G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2021年・冬アニメのあらすじと感想(その5)


スポンサードリンク

2021年・冬アニメのあらすじと感想

 今回も2021年1月から始まった冬アニメの中で、気に入った作品のざっくりとしたあらすじと感想を書いておきます。一応、個人的に面白かった順番で紹介しています。

 

※画像とあらすじは各アニメの公式HPより転載しました

●『呪術廻戦』

●『怪物事変』

『バック・アロウ』

●『ゆるキャン△

『裏世界ピクニック』

 

※よろしければ、前回の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

アニメイトオンラインショップ

 

『呪術廻戦』(あらすじ、感想、ネタバレ)

第17話「京都姉妹校交流会ー団体戦③ー」のあらすじ

 交流会団体戦は続く――。対峙する真希と三輪。三輪は真希の等級には表れない圧倒的強さに驚きを隠せない。同じ頃、箒で空中を飛び回る西宮を追う釘崎。真依の苦労、女性呪術師として生きていく意味を語る西宮をバッサリ切り捨て、一気に反撃に出る。そして姿が見えない真依は――。

f:id:G-SELF:20210221215121j:plain

f:id:G-SELF:20210221215134j:plain

(感想)今回は、野薔薇さん対桃先輩(ほうきに乗った魔女っ子)、真希先輩(姉)対真依先輩(妹)の2バトルです。野薔薇さんのほうは、横やり的に真依先輩の攻撃が決まり、イイところで負けました団体戦だから仕方ないですね。そんな真依先輩は、実力的にも気持ち的にも空威張りだったので、姉の真希先輩にあっさり負けました。それにしても、呪術師の世界は「森さん以上の女性蔑視が蔓延る業界」と分かりましたね。
あと、私だけかもしれませんが、バトルシーンでの説明セリフと心情セリフがクドい気がします。マンガなら気にならないのでしょうが、アニメでスピーディーなバトルが盛り上がっているのにもったいない気がします。

 

※アニメの公式サイトです

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

 

怪物事変(あらすじ、感想、ネタバレ)

 第5話「潜入のあらすじ

 探偵事務所の同居人にして、隠神とは旧知の間柄の吸血鬼・ミハイ。夏羽たちは、そんな彼とひょんなことをきっかけに腕相撲で勝負することになるが、吸血鬼の持つ尋常ではないパワーを前に敗北してしまう。

f:id:G-SELF:20210221220715j:plain

f:id:G-SELF:20210221220728j:plain

(感想)このアニメは、やはり面白いです。キャラが好きです。今回、新たに登場したバンパイアでイケメンのミハイさんは、かなり歪んだ性格だけど憎めないのが面白い。題名通り、潜入した織(しき)くん恐ろしいお姉さん=蚊の化け物に捕まりそうでピンチです。来週に続きます。

 

※アニメの公式サイトです。

TVアニメ『怪物事変』公式サイト 

 

バックアロウ(あらすじ、感想、ネタバレ)

 第5話「今日は昨日の明日なのかのあらすじ

 共に貧しい北の村の出身で奴隷階級から成り上がったシュウとカイ。二人の間には、より良き国を作るという「北壁の誓い」があった。しかし、シュウはその誓いを果たさぬままレッカ凱帝国を棄てグランエッジャにその身を寄せる。真意を確かめようとせまるカイに、シュウは返す。国ではなく世界を変える、そのために必要なのは君ではなくバック・アロウなのだと。
 決裂する二人。カイはギガンで戦闘を始めようとするが、シュウの策略によって撤退を余儀なくされる。昨日と変わらないはずだった今日。カイとシュウにとって、その意味はすでに別のものになっていた。

f:id:G-SELF:20210117214536j:plain

(感想)前回、仲間になったシュウ・ビを追って、親友だったカイ・ロウダンがグランエッジャを襲います。これまでは無敗だったアロウが迎え撃ちましたが、カイの気迫に破れてしまいます。この事を予想していたシュウは、グランエッジャを使った奇策でカイを撤退させたのでした。私も騙されましたね~。

 

※アニメの公式サイトです。

オリジナルTVアニメーション「バック・アロウ」 公式サイト

 

『 NO MUSIC, NO LIFE. 』 タワーレコードの公式通販

 

ゆるキャン△ SEASON2』(あらすじ、感想、ネタバレ)

第5話「カリブーくんと山中湖」のあらすじ

 山中湖でキャンプをすることになった千明、あおい、恵那。新品のキャンプ道具を買い、温泉に浸かり、風呂上りのアイスまで食べて、キャンプ前に富士山周辺を楽しむ3人だった。

f:id:G-SELF:20210221221259j:plain

(感想)今回は、主役のなでしこちゃんとりんちゃんはほぼ登場せず、千明ちゃんとあおいちゃんに恵那ちゃんが加わった3人組がキャンプ旅する話です。それにしても、温泉にグルメが楽しそうで、また旅行に行きたくなりますねぇ。。

ちなみに、題名のカリブーくん」とは作中のアウトドアショップカリブー』のマスコットキャラクターですが、ほぼ同じ外観のモデルが存在するらしいので、ファンなら行ってみたいですよね^^。

 

※アニメの公式サイトです

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト

 

裏世界ピクニック(あらすじ、感想、ネタバレ)

第5話「ステーション・フェブラリーのあらすじ

 恒例の打ち上げの後、夜の池袋の街を歩く空魚と鳥子。だが、ふと気づくと〈裏世界〉に迷い込んでしまっていた。何の準備も心構えもなく、夜の〈裏世界〉というまったくの未知の世界に入り込んでしまい、二人は動揺する。そこに奇怪な音を発する四足獣が現れ、二人はその場を走り去る。逃げる途中、空魚が何かにつまずくが、足元は一面砂利になっており、線路が敷かれていた。

f:id:G-SELF:20210221222028j:plain

(感想)英語のフェブラリーは2月のことで、昔の言い方では如月(きさらぎ)。つまり、題名はきさらぎ駅という意味です。きさらぎ駅とは、ネットで知る人ぞ知るオカルト話に登場する駅です。異世界を舞台とした物語にぴったりの話題ですね。主人公達よりも前にも、沖縄の米軍部隊も迷いこんでいたようです。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

 

アニメイトオンラインショップ

 

Yahoo!ショッピング

 


東方Project二次創作シリーズ 妖世刃弔華 わか思ふ地は ありやなしやと(1) [ 東方Project ]

 

↓ よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

動画配信ならTSUTAYA!

30日間無料お試しキャンペーン実施中