G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2020年・秋アニメは何を観ましょうか?


スポンサードリンク

2020年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、放送再開情報)

 ・秋アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「夏アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 再開したアニメも含めて、新型コロナウイルスの影響もなく、全話無事に放映完了しそうです。面白かったアニメや途中で興味を失ったアニメもありましたが、全体的には少し小粒なラインナップだったかと思います。

 その分、秋アニメはかなり期待度が高いラインナップになっています。古い記憶で、TV業界では10月の改変期はスポンサー獲得時期という話を聞いたことがありますので、各局もチカラが入っているのかも知れません。

 「要チェックや!」

 

 一方で、原作者のほうだけワイドショーで名前を見かけるようになった『キングダム』ですが、アニメ再開のウワサが聞こえてきませんね。NHKは、作者の醜聞を嫌って自粛してる!?ということは無いと思いますが、とにかく早く再開してください。

 

・個人的に、録画して観たいのはこの8作品!

 本題の秋アニメの紹介です。10月からの面白アニメを探してみたいと思います。

 今回も、下のリンクにある放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 

 ☆アニメイトさんの情報ページです。 

www.animatetimes.com

 

ちなみに、順番は上のサイトの表示順になっています。

また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

おそ松さん(第3期)

 原作の無いオリジナルアニメ。

 あらすじ;日本一有名な6つ子の伝説、3度目の開幕!!!お馴染みの冴えない6つ子だちは、今作でも色々と間違った方向に大暴れ!?そして、松野家に新たな変化も訪れる・・・?

 これまでの1期と2期は私は観てませんが、子供たちが観てました^^;。かなり大人向けな笑いらしいので、今度はゆっくりと観てみたいと思います。

  f:id:G-SELF:20200912003209j:plain

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

 

ゴールデンカムイ

 こちらは、私も全巻読んでいる人気マンガが原作のアニメ(第3期)です。

 あらすじ;明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がそのありかを示す手がかりだという。杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背負う脱獄囚たちの動きも顕在化。果たして、一攫千金サバイバルの行方は・・・!?

 絶対に面白い!と言い切れるマンガなので見逃せません。マンガを全部読んでいますが、だいぶ前の話を忘れてしまっているので、復習の意味でも観ておきます。マンガの画力も高いけど、アニメもハイレベルでとても見やすいので、今回も期待大ですね^^。

 f:id:G-SELF:20200912004024j:plain

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

・呪術廻戦

 こちらも、マンガが原作初アニメ化です。

 あらすじ;辛酸・後悔・恥辱、人間が生む負の感情は呪いと化し、日常に潜む呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く。

 驚異的な身体能力を持つ少年・虎杖悠仁がごく普通の高校生活を送っていたが、ある日”呪い”に襲われた仲間を救うため、特級呪物”両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。”両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することとなり…。

 原作マンガ(週刊少年ジャンプ)は読んでないのですが、あらすじを読むと”ジャンプあるある”な設定ですね。(「ヒロアカ」とか)ジャンプらしいアニメが、どのようにヒネってくるのか、少し興味を持って観てみたいと思います。50歳にもなると、ジャンプのマンガには、なかなか新鮮さは感じないんですよね…。

 f:id:G-SELF:20200912005512j:plain

 ☆番組公式ホームページです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

進撃の巨人 The Final Season 

 こちらも、大人気マンガが原作のアニメ化(4期目)です。

 あらすじ;ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。それでもなお、彼らは進み続けなければならない。壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

 果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か。それとも・・・?

 エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 『キングダム』に匹敵するほど大人気マンガで、先日の『アメトークでも芸人さんたちが熱く語ってましたね(笑)。私も欠かさず原作マンガを読んでますが、だんだん誰が誰なのか訳がわからないときもあり、だいぶ混乱しているので絵がキレイで分かりやすいアニメ化を待ってました^^!しかし、最近の原作マンガは「NHKで放送できるのかな?」と心配になってますけど、今回が”ファイナルシーズン”となっています。ひょっとすると、NHKアニメでは原作マンガの途中で終わってしまうのかも知れません。そして、そのテの内容でも放送出来る放送局か配信アニメで、最終回まで引き継がれるのかも?まぁ、とにかく必見ですね!

f:id:G-SELF:20200912010737j:plain

 ☆番組公式ホームページです
進撃の巨人 作品公式サイト

  

ハイキュー!!TO THE TOP(第4期)

 こちら人気マンガが原作アニメ化(第4期)です。

 こちらは、コロナの影響からか第4期の途中から休止していましたが、10月から再開するようです。以前にも書きましたが、原作マンガは読んでませんがアニメは絵がキレイで観やすいので欠かさず観ています原作マンガは完結してしまいましたが、アニメで最後まで観たいと思っていますので、よろしくお願いします!

 f:id:G-SELF:20200912011507j:plain

 ☆番組公式ホームページです

アニメ「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」公式HP

 

・秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~ 

 こちらも、原作のないのオリジナルアニメです。

 あらすじ;元祖クソアニメにして新感覚ピカレスク・ギャグ・ロマン、ウィズ・コロナ仕様で堂々復活!悪の秘密結社『鷹の爪団』は、たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文”ゴールデン・スペル”を甦らせることに成功する。ところが、何者かによって”スペル”を開発プログラムもろとも全て盗まれてしまった!”ゴールデン・スペル”が悪意あるものの手に渡れば世界は大変なことになる。盗まれた”スペル”を取り戻すため、調査を開始する鷹の爪団。しかし、巨大な陰謀に巻き込まれていき…。

 NHKでも放送していたこともある『秘密結社 鷹の爪』は、子供たちも私も大好きです。FROGMANさんのアニメは「土管くん」「コフィ―ちゃん」全部好きです。久しぶりに観れるので待ち遠しいですね^^。

f:id:G-SELF:20200912012200j:plain

 ☆番組公式ホームページです

新TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』公式サイト

 

・禍つヴァールハイト -ZUERST- 

 こちらも、原作のないのオリジナルアニメです。

 あらすじ;遷都計画が進むヴァールハイト帝国に暮らすふたりの青年――イヌマエルとレオカディオ。帝国ではかつて世界から数多くの生物を消滅させ、凶暴な魔物を世に放った災厄”光”の再来が予言され、人心は荒廃、そんな中、とある武器密輸事件をきっかけにイヌマエルとレオカディオの運命、そして帝国の歴史が激変していく。

 全く予備知識がないですが、絵とあらすじが面白そうなアニメです。シリアスなストーリーだと思われます。

f:id:G-SELF:20200912013132j:plain

 ☆番組公式ホームページです

TVアニメ「禍つヴァールハイト」公式サイト

 

憂国のモリアーティ 

 こちらも、原作マンガのあるのアニメ化作品です。

 あらすじ;19世紀末。産業革命が進む中、着実に勢力を拡大し栄華を極めたイギリス。しかし、人々は生まれながらに決められた階級に縛られて生きている。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは、そんな腐敗した階級制度を打ち砕き、理想の国を作り上げるために動き出す。シャーロック・ホームズすら翻弄した”犯罪卿”モリアーティ。犯罪による革命が、世界を変える――。

 原作マンガは気になってましたが読んでません。アニメ化するということで、期待して観たいと思います。あらすじにある通り、シャーロック・ホームズ物ですが、悪役であるモリアーティを主役とした作品であるようです。

  f:id:G-SELF:20200912013633j:plain

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイト

 

 やはり、ハイレベルなラインナップで、観たくなる作品が多いですし、内容も濃厚な感じです。全部観たいけど、観る時間があるかな~?

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村