G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『なんばん往来』と言う福岡銘菓を食べました


スポンサードリンク

『なんばん往来』ラズベリー

(スイーツ、洋菓子、銘菓、福岡県、さかえ屋、感想、成分表示)

f:id:G-SELF:20210729221451j:plain

 

・商品説明

 

 下リンクの、メーカーのホームページをご参照ください

なんばん往来ストーリー | さかえ屋公式サイト

 

 ・成分表示  

f:id:G-SELF:20210729221738j:plain

 

・価格:670円(税込) 4個入り

 

 

感想 

・なんだか懐かしい気がする洋菓子でした

 良く行くスーパーの西友で、九州物産展を開催しており、そのときに購入してみたのが、この『なんばん往来』です。初めて聞いた名前でしたが、福岡銘菓とのことです。

 商品パッケージから、既に異国情緒とノスタルジーを感じさせます。

 開封してみますと、アーモンドと甘いスポンジの良い香りをふんわり感じます。下の写真の通り、外観はちょっと焦げたフィナンシェっぽいですね。サイズについても、ほぼ前回食べたアンリ・シャルパンティエのフィナンシェに近いと思います。

f:id:G-SELF:20210729224010j:plain

 

 メーカーさんのホームページの商品説明にある通り、全体が柔らからスポンジで出来ており、その周囲を薄いパイ生地が包んでいます。パイ生地は、本当にうっすらとだけですので、ほぼ柔らかいアーモンド風味のスポンジです。柔らかくて懐かしい香りの美味しい生地だと思います。

そして、種類によって異なりますが、今回購入したのはスタンダードな”ラズベリー”ジャムが生地の中に入っています。少し酸味を感じる、良い組み合わせですね。

f:id:G-SELF:20210729224433j:plain

 

 リピートして別の種類も食べてみたくなる、”銘菓”らしい美味しさでした。

 

余談ですが、、

こちらのメーカー「さかえ屋」さんは、シャトレーゼに買収されてグループ会社になっているそうです。いずれは、シャトレーゼさんの店舗で購入できるようになるかも知れませんね。

 

※前回、楽天市場で購入したスイーツ記事もよろしければご覧ください   

g-self.hatenablog.com

 

 

●気になった方は、こちらのリンクから購入できますよ!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。