G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都伊勢丹・藤菜美『わらびもち』を食べました


スポンサードリンク

『きなこわらびもち』

『抹茶わらびもち』

(京だんご藤菜美、ジェイアール京都伊勢丹、和菓子、成分表示)

f:id:G-SELF:20200921214811j:plain

 

・価格: わらびもち2色詰合せ 1,049円

 

 

感想

・またドラマの影響で和菓子を食べたくなりました

 この4連休(私は3連休)=シルバーウィークは、多くの人が出掛けていたようです。私もちょっとした用事で京都駅に行ったのですが、たしかに以前に近い混雑ぶりでした。まだ外国からの観光客がいなくなってしまった分マシですが、人混み=”密”が怖い人たちにはストレスになったでしょう。

 京都駅に行ったついでに、いつもの”ジェイアール京都・伊勢丹に行き、和菓子を買って帰ることにしました。前の記事と同様、メチャクチャ好きな女優浜辺美波さんが、主演しているドラマ『私たちはどうかしている』の影響と、いつも拝見させて頂いている、”ot_nailさんのブログ”の影響から「わらびもち」が狙いです。あと「フルーツ大福」か「おはぎ」も買いたかったのですが、お彼岸だからなのか「仙太郎」はすごく行列が出来ていたので諦めましたね…。

 

☆ot_nailさんのブログでも、素敵なわらび餅を紹介されていますよ

京 嵯峨野 竹路庵の名物わらび餅で満たされる @そごう横浜 - ツレヅレ食ナルモノ

デパートやイオンに色んなお店が特別出店してたりすると、気になってしまいますよね。普段は安~いスーパーのわらび餅なので、たまにはこういうグレードアップした銘菓も食べてみたいですねぇ。

2020/09/20 21:10

 

※ドラマ『私たちはどうかしている』公式HPです

www.ntv.co.jp

  ちなみに、第4話で「わらびもち」が登場しています。録画して観ているので、だいぶ遅れてしまってます…。

 

●前回の”和菓子”感想記事も、よろしければご覧ください 

g-self.hatenablog.com

 

・『わらびもち』のぷるぷる食感に癒されます

 伊勢丹のわらびもちをWEB検索してみますと、「京だんご藤菜美」さんのわらびもちが定番で美味しそうでしたので、「仙太郎」さんの前に並んでいるお客さんたちを横目に、悠々と「わらびもち2色詰合せ」を購入しました。

 お店の方が、「冷やした方が美味しくなりますよ」ということでしたので、家に帰って、しばらく冷蔵庫で冷やしてから実食します。

 

 まずは『きなこわらびもち』のほうを食べてみます。こちらのお店は、先にきなこがかけてあるタイプですね。下の写真の通り、惜しみなくたっぷりとかかっています。

  f:id:G-SELF:20200921224524j:plain

 きなこのほうが全然甘くないので、わらびもちのほのかな甘みだけです。そして、”わらびもち”のほうは、ぷるぷるした食感で程よい弾力です。ドラマにもありましたが、わらびもちは「とろとろ」と「ぷるぷる」の加減がそれぞれのお店による特徴なのだと思いますが、こちらは「ぷるぷる」寄りです。

  f:id:G-SELF:20200921224905j:plain

 

 次に、もう1つの『抹茶わらびもち』も食べてみます。こちらのほうも、下の写真の通り、たっぷりと抹茶がかかっています。

  f:id:G-SELF:20200921225109j:plain

 抹茶のほうも全然甘さがありませんので、わらびもち自体の甘みだけです。甘さが少ないのと、弾力のある食感が気持ちイイので、次々と食べたくなってしまいます。

それぞれ2人分らしいのですが、気付いたら独りで全部食べてしまってました^^

  f:id:G-SELF:20200921225646j:plain

 

まだ日中は気温が高く暑い日もありますので、冷やしてぷるぷるな『わらびもち』が美味しく食べられると思います。次も浜辺さんのドラマに登場する、他の和菓子を味わってみたいと思います。 

 

※藤菜美さんのホームページもご参照ください

京だんご 藤菜美

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。