G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフが筋肉メシ作ってみました(チンジャオロース―)


スポンサードリンク

『チンジャオロースー(青椒肉絲)』(豚肉、中華料理、筋肉メシ、バランス食堂、簡単調理、食材)

 f:id:G-SELF:20200903214418j:plain


 今回も、お盆休み期間中に私が作った晩ご飯を紹介します。

 不思議なもので、自分で家族のために料理を作る機会が増えてから、テレビで料理番組を観るのが面白く感じるようになりましたね。今までは眺めていただけの調理過程も参考になりますし、珍しい料理や食材をみると色々と作ってみたくなります(^O^)。

 で、今回作ってみたのは、『チンジャオロースー(青椒肉絲)』です。もちろん今回も、素人でも失敗しない”市販の青椒肉絲の素”を使った簡単調理です^^。

 

 ※前回の記事もよろしければご覧ください  

g-self.hatenablog.com

 

 

・用意する食材(4人分)

  ・豚肉(とんかつ用) ・・・ 約300g

  ・ピーマン ・・・ 3~4個

  ・パプリカ ・・・ 1個

  ・青椒肉絲の素 ・・・ 1箱(4人分)

  ・砂糖、塩、片栗粉 ・・・ 適当 適量

 

・作り方

 ①”豚肉”を細切りにします。”野菜”も細切りにします。

 ”豚肉”は、とんかつ用ですので脂身を切り取っておきます。そして、青椒肉絲らしく”細切り”に切ります。切った豚肉に、砂糖⇒塩⇒片栗粉の順に振り掛けて、ラップで包んで置いておきます。

 ”ピーマン”と”パプリカ”細切りにしておきます。

 細切りにするのは、結構、手間がかかりますね。。。

 f:id:G-SELF:20200903220030j:plain

 f:id:G-SELF:20200903220139j:plain

 そして、簡単に味付けできる青椒肉絲の素”です。今回は、「グリコのバランス食堂」を使いました。中華料理はあまり作ったことが無いので、味付けのアレンジは無しです。(何をいれたら美味しくなるのか分からない^^;)

 f:id:G-SELF:20200903220110j:plain

 

 ②”豚肉”を炒めます。

 フライパンに”豚肉”脂身を並べて焼きます。あぶらが出てきたら、、細切りにした”豚肉”を投入して、火が通るまで炒めます。後から食べたときに、この脂身が意外とカリカリした感じで良いアクセントになりましたよ。

 f:id:G-SELF:20200903220216j:plain


 ③十分に火が通ったら、”ピーマン”と”パプリカ”も投入します。

 豚肉に火が通ったら、続けて”ピーマン”と”パプリカ”も投入して炒めます。好みですが、私の場合は”しんなり”するまでじっくりと炒めます。

 f:id:G-SELF:20200903220239j:plain

 

 ④最後に「青椒肉絲の素」を投入して、全体に絡めます。

 野菜がしんなりしたら、弱火にして青椒肉絲の素」を加えます。そのまま、全体に絡めるように混ぜ合わせて火が通ったら完成です

 f:id:G-SELF:20200903220317j:plain

 

 実食したところ、ちょうど良い味加減でとても食べやすい味付けでしたね。ピーマンの苦みもあまり感じず、手軽で万人受けする味だと思います。初めて「バランス食堂」を使いましたが、さすがは「グリコ」ですね。(また、宣伝?^^;)

 子供たちも、ご飯がススむようで残さずに食べてくれました

 

爽快ドラッグ

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

※こちらからも購入できますよ。


【10個入り】グリコ バランス食堂 豚肉ピーマン青椒肉絲 66g

 


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村