G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに『生どら』で”あんこ”を堪能しました(京菓子処・洛心館)


スポンサードリンク

『生どら』京菓子処洛心館、和菓子、どらやきジェイアール京都伊勢丹、季節限定) 

   f:id:G-SELF:20200614105944j:plain

 f:id:G-SELF:20200614110102j:plain

 

<商品説明(生どら)>(公式HPより転載しました)

・国産大納言を使用した上品な粒餡となめらかなクリームを、しっとりと焼き上げた生地で挟みました。粒餡とクリームの相性は抜群。食べた瞬間「とろっ」と、芳醇な香りと瑞々しい味わいが口いっぱいに広がります。

 

 ・価格:1個270円(税込)

 

・成分表示(生どら・抹茶クリーム)

  f:id:G-SELF:20200614110343j:plain

 

良質のいいものだけをセレクト!!近鉄百貨店インターネットショップ。

 

感想

・食べ応えがあり、”粒餡”を堪能できました

 最近は、コンビニスイーツや誕生日ケーキなど、洋菓子ばかり食べていたのですが、いつも読ませて頂いているブログを読んでいると無性に”和菓子=あんこ”が食べたくなりました。人間ドックの帰りに、自粛明けで開業していたジェイアール京都伊勢丹地下1階・スイーツフロアに寄りました。

 色んなお店の前を通ると、美味しそうな洋菓子にも惹かれますが、今回は「あんこ、あんこ、・・・」と心のなかで呟きながら、美味しそうな和菓子を物色しました。気になる候補がたくさんあって、店員さんのお誘いも魅力的なので本当に悩みましたが、今回は「コレに決めた!」

 それが、京菓子処・洛心館『生どら』です。

www.rakushinkan.jp

 全然予備知識もなかったのですが、元々”どら焼き”は好きですし、あんことクリームが美味しそうでした。この『生どら』には、定番「抹茶」「黒糖」の2種類と、季節限定「塩」があり、とりあえず家族のぶんも考えて”黒糖×2個、塩×2個、抹茶×1個=5個”を買いました。

 そのなかで私が食べたのが、「抹茶」と「塩」です。

 ●抹茶クリーム

 下の写真のように、どらやきはトレイに載せてありますのでキレイな形をしています。ナイフで切って断面を観てみますと、みっちりとした”粒餡”の上に鮮やかな緑の”抹茶クリーム”が載っています。どらやきの生地は厚みがあって、見るからに弾力がありそうです。

 実食してみますと、”粒餡”はしっかりと甘みがありちょうど良い加減です。また、”抹茶クリーム”良い香りとほんのり苦みを感じますので、甘めの粒餡と良く合います。そして、生地は見た目通りに噛み応えがあり、”まさにどら焼き”という感じです。

  f:id:G-SELF:20200614111753j:plain

f:id:G-SELF:20200614111708j:plain

f:id:G-SELF:20200614111819j:plain

 

 ●塩クリーム

 こちらの”塩”は、沖縄産の「ぬちまーすを使用しているそうです。”粒餡”の甘さをさらに引き立ててますが、後味は塩味のおかげですっきりとしています。

  f:id:G-SELF:20200614112947j:plain

f:id:G-SELF:20200614113015j:plain

 

自粛生活で溜まったストレスを晴らすのは、やはり”美味しいたべもの”ですね。また、新しいスイーツも探してみたいです^^

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。

良質のいいものだけをセレクト!!近鉄百貨店インターネットショップ。