G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2020(自宅トレ、自重トレ、ブルース・リーその2)


スポンサードリンク

筋トレの成果は?(第69~70週)

 最近、悲しいニュースが続きます。三浦春馬さん、芦名星さんに続き、竹内結子さんが亡くなられました。みなさん、芸能界で人気も得て人付き合いも良い、とても自殺するようには思えない方々だったそうですが、人それぞれに抱えているものが違っていますので、誰にも予想は出来なかったのかも知れません。ツライ思いを誰かに相談出来ていれば、とも思いますが、性格的に出来ない方もいますから、簡単な話ではないのでしょう。ご冥福をお祈りします。

 これも”新型コロナ対策”という自粛や社会の息苦しさを、感受性の強い繊細な方々が受け止めきれない状況なのかも、と思ってしまいます。一般社会でも、このような理由で命を落とす方が増えないように、「コロナ感染による死者」よりも「不況による死者」が増えてしまわないように、社会全体の方向性を考え直す頃合いではないか、と個人的には思っています。

 

 本題の筋トレですが、季節の変わり目のせいか、どうにも体調がすぐれない日が続きました。やたらと疲れて眠くなり、ブログも筋トレもままならず、堕落した2週間でした…。ブルース・リーの映画も観てましたので、あのような姿を目指したいのですが、まだエンジンが掛かりません…。涼しくなってきたのですが。。。

 

・自宅トレーニン

 9/13~9/26までの2週間で、回のトレーニンを行いました。たったの「5回」!?下の画像を見ると、9月は恥ずかしいぐらいサボってます。このまま堕落してしまうのか、もう一度復活することが出来るのか、自分でも分かりません……。

 

  f:id:G-SELF:20200929231036j:plain

 f:id:G-SELF:20200929231059j:plain

 f:id:G-SELF:20200929231141j:plain


  先々週の成果は、こちらの記事を参照ください 

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ

 

    成果は?

●「第69~70週目の成果」はこんな感じ

 目安の数値はこんな感じです。2週間サボってましたが、数値はあまり変わりませんでした。運動量は減りましたが、相変わらずプロテインとHMBサプリほぼ毎日飲んでいましたので、現状維持でしょうか。ただ、筋力は低下してしまっていると思います。逆立ち腕立て伏せが10回×2セット⇒8回×2セットになってしまいました…。

   消費カロリー(2週分):820キロカロリー

   トレーニング時間(2週分):47分

   腹囲(へその上):71.5センチ(先々週から0.5cmダウン)

   胸囲(わきの下):104.5センチ(先々週から0.5cmダウン)

  

ブルース・リーはカッコいいですね

 前回も書きましたが、モチベーションをアゲルためブルース・リーの映画をさらに何本か観ました。燃えよドラゴン』が最高傑作ですが、他の映画でも凄さを確認できます。大人になって改めて驚くのが、①手を握るだけでポキポキ関節?を鳴らすところ②引き締まった腹筋③広背筋の厚み、でした。

↓手前がブルース・リーの背中です。対戦相手はチャック・ノリス!(『ドラゴンへの道』より)

f:id:G-SELF:20200929232901j:plain

※『燃えよドラゴン』の紹介記事もよろしければご覧ください 

g-self.hatenablog.com

 

 あと、ちょうどWOWOW映画仮面ライダー映画」の特集を録画していたので観ていたら、仮面ライダー・フォーゼ』に出てくる仮面ライダーメテオは、明らかにブルース・リーをイメージしていますよね。メテオが使う拳法は「星心大輪拳」というらしいですが、「ワチョァ」と怪鳥音を出しながら攻撃してました(^O^)

 そして、かなりイケメンが演じているな、と思ったら、なんと吉沢亮さんでしたね!知りませんでした^^;。

f:id:G-SELF:20200929233648j:plain

 

セブンネットショッピング

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるHMBサプリメントです。トレーニング前後に飲みましょう!


『HMB MAX pro 432粒』【コスパ最大級!HMB 110,000mg配合】

 


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村