G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「 歌舞伎町シャーロック 」(アニメ)のあらすじと感想


スポンサードリンク

「歌舞伎町シャーロック」第1話のあらすじと感想(アニメ、少しネタバレ)

 

 

第1話 「はじめまして探偵諸君」のあらすじ

 新宿区歌舞伎町のBAR『パイプキャット』を一人の男性が訪ねてくる。

彼はジョン・H・ワトソンという医者で、シャーロック・ホームズが腕の良い探偵だと

聞いて依頼に来たのだ。

 『パイプキャット』には他にも探偵が集まっていて、レストレイド警部が依頼の説明

始める。連続殺人犯・通称「切り裂きジャック」によるものと思われる事件が、

つい先ほど発生し、その犯人を捕まえた探偵は報酬1000万円を得られると言う。

 報酬は早い者勝ち!探偵たちの犯人探しレースがスタートする

f:id:G-SELF:20191012213000j:plain

帽子をかぶっているのがホームズ。外にいるのがワトソンです。

 

f:id:G-SELF:20191012213326j:plain

ライバルの探偵。京極冬人とミッシェル・ベルモント

f:id:G-SELF:20191012213546j:plain

恐ろしい外見ですが、こちらがハドソン夫人です。。


※画像は全て「歌舞伎町シャーロック」公式HPより転載しました

 ↓ 公式HPもご覧ください  

pipecat-kabukicho.jp

 

アニメイトオンラインショップ

 

感想(少しネタバレあります)

・かなり、ぶっ飛んだ設定で興味が湧きます

 もうだいぶ使い古された探偵小説であるシャーロック・ホームズを、舞台設定などを

大きくアレンジしたこちらの作品は、予想以上にぶっ飛んでいてなかなか面白いと思い

ました。これからどんな話が展開されるのか、とても興味が湧くアニメです。

 

 第1話は、主な登場人物と舞台設定の紹介と、ホームズの助手となるワトソンとの

出会いについて、殺人事件に絡めて語られます。

 この舞台設定というのが、元祖ホームズはイギリス・ロンドンですが、こちらは東京

歌舞伎町です。歌舞伎町らしくゲイバーのママ・ハドソン夫人を窓口として、探偵たち

が仕事をしているようです。他の探偵たちというのは、京極冬人(元ネタ=京極夏彦

ミッシェル・ベルモント(元ネタ不明)、ジェームズ・モリアーティ(元ネタ=モリ

アーティ教授)、ルーシー&メアリ・モーンスタン姉妹(元ネタ=メアリー・モースタ

ン)、小林寅太郎(元ネタ不明)です。

 ちなみに、ゲイバーの店名は『パイプキャット』なのですが、これはやはり「パイプ

カット」に由来する名前なんでしょうねぇ(笑)

 また、第1話での依頼者であるレストレイド警部は元祖ホームズにも登場しますが、

敵となるモリアーティは探偵側にいるため、こちらのアニメでは切り裂きジャック

がストーリーを通しての敵となると思われます。

 

 そして、何より斬新なアレンジで驚いたのが、主役であるシャーロック・ホームズ

が、自分の推理を展開するときに「落語」を演じる点です。

 普段は無口で根暗で大人しい感じなのですが、捜査はホームズらしくきっちり行い

細かな観察を元に推理を繰り広げるのですが、いきなり落語が始まったときには唖然

として笑ってしまいました。

 

 第1話の殺人事件のトリックというか犯人探しは、それほど面白くないのですが、

まだ始まったばかりですし、これからの展開が期待できそうです。

 

 

f:id:G-SELF:20191012220521j:plain

そうそう、ホームズは、こういう捜査をするタイプですよね。

 

・ところで、実写ドラマ(月9)のほうのシャーロックは、、

 余談ですが、月9でも「シャーロック」という題名のシャーロック・ホームズ

原作としたドラマが始まり、第1話を視聴したのですが個人的には残念な内容だと

思いました。色々とアレンジするのは、上のアニメや海外ドラマでもありますが、

月9のは「ホームズ」を名乗る必要があるのかな?というぐらい破壊していて、無理

に原作としない方が良かったのではないか、と思いました。あと、ホームズが推理と

いうか捜査をするのですが、どこでもいつの間にかやって来て、何故かエラそうな

態度をとるのが観ていてしんどかった。ほぼ、話を進めるための狂言回し的な存在で

事件を推理する面白さを感じることがありませんでしたね。

あくまで、個人的な感想ですけど…。

 

 そういえば、ワトソンの依頼は何だったのか?

 次回が楽しみです。

 

Yahoo!ショッピング

 

↓ よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

  

動画配信ならTSUTAYA!

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

↓ ブルーレイ/DVDも発売予定です


【早期予約特典】歌舞伎町シャーロック Blu-ray BOX 第1巻(縮刷複製アフレコ台本 #01付き)【Blu-ray】 [ 小西克幸 ]