G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2021年秋アニメ(第2話)のあらすじと感想


スポンサードリンク

2021年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、感想、オススメ、少しネタバレ)

 ・秋アニメの第2話を観た(個人的な)感想レビューです。

 

☆前回の「秋アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 10月から始まった秋アニメですが、以前の記事で、第1話を観た感想を2回に分けて投稿しました。今回は第2話のあらすじと感想を投稿します。第1話を観て、続きを観ることを断念した作品は、もう載せていません。

 また、感想コメントにはネタバレや批判的な内容が含まれていますので、気に入らないかたはご遠慮ください。

 

・個人的に、今後が楽しみな作品は?

 紹介していく順番は、個人的に面白いと思った順番になっています。今後の展開に期待したいという◎作品は6本です。そして、イマイチだけどまだ続きを観るつもりという▲作品は3本で、もう第3話で観る気が無くなった×作品は本でした。

※各番組のあらすじと画像は、公式ホームページより転載させて頂きました。

 

◎さんかく窓の外側は夜

(第2話「束縛」のあらすじ)冷川の物件鑑定・特種清掃事務所『COOLEAN』で働くことになった三角は、書店の同僚に頼まれ「良く当たる占い師」を調査することに。
占い師・迎系多に会うと、彼が三角や冷川と同じ特異体質であることが分かる。
数々の呪いの現場に残されている『非浦英莉可』という謎の名前…。迎は以前、『非浦英莉可』の仕業らしい「呪い」を視たことがあるのだが、それはあまりに強い「呪い」で――。

f:id:G-SELF:20211025212722j:plain

f:id:G-SELF:20211025212747j:plain

(感想)今回から、本格的に”呪術”的な事件になってきました。新たな霊能力者のイケメンも登場し、三角さんを取り合う疑似「三角関係」。確実に、狙って”BL”を匂わせてますよね^^;。でも、内容はシビアな感じになってきて、「言葉で人を殺せる」非浦さんが登場します。以前のアニメ『バビロン』に出てきた”曲世愛”みたいな。。怖いな~。でも、面白い(^O^)。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」公式サイト

 

◎王様ランキング

(第2話「王子とカゲ」のあらすじ)幼いころから盗みを生業として生きてきたカゲ。金目のものを盗むためにボッジの後をつけ城に忍び込むが、ボッス王国四天王の一人・ベビンに見つかってしまう。一方ボッジは、異母兄弟であるダイダと手合わせをすることに・・・

f:id:G-SELF:20211026230702j:plain

(感想)前半は、カゲの生い立ちとその一族の悲惨な歴史です。いきなり皆殺しになったのには、どんなウラが隠されているのでしょう?ファンタジーだけど、カゲという生き物が2次元なのか3次元なのか、どこから手が映えてくるのか不思議で仕方がありません。でも、ストーリーは面白いです。ボッジにずっと味方でいることを宣言するシーンは、じ~んと来ました(T_T)。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「王様ランキング」公式サイト

 

◎終末のワルキューレ

(第2話「好敵手」のあらすじ)神VS人類最終闘争〈ラグナロク〉第1回戦は、中華最強の武人・呂布奉先VS北欧神話最強・トールのノーガードの攻防で幕を開ける。そんな中、トールはかつて巨人の群れをも一撃で壊滅させた必殺技「トールハンマー」を撃ち放つ。誰もがトールの勝利を確信する中、呂布が、反撃の一手をしかける。そこには、ブリュンヒルデのある“秘策”があった。

(感想)アヴェンジャーズにも登場する北欧神話の神・トール。というか、北欧の神々はトール以外は激弱だったんですねぇ。しかし、巨人の大群を殲滅するトールハンマーを武器に秘密があったとしても、生身で受け止めて無事なハズないですよねぇ。というと、この設定は崩壊してしまうか…。もっと気になるのが関羽」さんはロボットなんですか?

 

☆番組公式ホームページです

アニメ『終末のワルキューレ』公式サイト

 

86-エイティシックス- 第2クール

(第13話「今更そんなこと」のあらすじ)ギアーデ連邦に保護されてひと月。シンたちは、アルバイトをしたり、料理教室に通ったりと、「普通の少年・少女」としての日々を送っていた。街のそこかしこに広がるのは、彼らが今まで過ごしてくることのなかった「平穏な日常」。しかしそれを見つめる彼らの表情はどこか晴れない様子で……。思い思いに街の様子を見聞きして過ごした彼らは、ある決意を固める。

(感想)まだまだ少年少女とも言える、シンたちが平和な街でようやく戦いから離れられる、という日々が訪れたかと思われました。が、彼らには背負うモノが大きく、平和に生きて行くという選択は考えられませんでした。表面上は平和に見えても、実際にはレギオンとの戦いは続いているからですね。悲しいけど、これ戦争なのよね。。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

 

