G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフが筋肉メシ作ってみました(鶏肉のポン酢煮)


スポンサードリンク

『鶏肉のポン酢煮』(鶏ムネ肉、うずらの卵、ポン酢、筋肉メシ、簡単調理、食材)

f:id:G-SELF:20200524165305j:plain

 週末に珍しく嫁が出勤することになり、私が昼食(子供と私)と夕食(子供と嫁と私)を作ることになりました。昼食は、いつも読ませて頂いてるMOSSAさんのブログ記事をみて、無性に食べたくなった”カレーそば”を作って食べました。(写真撮り忘れました…。)

 

筋曜はカレーの日?! 富士そばのカレーそば - MOSSA LOG

すごく”おそば”が食べたくなってきました。明日は、そばを食べよう!

2020/05/22 22:46

 

 そして、夕食は杏さんがTVでCMしている”鳥のさっぱり煮”をアレンジして『鶏ムネ肉のポン酢煮』を作ってみることにしました。もちろん、初めて作りますが、調べてみると簡単そうだったのと、鶏のムネ肉が”タンパク質豊富”な食材なので、トレーニング後の食事にピッタリです。それから、値段も安いというのが、貧乏世帯の我が家にとって嬉しい特徴です^^;

 早速、下のリンクにあるレシピを参考にして作ってみることにしました!

簡単なのに美味い!鶏肉のポン酢煮のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

・用意する食材

  ・鶏ムネ肉 ・・・ 400g

  ・うずらの玉子 ・・・ 14個

  ・にんにく ・・・ 1かけ

  ・砂糖、塩、こしょう、片栗粉 ・・・ 適当 適量

  ・おろししょうが ・・・ 少々

  ・ポン酢 ・・・ 100ml

  ・水 ・・・ 75ml

※ムネ肉は4人前のつもりでしたが、少なかったので500gぐらいあっても良さそうです。あと、うずらの玉子もレシピにはありませんが、別のレシピに載っていたのと、玉子はタンパク質摂取に良い食材なので追加しました。ゆで卵を作るよりも、下のような商品を買ったほうが楽です^^。

f:id:G-SELF:20200524220605j:plain

 

・作り方

 ①鶏ムネ肉に下味&下ごしらえをします。

 手頃に大きさに切り、砂糖⇒塩⇒こしょう⇒片栗粉の順に振り掛けます。そして、両手でお肉をこねて、全体に万遍なく広げます。ポン酢で味付けされるので、塩は少なめで砂糖は多めが良いと思います。(めちゃくちゃ適当…。)

 あと、片栗粉は、お肉をぱさぱさにならないようにする”嫁さん直伝”の技です。

f:id:G-SELF:20200524215158j:plain

(片栗粉をかける前、砂糖&塩&こしょうを全体にふりかけました)

 ②にんにくを薄切りにします。上のレシピでは、長ネギとしょうがでしたが、どちらも無かったので冷蔵庫にあった”にんにく”を入れてみることにしました。ちょっと不安ですが、お肉とにんにくは名コンビなので大丈夫でしょう!(笑)

f:id:G-SELF:20200524215527j:plain

 ③フライパンに油をひかずに熱して、温まったら①のお肉を投入します。

 お肉が皮付きであれば皮のある面から焼きます。ついでに、にんにくも投入します。

f:id:G-SELF:20200524215757j:plain

 ④にんにくが焦げないように注意しながら、弱火で2~3分ぐらい鶏ムネ肉の両面を焼きます

f:id:G-SELF:20200524220056j:plain

 ⑤お肉が焼けたら、”ポン酢+水”を一気に投入します。

 そして、うずらの玉子”と”おろししょうが”も入れてしまいます。

f:id:G-SELF:20200524220304j:plain

 ⑥中火で煮て、沸騰したら弱火にし、蓋をしてさらに7分ぐらい煮ます

そして、7分たったら完成です!

f:id:G-SELF:20200524221107j:plain

 

 他に、嫁が作ってくれていた”みそ汁”とスーパーで買ってきた”キャベツサラダ”を並べて夕食完成です。

 やはり、片栗粉のおかげでムネ肉だけど、ぱさぱさしておらず柔らかかったです。味は、ポン酢が思ったよりも酸っぱくて濃かったのですが、子供たちは美味しそうに全部食べてくれましたね^^。今度、作る機会があれば砂糖をもっと多めにしても良いかも知れません。あと、彩りを添えるために”パプリカ”も入れても良かったな~、と思いました。

 

爽快ドラッグ

 

 また、今度の週末も料理する予定なので、今度は同じような食材で『シュクメルリ』を作ってみたいと思ってます!

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 


【12個セット】カネセイ食品 うずら卵水煮 6個入×12※軽減税率対象

 

仕事終わりの夕食前に食べ始めている「森永ウイダーinバー・プロテイン」です。携帯に便利です。


ウイダーインバー プロテイン ベイクドチョコ 34g*12コセット【ウイダー(Weider)】[ウイダー プロテインバー ベイクドチョコ] 【日本全国送料無料】ネコポス(配送日時指定不可)

  


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村