G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

業務スーパーで売ってる『ごまけんぴ』が気に入ってます


スポンサードリンク

『ごまけんぴ』業務スーパー

(スイーツ、和菓子、さつま芋、わらいや、澁谷食品、成分表示、価格、感想) 

20210622212052

 

・商品説明

 太陽あふれる自然の大地でしっかり元気に育てました。

 国産芋100%

・価格  78円(税抜き)

・内容量 75g

・成分表示

20210622212108

 

 

感想 

・”いも”+”ごま”は、やっぱり合いますね

 さつま芋のスイーツが好きです。一番好きなのは大学いもですけど、滅多に売っているのを見かけないので、なかなか簡単に購入することが出来ません。そこで、似たような系統でよく売っている芋けんぴをよく買って食べてしまいます。

 以前にも、デパ地下でリピートしていたのですが、あまり京都駅に行く機会も減ってしまったので、代わりの商品を探していました。

 ※よろしければ、過去の記事もご覧ください 

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

 

 ということで、最近よく行くようになった業務スーパーで販売していた芋けんぴ『ごまけんぴ』をご紹介します。

 ちなみに、芋けんぴ”は高知弁で、漢字で書くと”堅干”高知県の郷土菓子である”けんぴ”=堅く干した干菓子と、形が似ているために名付けられたらしいです。また、鹿児島などでは”芋かりんとうと呼ぶらしいですね。

 

 早速、開封してみますと、しっかりと砂糖をコーティングされた良い色合いの芋けんぴに、意外と多めに胡麻がまぶしてあります。ちゃんと”胡麻風味”がしますし、さつま芋&砂糖の甘さだけよりも香ばしくなっているのが気に入りました。

f:id:G-SELF:20210622211154j:plain

 

 この”堅さ”が、食べ応えがあって、ついつい止められずに口に運んでしまうんですよねぇ。

20210622212124

 

 値段が手頃で、食べきりサイズなので、しばらくは食べ続けてしまいそうですよ^^

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

※同じメーカーの芋けんぴは、下のリンクから購入出来ますよ!

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。