プラチナエンド

(第2話「正義のヒーロー」のあらすじ)明日(ミライ)は自分が「神候補」に選ばれたことを、ナッセに知らされる。13人の神候補の中からたった1人だけが、次の代の新たな神に選ばれるらしい。すぐには信じられずにいる明日だが、幸せに生きるための一歩を踏み出そうとする。しかしある日、別の神候補が不審な死を遂げたことを知ってしまう。さらに銀行強盗の事件現場では、「メトロポリマン」と名乗る新たな神候補がTVカメラの前に姿を現す。

(感想)13人もいると、優れた人ではない”ろくでなし”の神候補もいるらしい。本当なら、そんなことはないだろうけど、話としてはダメな”やられ役”も必要だよな、ってところです。まぁ、そういう意味で行くと主人公の明日くんが選ばれる理由も分かりませんね^^;。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

 

ポプテピピック(リミックス版)

(第2話「異次元遊戯ヴァンヴー」のあらすじ)”あらすじ”なんて特にありません。

(感想)アニメで遊んでます。声優さんもノリノリですね~。前半と後半で微妙に違うところを見つけるのも、また楽しみになってます(*^_^*)。『ボブネミミッミ』がクソ過ぎて笑わずにはいられないデス。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

▲境界戦機

(第2話「船出」のあらすじ)オセアニア連合軍の襲撃を振り切ったアモウは、ガイ・ケンブとともに逃亡の日々を送っていた。慣れない毎日にアモウの疲労は溜まっていく。空腹に耐えかねたある日、アモウは山の中で小さな畑を見つけて……。

(感想)いきなり軍から追われる”逃亡者”になってしまったアモウ少年。普段着で、ロボットとAIだけで行くあても無さそうなので、妙に違和感を感じます。ラッキーなことに頑固だけど心が優しい老夫婦に救われるのも”お約束”ですが、主人公のピンチに現れた”謎の助っ人”がクールなスナイパーっぽいのも”定番”ですね。。

 

☆番組公式ホームページです

境界戦機

 

▲海賊王女

(第2話「受け継ぐ旅」のあらすじ)気が付くとフェナは大西洋に浮かぶ小舟に乗っていた。脱出を手助けしてくれたのは、ハウトマン家に仕えていた騎士、オットーとサルマン。彼らに連れられ、霧に包まれた「ゴブリンの島」へと辿り着く。そこでフェナは、フランツの旧友である幸久と出会い、父の残した石の謎を解くよう告げられる。

(感想)異世界的な雰囲気かと思いきや、18世紀のヨーロッパ(地中海あたり)が舞台となっているようです。そして、前回フェナ救出に現れた忍者(侍?)たちは、なんと日本から逃亡してきた「真田家」の人々だったようです。当主は”幸久(ゆきひさ)”という名で、なんとなく”真田幸村”との関連を匂わせています。(真田の当主が代々「幸」の字を引き継ぐ)ちょっと、興味が湧いてきました。しかし、ツッコミの演出として、刀の柄で女性の頭を小突く表現は頂けないですね…。

 

☆番組公式ホームページです

オリジナルアニメーション『海賊王女』公式サイト

 

ルパン三世 PART6

(第1話「シャーロック・ホームズ登場」のあらすじ)英国・ロンドン。初老の男、フォークナー卿の仕事場に飾られた一枚の「絵」――それは、「レイブン」と呼ばれる組織の隠し財宝に繋がっていた。ルパンにとっては、十年も前から狙っている因縁の宝。スコットランドヤードやMI6の妨害をかわしながら絵を盗み去るが、逃走劇のドサクサで絵は半分に破れてしまう。そして事態は、ロンドンに眠る名探偵――シャーロック・ホームズを呼び覚ますこととなる。

(感想)今回からPART6の本編が始まります。なんと、シャーロック・ホームズとかレストレード警部とかが登場して時代設定がむちゃくちゃですね。子供の頃に、ご先祖の「ルパン対ホームズ」という小説を楽しく読んだ記憶がありますので、ちょっと腹が立ちました…。せめて、ホームズの子孫にすべきでは?煙幕の中で銃を撃つレストレードもむちゃくちゃですし、なんとも変な演出が多いですが、「レイブン」とか隠し財宝などの”謎解き”は気になりますので、とりあえず続きは観てみます。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイト

 

×見える子ちゃん

(第2話「超見える」のあらすじ)ヤバいやつらはどこにでもいる……。街、学校、友人の背後。やつらは至るところに存在している――そしてほとんどの人は『見えない子』。親友のハナもそのひとり。みこに見えるものが、ハナには見えない。見えない故の能天気が、見えるみこを思わぬ事態へ巻き込むことに……。
みこはそれでも『見えない』フリを貫き通せるのか。

(感想)第2話も、主人公のみこさんには、恐ろしい霊が見えており、その霊がエロい煩悩を持ったまま死んだようです。でも、ただそれだけ…。同じパターンが続きそうで、もう観ませんね

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「見える子ちゃん」公式サイト

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村