G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(映画)を観ました


スポンサードリンク

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』のあらすじと感想ダニエル・クレイグクリス・エヴァンスライアン・ジョンソン、ミステリー、ネタバレ、続編、キャスト・スタッフ、WOWOW映画)

f:id:G-SELF:20210316213557j:plain



 あらすじ(公式ホームページより抜粋しました)

 NY郊外の館で、巨大な出版社の創設者ハーラン・スロンビーが85歳の誕生日パーティーの翌朝、遺体で発見される。

 名探偵ブノワ・ブランは、匿名の人物からこの事件の調査依頼を受けることになる。 パーティーに参加していた資産家の家族や看護師、家政婦ら屋敷にいた全員が第一容疑者調査が進むうちに名探偵が家族のもつれた謎を解き明かし、事件の真相に迫っていく―。 

 

※公式ホームページは下のリンクから確認できます。

映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』公式サイト|1.31(Fri)公開

 

 Yahoo!ショッピング

 

スタッフ・キャスト

・スタッフ

 監督 : ライアン・ジョンソン

 製作 : ライアン・ジョンソン、ラム・バーグマン

 脚本 : ライアン・ジョンソン

 撮影 : スティーヴ・イェドリン

 音楽 : ネイサン・ジョンソン

 

 ・キャスト

 ブノワ・ブラン : ダニエル・クレイグ

 ランサム・ドライズデール : クリス・エヴァンス

 マルタ・カブレラ : アナ・デ・アルマス

 ハーラン・スロンビー : クリストファー・プラマー

 

 上映時間 : 131分

 

 

 映画の感想(少しだけネタバレもあります)

・クリスティには遠く及ばないけど、軽いノリで観れる

 犯罪者の映画が続いたので、今回はコメディっぽい探偵モノです。

 いわゆる名探偵の最高峰は、アガサ・クリスティエルキュール・ポアロだと思っていて、推理小説はクリスティが一番好きです。約100年前の女流作家が、ほぼあり得るトリック要素を全て書いてしまったので、このジャンルの作家さん達はホントに大変だろうな、と思います。

 そういう意味では、今回の映画で描かれる事件のトリックと真相もそれほど驚かない、想定内の内容ですね。ネタバレしてしまうと、全く面白く無くなってしまうので書きませんが、事件発生時のセリフ等を聞いていれば、事件の真相も怪しい人もなんとなく分かります。
 この映画の監督であるライアン・ジョンソンは、アガサ・クリスティをリスペクトした作品として製作したそうですので、彼女を越えるほどの意外性は狙ってはいないのでしょう。むしろ、パロディ的な設定で、スピーディーで見やすい展開とコミカルさが売りだとしたら、狙い通りだと思います。


 「007シリーズ」6代目ジェームズ・ボンドを演じた渋いダニエル・クレイグが、鋭いけれど優しい”名探偵”カッコ良く演じています。カラーコンタクトしているような目と渋い声が良いですね。

 あ、ちなみに、今回はアクションは一切無しです。

f:id:G-SELF:20210316221302j:plain


ヒロインの看護師の女性・マルタを演じたアナ・デ・アルマスかわいいですが、キャプテン・アメリカクリス・エヴァはなかなか悪役が似合ってました

ヒーローよりもヒールのほうが良い味出せるのじゃないかなぁ。

(スミマセン。。ちょっとネタバレになってしまいました。)

f:id:G-SELF:20210316222231j:plain

f:id:G-SELF:20210316222259j:plain

 

 公開時の評価が高かったということもあり、続編の製作が決定したそうです。観ておいて損は無いと思います。

theriver.jp

 

※以前の映画レビューもよろしければご覧ください。 

g-self.hatenablog.com

 

g-self.hatenablog.com

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

※映画のブルーレイはこちらからご購入できます

 

U-NEXT