G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフが筋肉メシ作ってみました(シュクメルリ)


スポンサードリンク

『シュクメルリ』(鶏ムネ肉、ジョージア料理、にんにく、豆乳、筋肉メシ、簡単調理、食材)

f:id:G-SELF:20200531213639j:plain


 今週も、週末に嫁が出勤することになり、私が昼食(子供と私)と夕食(子供と嫁と私)を作ってしまいました。昼食は、今回も写真はないですが、子供のリクエストで”肉うどん”を作りました。

 そして、夕食は以前にいつも美味しいグルメ情報を教えて頂いているOTSHOKOPANさんのブログ記事にあった、ジョージア料理の『シュクメルリ』を作ることにしました。こちらの料理も、鶏のムネ肉がメイン食材ですし調理も簡単そうです。また、豆乳又は牛乳をたっぷり使いますので、タンパク質豊富な筋肉メシと言えるでしょう。

 早速、下のブックマークした記事とレシピサイトを参考に作ってみました!

 

ジョージア料理シュクメルリをバズレシピで超簡単調理 - ツレヅレ食ナルモノ

にんにくと鶏肉の旨みたっぷりで、かなりヤミつきになりそうですね。週末に作ってみたくなりました!

2020/04/22 21:32

  

・用意する食材

  ・鶏ムネ肉 ・・・ 600g

  ・にんじん ・・・ 1本

  ・にんにく ・・・ 4かけぐらい

  ・砂糖、塩、こしょう、片栗粉 ・・・ 適当 適量

  ・オレガノ、シナモン ・・・ 少々

  ・シュレッドチーズ ・・・ お好みでたっぷり(笑)

  ・豆乳 ・・・ 180mlぐらい

※ムネ肉は前回少なかったので、今回は600gを買いました。あと、色合いと栄養バランスを考えてブロッコリーを入れようと思ったのですが、買い忘れたので冷蔵庫にストックされていたにんじんを入れました。別にあってもなくても良いです。

 それから、以前に自分一人用に試しに作ったときに、にんにくが無かったので色々とスパイスを入れてみたところ、意外と香りが良くて美味しかったので、今回も(食品庫にあった)オレガノとシナモンを入れてみました。

  f:id:G-SELF:20200531214800j:plain

 

・作り方

 ①”鶏ムネ肉”に下味&下ごしらえをします。

 手頃な大きさに切り、砂糖⇒塩⇒こしょう⇒片栗粉の順に振り掛けます。そして、両手でお肉をこねて、全体に万遍なく広げます

 ちなみに、お肉を切るのは、焼いた後でも構いません。

 あと前回も書きましたが、片栗粉はお肉をぱさぱさにならないようにする”嫁さん直伝”の技で、今回も柔らかく焼けましたのでオススメします

  f:id:G-SELF:20200531214924j:plain

 

 ②”にんにく”と”にんじん”を切ります。”にんにく”は、レシピによっては「すりおろし」と書いている場合もあります。分量もお好みですが、多いほうが美味しくなると思います。(匂いが気にならないのであれば…)

 あと、”にんじん”は下の写真のように切りましたが、火の通りが甘かったのでもっと薄く切るべきでした……。

f:id:G-SELF:20200531215432j:plain


 ③熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、温まったら①のお肉を投入します。

 お肉が皮付きであれば皮のある面から焼きます。そして、お肉が焼けてきたら”にんじん”と”にんにく”も投入します。

f:id:G-SELF:20200531215817j:plain

 

 ④お肉が焼けてきたら、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

f:id:G-SELF:20200531220025j:plain


 ⑤豆乳、バター、チーズを入れて、蓋をしてさらに5~7分ぐらい煮ます

 牛乳でも良いのですが、ウチの家族は豆乳が好きです。私も料理には豆乳のほうが味わいがあって合うと思いますが、お好みで使ってください。あと、最近はバターが品薄ということですが、私が以前に試したときに買っておいたバターが残っているので、たっぷりと入れてしまいます。(嫁は料理にあまり使わないので。。)

f:id:G-SELF:20200531220531j:plain

f:id:G-SELF:20200531220240j:plain

 

そして、時間が経ったら完成です!

f:id:G-SELF:20200531220859j:plain

 

 実食したところ、今回も”鶏ムネ肉”は、ぱさぱさしておらず柔らかかったです。但し、先にも書きましたが、”にんじん”の火の通りが甘く硬いのが混ざってました…。あと、最後に豆乳を入れるときにコンソメを入れるべきところを忘れてしまってました!一応、味はあるのですがコンソメを入れたほうはもっと旨みとか深みが出たかな~、と思います。

 

爽快ドラッグ

 

 出来映えはイマイチでしたが、子供たちは全部食べてくれました^^;。また、機会があれば、違う”筋肉メシ”情報を入手して作ってみたいと思います。

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

仕事終わりの夕食前に食べ始めている「森永ウイダーinバー・プロテイン」です。携帯に便利です。


ウイダーインバー プロテイン ベイクドチョコ 34g*12コセット【ウイダー(Weider)】[ウイダー プロテインバー ベイクドチョコ] 【日本全国送料無料】ネコポス(配送日時指定不可)

  


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村