G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『デンマークチーズケーキ』(観音屋)を食べました


スポンサードリンク

デンマークチーズケーキ』(観音屋

(スイーツ、デザート、チーズケーキ、神戸元町、店舗、サイズ、感想) 

f:id:G-SELF:20211023211245j:plain

 

・商品説明;
 観音屋の手作りチーズケーキは、オーブントースターで焼き上げたオリジナルのチーズケーキ。きめ細かくふわふわのやわらかいスポンジケーキに、デンマーク直輸入・最古のレシピを使った純粋の生チーズをオリジナルブレンドしたチーズがとろ~り。焼き立て特有の芳醇な香りがふわ~とあたりに広がります。

※メーカーHPもご参照ください

観音屋

神戸元町のあつあつチーズケーキとチーズ料理の「観音屋」

 

感想 

・調べてから食べれば良かった…。リベンジしたい。。

 今回は、頂きもののスイーツの感想です。神戸方面で有名とのことで、おみやげに頂いたのがデンマークチーズケーキ』です。作っているのは、神戸・元町が本店の「観音屋」さんというお店だそうです。

★よろしければ、前回のスイーツを紹介した記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 開封して商品の外観を見ますと、トップ写真の通りプラスチックケースに守られた真ん丸ケーキが入っていました。ケースから出してみますと、柔らかそうな薄いスポンジの上に固まっているクリーム色のチーズが乗っかっています

 サイズは、だいたい9~10センチぐらいです。

f:id:G-SELF:20211023213347j:plain

 

 こちらのチーズケーキは食べる前にひと仕事しなくてはいけません。オーブントースターでチーズをとろとろに溶かして、出来立てを食べるのが特徴みたいです。どれぐらいの温度と時間で、という説明が無くて、とにかく”じっと見つめて”チーズがとろとろになれば良いみたいです。でも、焦がさないように、という注意書きがあるので、ちょっと早めにトースターから取りだしました。

f:id:G-SELF:20211023213924j:plain

 

 実食してみますと、、クセがないけどコクのあるチーズの旨み&塩っ気と、優しい甘さのスポンジがめちゃくちゃ合います(^O^)。後で書きますが、チーズの焼き加減が足りなかったせいで、チーズを切り分けるのに苦労しましたけど、この組み合わせはハマりますね。いくらでも食べられそうだと思いました。

 ところで、このチーズが溶けて行く様子を、トースターのガラス窓越しにじっと見つめている間に思い出したのが、子供の頃に観たTVアニメのアルプスの少女ハイジです。劇中で、ハイジがよくチーズを焼いて食べていたのと、そのとろける様子にめっちゃ憧れた記憶が甦りました。元祖・飯テロアニメだったなぁ。(笑)

f:id:G-SELF:20211023215047j:plain

f:id:G-SELF:20211023215100j:plain

 

 ただ後から知って残念だったのですが、、、結構イイ感じの焼き加減で取り出したかと思いましたが、後からメーカーHPの動画を観ると、もっと”とろっとろっ”になるまで焼かないとダメだったみたいです。。

失敗したぁ…。リベンジしたい~~。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

●気になったかたは下のリンクからご購入できますよ!

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。