G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

今さらですが、ガラケーからスマホに替えたい


スポンサードリンク

初めてのスマホ購入・格安スマホでデビュー予定(SIMフリー、各社比較、メリット・デメリット) 

ガラケースマホ

 今、まだガラケーだけを使っている、という方はほとんどいないのではないでしょうか。仕事でタイや中国に出張しても、周りはみなスマホですし、日本でも子供からスマホを使っています

 以前は、通信料や本体価格が高いですし、それほど使うことも無いと思っていましたが、今ではスマホや通信料金が安くなったため、ガラケーの料金とほとんど変わらなくなってきました。

 また、利用者が少なくなったので、ガラケー用のサイトもどんどん無くなってます。まぁ、当然ですよね。。

 ということで、とうとう堪えきれずにスマホに切り替えることにします。

 

・大手キャリアか格安スマホ

  私は電話もネットもあまり使わないと思っているので、大手キャリアではなく格安

スマホ会社にするつもりですが、念のためデメリットを調べてみました。

 いくつかのサイトで書かれていた主なデメリットは、次の通りでした。

 ー 通信速度が遅くなる(ことがある):自前の通信網ではないので時間帯によってが

                   遅くなることがある

 ―長電話だと電話代が高くなる:かけ放題プランは無いので、10分以上の長電話を

                する人は電話代が高くなる

 ―メールがキャリアアドレスは使えないGmailなどのフリーアドレスに変更が必要

 ―料金の支払いがクレジットカードのみ:銀行口座振替は使えない

 ―テザリングが使えない場合があるテザリング可能な回線や端末機種が限定される

 

私の周囲の格安スマホ利用者にもヒアリングしましたが、上記のデメリットで困る、と

いう人はおらず、私も電話は使わないしカード決済はむしろ望むところなので、ほぼ

問題ありません。メールアドレスが変わるのだけは、ちょっと面倒だと思いますが、

それも最初だけなので乗り切れると思います。

 

 あと、逆にメリットは「料金が安い」「2年縛りがない」「会社が多くて選択肢が

増える」なので、格安スマホに確定です。

 

 

・どの会社が良いのか?

 格安スマホの会社もいくつかあり、それぞれ料金やサービスなどで特徴がありますので、調べて比較してみました。

 ーY!mobile:(音声+データ2GB)1,980円/月

  (特徴)ソフトバンク系。基本料金で通話かけ放題含み、電話利用に有利

 ―BIGLOBEmobile:(音声+データ3GB)1,600円/月

  (特徴)動画や音楽を通信料を気にせず使えるオプションがお得

 ―J:COMモバイル:(音声+データ3GB)1,600円/月

  (特徴)J:COM提供アプリがデータ通信料無しで利用可能

 ―UQmobile:(音声+データ3GB)1,680円/月

  (特徴)au系。auとほぼ同等の通信速度

 ―IIJmio:(音声+データ3GB)1,600円/月

  (特徴)SIMカードを複数枚共有して家族でシェア可能

 ―Uーmibile:(音声+データ25GB)1,580円/月

  (特徴)データが大容量でも料金が格安

 ―mineo:(音声+データ0.5GB)1,310円/月

  (特徴)ドコモ・au・SBの3回線に対応。料金も安い。

 

  この中から、自分に合いそうなのを探してみます。合わなければ、また変更すれば良いことですから。

 あと、会社の先輩から使わなくなったスマホ(ファーウェイ製)を頂けることになり、この機種が対応していることが大前提になります。

    f:id:G-SELF:20191105222400j:plain

 

・最初にすることは?

 まずは、これまでのガラケー=NTTドコモを解約するのですが、電話番号は変更したくありませんので、「MNP予約番号」を取得します。

 

f:id:G-SELF:20191104185047j:plain

 番号を表示する前に、手数料がどれだけ掛かるか表示されます。

 結構な金額になりますけど、数か月で元を取れるでしょう。

f:id:G-SELF:20191104185152j:plain

 

 このまま、解約することの注意事項が表示されますが、全て了解のうえで番号取得をポチッとしますと、ようやくMNP予約番号が表示されます。

 

これで、晴れて新しい会社と契約することが可能になりました。

  次回には、どこの会社を選んだのか、どのような手続きだったかを紹介したいと思います。(予定です)

 

バリューコマースアカデミー

大丸松坂屋オンラインショッピング

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村