G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

第16週目の筋トレの成果は?(体幹トレ・自重トレ・HMBサプリ)


スポンサードリンク

・筋トレの成果は?(第16週)

 16週目も引き続き、つけたいところを集中的に鍛える「スクイーズ」で鍛えまし

た。今週は、夜になると涼しくなってきて、徐々にトレーニングしやすい気候になって

きました。まだ筋肉痛が残りやすいアラフィフですが、サボらずに続けていきたい、

と思っています。

 

 

 体幹レーニン

  基本ポーズ:1分+片脚あげ:30秒×1

  腹筋に効きそうなポーズ⇒もも上げクランチ+Vクランチ

  :15秒キープ×3回×1

  引き続き、自重トレーニングに時間を割くため、時間と回数が短いままです。

・自重トレーニン

 今週も部位別プログラムを行い、水曜と土曜だけは負荷を増やすために回数を増やし

ました。

  胸トレプログラム:1セット/水・土のみ2セット

  腹トレプログラム:1セット

  腕トレプログラム:1セット/水・土のみ2セット

  背中トレプログラム:1セット

  →前回の本に書いてあるプログラムです。それぞれ4種目ずつあります。

 そして、今週も木曜と日曜は完全休養日にしました。

 

 ↓ 先週の成果は、こちらの記事を参照ください  

g-self.hatenablog.com

   

 

    成果は?

・「第16週目の成果」はこんな感じ

 今週も、目安の数値だけを記録しておきます。

   腹囲(へその上):74センチ(先週と変わらず)

   胸囲(わきの下):98センチ(先週と変わらず)

  「スクイーズ」で筋肉を刺激することは出来ていると思いますが、なかなか身体に

なってくれず数値が変化してこないのが悩ましいところです。

 

 

・HMBサプリメントを試してみます

 筋肉量アップに悩んでいるところで、先週の「楽天スーパーセール」で良さそうな

サプリメントを見つけたので購入してみました。

 それは、HMBサプリメントです。

HMBとは、β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸という日本名で、必須アミノ酸のロイシン

から生成される代謝物質、ということです。

 あんまり小難しいことは考えても仕方がないので、効果としては「筋肉量の増加」

「筋肉分解の抑制」が主なものということですレーニング+プロテイン+HMBの

3本柱で筋肉量が増えるのではないか、と期待しています。また、嬉しい効果として、

筋肉が分解されにくいことと、筋肉痛が早く回復する、ということもあるらしいので、

1か月ぐらい試してみたいと思います。

 

 ↓  HMBの詳しい説明はこちらを参照ください

sportsmario.co.jp

myrevo.jp

 

 

 ↓ 私が購入したHMBサプリメントです。気になる方はどうぞ!


HMB サプリ 錠剤 120粒 ×3袋 国内生産 HMBカルシウム nichie ニチエー

 


HMB サプリ 錠剤 120粒 国内生産 nichie ニチエー

 

↓ こちらの商品はTVCMもよく見かける商品で、私も飲みやすいので気に入って

 飲んでいます!プロテインの補給が手軽に出来ますよ。


お試しセット3種類 明治ザバスミルクプロテイン脂肪0ミルク風味・ココア風味・バニラ風味200ml×24本