G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

福井名物・観山洞『水ようかん』を頂きました


スポンサードリンク

『水ようかん』福井県・観山洞)

福井県勝山市永平寺御用達、スイーツ、和菓子、水ようかん、成分表示、感想)

f:id:G-SELF:20210108221700j:plain

f:id:G-SELF:20210108223951j:plain

 

・商品説明

 ほんのりとコーヒー風味の冬の水ようかん

 ※冬季限定;11月~2月末

 

☆メーカーHPもご参照ください

福井県勝山市の菓子処 勝山名物おやき、勝山万寿の観山洞

 

 

 ・成分表示

f:id:G-SELF:20210108222450j:plain

 

・価格:(大)525円

     (小)379円

 

 

感想 

・福井の水ようかんは冬の味覚です

 今回は久しぶりに”頂きものスイーツ”です。知る人ぞ知る、福井の冬の味覚である『水ようかん』をご紹介します。生まれも育ちも関西人の私が、就職して初の配属先が福井県でした。そして、福井県の人達と交流するようになって驚いたのが、福井県では冷たい水ようかんを、何故か寒い冬に食べるということでした。

 北陸地方にあり、寒い地域の福井県で何故冷たいスイーツを冬に食べるようになったのか?理由を調べたことはありませんが、福井の人達は何も疑問に思わず食べています。まぁ、食べて慣れてみると、別に違和感はありませんが…。

 何故なら、美味しいから^^。

f:id:G-SELF:20210108224056j:plain

 

 これを知ってしまうと、もう普通の水ようかんは食べれませんが、とにかく甘過ぎずのど越しが良いのでいくらでも食べることが出来てしまう感じです。素材と水が美味しいからなのか、ほんのりと感じるコーヒー風味のせいなのか、食べた後もさっぱりしています。

 

 観山洞さんの商品は日持ちしないのが難点ですが、楽天市場では他のお店の商品が購入できるみたいですよ。

 

●気になった方は、こちらのリンクから購入できますよ!


栄太楼:寒い冬には福井の水ようかんをどうぞ。「水ようかん(大)×3 クール冷蔵便」

 


福井の銘菓「水ようかん 5箱入」錦梅堂 ※季節商品※

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 


\11%OFF/ 4種のナッツ 850g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる 素焼き ハッピーミックスナッツ 4種のミックスナッツ 送料無料 無添加 [ 1kgより少し少ない850g アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ ポスト投函 家飲み 保存食 訳あり 楽天スーパーSALE ]

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。