SELF:20190912224513p:plain

惑星アストラに移住した人類の歴史が明らかに。

 いよいよ次の第12話が、感動の最終回です!

 

↓ アニメも良いけど、原作マンガも併せて読みましょう!


彼方のアストラ 全5巻セット (ジャンプコミックス PLUS) [ 篠原健太 ]

 

↓ サウンドトラックもお聞きください! 


TVアニメ「彼方のアストラ」オリジナルサウンドトラック [ 横山克、信澤宣明 ]