G-SELFの趣味をカタる部屋

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アラフィフの筋トレ記録2021(自宅トレ、自重トレ、ぎっくり腰⇒原因不明の痺れ)


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アラフィフ筋トレ記録(2021年4月

 ゴールデンウィークが終わり5月になりました。私が住んでいる関西では、雨の日が多くなりましたが、日に日に暖かくなってきました。カラダを動かしたり出掛けたりするのにイイ気候になってきたように感じます。

 と言いたいところですが、後で触れますが厄介な(カラダの)トラブルが発生していて全然トレーニングが出来ていません。。色々と心配です。50歳を過ぎるとこういう感じなのでしょうかね(+o+)。

 

・自宅トレーニン

 4/1~4/30までの1か月で、回のトレーニンを行いました。

 4/15~4/26までは全く筋トレしていません・・・。4/17(土)に、少し重い荷物を運んでいたとき”ぎっくり腰”をやってしまいました。。暫くは安静にしていたので、「もう大丈夫」と安心してレーニングを再開してみたら、今度は背中が痛くなり更に原因不明の”腕の痺れ”が取れなくなってしまいました…。

 5月になって1週間以上様子を見てもまだ痺れており鉛筆も箸もしっかり握れない状態です。字が書けず、ご飯も食べ辛いですし、ブログを書くキーボードを打つのも少し不自由しています。。今週には診察してもらう予定にしていますので、原因が分かれば良いのですが…。

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 ※前回までの成果は、こちらの記事を参照ください

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ

 

 成果は?

●「4月の成果」はこんな感じ

 目安の数値はこんな感じです。

 

   消費カロリー(1か月分):1,900キロカロリー

   トレーニング時間(1か月分):1時間50分

   腹囲(へその上):73.0センチ(4週前から1.0cmダウン)

   胸囲(わきの下):102.0センチ(4週前から1.0cmダウン)

 

 ●「ぎっくり腰」の対処法について

 もう治りましたが、「ぎっくり腰」の対処法を調べてみたので、参考に書いておきたいと思います。

 20代の頃に初めて「ぎっくり腰」になってしまい、これ以来腰痛には悩まされてきました。ですので、少し重いものを持つ時や寒い季節には「コルセット」を腰に巻いて行動していましたが、今回は抜かってしまいました…。

 発症してしまったときの対処法としては、しばらくは楽な姿勢で休むことです。

 そして、早く治すためには、昔の常識では1週間程度は安静にする、ということだったのですが、今の常識では多少の痛みであればなるべく動いた方が良い、ということだそうです。

 ※下のリンクもご参照ください

www.nhk.or.jp

 

 私の場合も、コルセットを巻いた状態で普段通りに会社で仕事してました。昼休みには無理なく歩いてカラダを動かすことで、3日後ぐらいにはかなり治っていたのですが…。

 

 新しい完全に快復する前に筋トレを始めたのが原因なのか、夜中に背中が痛くて寝れず、起きたら腕が痺れてました。何が原因なのか…。

 

 

※こちらの商品に変更しました。よろしければお試しください。

 

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