G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2020(自宅トレ、自重トレ、舌筋トレ)


スポンサードリンク

筋トレの成果は?(第71~72週)

 早いもので、2020年も10月になり、(当たり前ですが)残り3か月になりました。今年は、季節ごとのイベントがほぼありませんので、特に季節が過ぎていくのが早い気がします。(歳をとったせいかも?)

 特に、子供たちのイベントが中止されたり規模縮小されたりしているのが寂しく残念に思っています。うちの子供は小学6年生ですが、最後の運動会が「無観客」で開催されますし、修学旅行も「0泊2日」(日帰り旅行が2回…)だそうです。

 子供たちが楽しんでくれるのであれば、こういうやり方でも良いのですが、せっかくの楽しい思い出作りのイベントが寂しい思い出になりそうで可哀そうです。感染者が出た時に責任を取りたくない、という大人のエゴがこの先も続かないことを祈るばかりです…。

 

 本題の筋トレですが、気温がだいぶ低くなり過ごしやすくなったおかげなのか、体調が少しずつ回復してきましたし、筋トレしたくなる気持ちがカラダの奥から湧いて来る気がしてきました。そろそろ、ガッツリとトレーニングに取り組めそうな予感です。(ホンマかな?)

 

・自宅トレーニン

 9/27~10/10までの2週間で、回のトレーニンを行いました。下の記録画像の通り、先週はまだ少なめでしたが、今週は以前のペースに戻ってきています。体調も結構良い感じなので、9月にたっぷり休養した(サボった)効果、かも知れません(笑)。

  f:id:G-SELF:20201012220445j:plain

  f:id:G-SELF:20201012221259j:plain

  f:id:G-SELF:20201012221321j:plain


  先々週の成果は、こちらの記事を参照ください 

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ

 

    成果は?

●「第71~72週目の成果」はこんな感じ

 目安の数値はこんな感じです。今週は少しトレーニングをやり出したので、数値は若干増えてきました。もちろん、プロテインとHMBサプリほぼ毎日飲んでいました。9月に少し筋力が落ちたかと思いましたが、今週は久しぶりに逆立ち腕立て伏せが10回×2セット×2日と、子供乗せ腕立て伏せも10回×2セット×1日をやったので復調気配です

   消費カロリー(2週分):1、833キロカロリー

   トレーニング時間(2週分):1時間45分

   腹囲(へその上):73.0センチ(先々週から1.5cmアップ)

   胸囲(わきの下):105.0センチ(先々週から0.5cmアップ)

  

●最近、「舌筋」もトレーニングし始めました

 少し古い週刊新潮を読んでいたら、とても気になる記事を見つけました。それは、

『「誤嚥性肺炎」を防ぐ「舌矯正」』という記事で、『舌筋』を鍛えることで誤嚥性肺炎や2重あご、いびきも治るかもしれない、という内容でした。

※下のリンクで記事の題名が載っています

週刊新潮 2020/07/30 (2020年07月22日発売) | 雑誌/定期購読の予約はFujisan

 

 もう、50歳までカウントダウン状態の私は、最近食べ物や飲み物がのどにつっかえることが多くなりました…。それに、滑舌にも若干衰えを感じますし、”いびき”はここ数年悩まされています(>_<)

 記事の内容によると、のどの大部分を占める『舌筋』を鍛える体操がいくつか紹介されていまして、どれも非常に簡単な内容なので毎日続けようと思っています。歩きながらや、寝る前などに短時間に出来るのですが、やってるときは変顔になるので独りのときにやりましょう(笑)

 

※舌トレを紹介した記事も参考にしてくださいませ! 

ananweb.jp

 

セブンネットショッピング

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるHMBサプリメントです。トレーニング前後に飲みましょう!


『HMB MAX pro 432粒』【コスパ最大級!HMB 110,000mg配合】

 


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村