G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

東京都のコロナウイルス対策が心配です…。


スポンサードリンク

コロナウイルスの感染状況についての疑問都道府県別PCR検査数、感染者数)

f:id:G-SELF:20200422203512j:plain

 連日、朝から晩までTVで報道されているコロナウイルスの感染者数について、以前から素朴な疑問がありました。それは、”感染者の絶対数だけで比較しても良いのか?”ということです。既に周知のとおり、新型コロナウイルスの厄介な性質として、『無自覚・無症状の感染者がいる』ということだと思います。このために、ウイルス感染者が一般社会に知らない間にウイルスを撒き散らし、感染を拡大させています。このような感染者を把握するのに、PCR検査等が実施されて、その結果がTVで公表されています。

 しかし、この人数は”発症者とその濃厚接触者”を中心に検査して発覚した人数であって、東京や大阪などは人口も多いのだから感染者も多いのではないか?むしろ、人口が少ない都道府県でクラスター発生により感染者が多い地域の方が危ないのではないか?と思い、ネット情報を探してみたところ、厚生労働省のホームページ都道府県別にPCR検査を実施しているデータ』を見つけました。

www.mhlw.go.jp

 早速、このホームページの下の方にある【PCR検査に関する参考資料】を調べてみました。この記事を書いている4/21現在には、4/17までの都道府県別のPCR検査実施人数と新型コロナウイルス陽性者数を見ることが出来ました。

 令和元年度の都道府県別人口の10位:静岡県から1位:東京都までを降順にみてみます。

10位:静岡県(約360万人)陽性者=51/検査数=2,011⇒2.5%

9位:福岡県(約510万人)陽性者=476/検査数=6,414⇒7.4%

8位:北海道(約520万人)陽性者=370/検査数=3,735⇒9.9%

7位:兵庫県(約550万人)陽性者=480/検査数=5,060⇒9.5%

6位:千葉県(約630万人)陽性者=564/検査数=3,286⇒17.2%※

5位:埼玉県(約730万人)陽性者=575/検査数=3,836⇒15.0%

4位:愛知県(約760万人)陽性者=374/検査数=5,008⇒7.5%

3位:大阪府(約880万人)陽性者=951/検査数=4,373⇒21.7%※

2位:神奈川県(約920万人)陽性者=640/検査数=3,888⇒16.5%※

1位:東京都(約1,400万人)陽性者=2,807/検査数=7,244⇒38.7%

(※は3/21~のデータ)

 全国平均が約10%ですので、4位:愛知と7位以下は平均以下ですが、東京近郊と大阪は高い陽性率です。中でも東京都は突出していることが分かります。PCR検査を実施した人の半数近くは”陽性者”なのです。

 東京近郊の神奈川、埼玉、千葉は、この東京都の高感染率の影響を受けているのではないか?(東京都への通勤・通学や東京都からの人の流入等)と推測してしまいます…。

 

・実際の感染者数を把握しなくてはならないのでは?

 上のデータでもう1つ気になるのが、”東京都の検査数の少なさ”です。検査体制が脆弱なのと、日々感染者数と濃厚接触者が増えてしまうため人手不足なのかも知れませんが、とても重要なことだと思いますので優先して増やしていくべきだと思います。

 適切な判断と対策のためには、現状把握が必要ですが全体的に検査数が少なく、特に東京都は少なすぎます。人口が1/3の福岡県と大差のない検査数では、「感染経路不明」がどんどん増えていくのは仕方ないですね…。もしかして、検査数を増やすと感染者数が激増してしまうのを隠しておきたいのか?と勘ぐってしまいます。

 このまま正確な感染者数を把握することが出来ない東京都からの人の出入りを、無制限に受け入れて良いのでしょうか?また、東京都で生活する人達に対しても、救済しなくて良いのか心配になってしまいます。。

 大阪府では、吉村知事が検査能力を2倍に増やす、というアクションを取ろうとしていますし、下のリンクにある山中伸弥教授「検査体制の強化」を提言されています。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

・感染拡大させないためには?

 はっきり言って、安倍政権は行動が遅すぎますし、重要な決定も出来ていません。大阪府などの地方自治体のほうが早く正確に決断して行動しています。個人的には、安倍首相には日本のために退陣して欲しいと思いますが、混乱もあるでしょうから最期の仕事と思って思い切った対策を実行して欲しいと思います。

 ・東京都とその近郊及び大阪府は外出制限を実施

 ・他府県への移動を原則禁止

 ・上記地域での経済活動を停止(休業補償が必須)

 このような対策が行われない限り、地方への感染拡大が続いてしまい、終息まで長引くことになると思います。敵と戦うときに被害を小さくするのに必要なのは、最大戦力を投入することで、中途半端に小出しにすることが一番悪手なのは過去の歴史から明らかなのですが…。

 

 

爽快ドラッグ

 

 人命にも経済にも未曾有の危機に陥る可能性がある、この新型コロナウイルスに対して、とにかく早く決断と行動することを望みます。

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】


次亜塩素酸水 スプレー オックス OXミスト 300ml 除菌スプレー 消臭スプレー 除菌剤 長期保存タイプ ペット ウイルス対策 赤ちゃん にも使えるので安心 マスク 日本製 加湿器除菌に エアロゾル クラスター frp01

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村