G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2020(自宅トレ・自重トレ・仕事始め)


スポンサードリンク

・筋トレの成果は?(第32週)

 昨日は、会社が仕事始めでした。年末年始の休暇は、ゆっくりと溜まっていた映画&ドラマを観て、美味しいものも食べることが出来ました。でも、まだ観れてないのが結構ありますので、いつになったら観れるかと悩ましいところです。。

 そして、筋トレも映画&ドラマを観ながら、しっかりとトレーニング出来ました。なかなか充実した休暇でした。何故なら、いつも口うるさい嫁さんが帰省して家にいなかったから。。

 あと、ちなみにご存じかと思いますが、「仕事はじめ」の漢字は「始め」が正解で「初め」は誤りだそうです。私は悩んで調べてしまいましたが…。

 

体幹レーニン

  基本ポーズ:1分+片脚あげ:20秒×2

  腹筋に効きそうなポーズ⇒もも上げクランチ+Vクランチ

  :10秒キープ×3回

・自重トレーニン

月&木&日)クランチ:10回、バックエクステンション:10回、ヒップリフト:10回、リバース・プッシュアップ:12回、ニー・エクステンション:10回、チンニング(懸垂):6回、プッシュアップ(子供乗せ):7回、ディップス:10回、ハンドグリップ(60kg):左右ともに8回

 全て、×3セットずつ行いました。

 

 今週は、休日で時間がたっぷりとあったので、腹筋&背筋系+体幹レーニングと、腕&脚系レーニングを同じ日に続けて行いました。そして、トレーニング前にはHMBサプリを飲み、トレーニング後はプロテインドリンクを飲みました。毎日、こんな生活が出来るのが理想なんですけどねぇ。

 

 先週の成果は、こちらの記事を参照ください  

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ

 

    成果は?

・「第32週目の成果」はこんな感じ

 目安の数値はこんな感じで、また少しずつ胸囲が増えました。

   腹囲(へその上):70.5センチ(先週から0.5cmマイナス)

   胸囲(わきの下):102.0センチ(先週1.0cmプラス)

 プッシュアップの負荷を増やした(子供乗せ+35kg)のが、効果が出てきているのかも知れません。まだしばらくは息子が付き合ってくれているので、サボらないで続けたいと思っています。

 

・自宅で”懸垂”トレーニングをするには?

 2020年の新しいトレーニングとして、チンニング(懸垂)」を始めました。前々からやりたかったのですが、自宅内では体重(60kg以上)を支えるバーが無いので諦めていました。

 と、思っていたら、息子が、自分が使っているロフトベッド(2段ベッドの下側が勉強机になっている)の手摺にぶら下がっているのを見かけて、「ここに有るやんか!」とヒラメキました^^ベッドの耐荷重は100kgで、毎日息子と嫁さんが寝ているので、私一人ぐらいなら十分耐えられるはずです。

 実際、やってみても全然問題なく、トレーニング出来ました。これを続けて、背筋をガッチリと鍛えたいと思います。

 


ロフトベッド ハイタイプ 木製 はしごタイプ デスクセット シングル 天然木 パイン 無垢材 すのこベッド ハイベッド システムベッド システムロフトベッド 学習机 学習デスク シングルベッド

 

他には、下の画像のような机や椅子を利用する方法もあるようです。ベッドよりも姿勢が苦しくてやり難そうですけどね…。

f:id:G-SELF:20200106221157j:plain

 

 それと、題名に「2020」を付けました。今年は東京オリンピックイヤーなので、少しあやかろう、かと(笑)

今年もよろしくお願いします。

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるしたHMBサプリメントです。気になる方はどうぞ!これからはアルギニンサプリとセットで飲んでみます。


【マラソン限定20%オフ】【驚異のコスパ!HMB 110,000mg配合】『HMB MAX pro 432粒』【国内生産】【HMBサプリメント】


La-VIE ラ・ヴィ 健康グッズ トレーニング器具 ハンドグリップ クラッシュ 60kg(パープル) 3B-4176

こちらも、トレーニング後に飲み続けている「明治ザバス ミルクプロテイン」です。とても飲みやすいです。

 


【あす楽】明治 SAVAS ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 ココア風味 200ml×24本入り プロテイン ダイエット プロテイン飲料 プロテインドリンク スポーツ飲料 清涼飲料水 ソフトドリンク ブリックパック meiji 【送料無料】【代引き不可】

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村