G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2021年・夏アニメのあらすじと感想(その1)


スポンサードリンク

2021年・夏アニメのあらすじと感想ゲッターロボアーク、SunnyBoy)

 今回から2021年7月から始まった夏アニメの中で、気に入っている作品のざっくりとしたあらすじと感想を書いておきます。今クールは作品数は少ないのですが、逆にそれぞれの中身は濃そうです。

●『ゲッターロボ アーク』

『SunnyBoy』

 

※よろしければ、前回の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

アニメイトオンラインショップ

 

ゲッターロボアーク(あらすじ、感想、ネタバレ)

第1話「天の鬼」のあらすじ

 19年前の大戦終結から復興もおぼつかない地球。早乙女研究所とゲッター線の研究を受け継いだ神隼人は謎の敵から地球を守るためD2部隊を組織していた。強力な敵を前にD2は苦戦。新たなるゲッターロボ・アークは完成していたが、それに見合った能力を持つパイロットは、まだカムイ一人しかいなかった。パイロットはあと二人必要だった。一方、母の仇を追う流拓馬は手掛かりを追い、相棒の山岸獏と共に早乙女研究所を目指していた。

f:id:G-SELF:20210719211206j:plain

第2話「運命の子ら」のあらすじ

 早乙女研究所で神隼人と顔を合わせる拓馬。隼人は拓馬と獏にカムイと共にアークに乗れと告げる。拓馬の母の仇の手掛かりは掴めなかったものの、運命の輪は大きく回り始める。拳で理解し合い、急速に絆を強める拓馬とカムイ。新しいゲッターチームが誕生した。そんな中、早乙女研究所の上空に時空転位ポイントが開き敵の大軍団が襲来する。D2部隊が出動するも、まだ合体すら成功させたことのない拓馬たちは早乙女研究所から戦況を見守ることしか出来なかった。

f:id:G-SELF:20210719211235j:plain

※画像とあらすじは各アニメの公式HPより転載しました

(感想)とうとう始まりました、石川賢先生のライフワークとも思えるゲッターロボ・サーガ』の最終章です。石川賢先生らしい、パワフルでミステリアスなキャラクターたちが初回からバンバン登場して暴れ回りました。子供の頃に観ていたゲッターロボ』とはかなり作風が異なりますので、OVA版などを観ていない方は驚かれるかと思います。とにかく、謎の”ゲッター線”が巨大ロボットを動かし&変形させ、敵を倒す原動力となるのですが、逆にこの”ゲッター線”こそが、地球を滅ぼそうとする”敵”を呼び寄せますし、宇宙の破滅を引き起こす危険性があるエネルギーなのです。

 1話と2話を観た感想としては、まだまだ”謎だらけ”。新しいパイロット3人は、それぞれゲッターロボとの因縁がありそうですし、個性的な性格をしていますね。また、新しい敵=昆虫型生命体らしいのですが目的は不明です。第2話で、いきなり早乙女研究所に大軍で攻めてきました。波瀾の展開が期待されますね。

 

※アニメの公式サイトです

【公式】アニメ『ゲッターロボ アーク』

 

SunnyBoy(あらすじ、感想、ネタバレ)

 第1話「夏の果ての島」のあらすじ

 夏休みも半ばを過ぎた8月16日。長良たち、36人の生徒は虚空を漂う学校に閉じ込められていた。元の世界に帰る方法もわからず、漂流とともに発現した不思議な能力を使って、遊ぶ生徒たち。そんな状況を見かねた生徒会の明星やキャップたちは、学校に秩序を取り戻そうといくつかのルールを決め、生徒たちに守らせようとする。反発する朝風や希たちには厳しい罰が下され、校内は秩序を取り戻したかに見えたのだが……。

f:id:G-SELF:20210719214855j:plain

※画像とあらすじは各アニメの公式HPより転載しました

(感想)なんとも不思議な雰囲気の作品です。今時流行りの、キレイで流れるような映像美や激しいバトルは一切ない。高校生たちが手に入れる超能力も、視覚効果は華々しくなくて、比較的大人しくて逆に新鮮です。高校生たちの行動も気まぐれで、淡々としていて生命力が弱いです^^;。こういうのが、まさに今の高校生なのかな?彼らが、突然迷い込んだ”異世界?”は、学校の周囲が「闇」でした。何故彼らだったのか?何が原因だったのか?どこに迷い込んだのか?全部が”謎だらけ”。しかも、第1話のラストで、主人公の2人が「闇」に落ちたと思ったら、学校ごと全部が”海岸”らしき場所に転送されていました…。先の展開が読めないのが面白そうです^^

※アニメの公式サイトです。

TVアニメ『Sonny Boy -サニーボーイ-』公式サイト

 

アニメイトオンラインショップ

 

Yahoo!ショッピング

 

↓ よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

動画配信ならTSUTAYA!

30日間無料お試しキャンペーン実施中