G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2021年秋アニメ(第4話)のあらすじと感想


スポンサードリンク

2021年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、感想、オススメ、少しネタバレ)

 ・秋アニメの第4話を観た(個人的な)感想レビューです。

 

☆前回の「秋アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 10月から始まった秋アニメの、今回は第3話のあらすじと感想を投稿します。第2話を観て、続きを観ることを断念した作品は、もう載せていません。(「見える子ちゃん」は第5話から再視聴します。)

 また、感想コメントにはネタバレや批判的な内容が含まれていますので、気に入らないかたはご遠慮ください。

 

・個人的に、今後が楽しみな作品は?

 紹介していく順番は、個人的に面白いと思った順番になっています。今後の展開に期待したいという◎作品は5本です。そして、イマイチだけどまだ続きを観るつもりという▲作品は4本で、もう第4話で観る気が無くなった×作品は0本でした。(▲の1本は次回の内容次第ですが…。)

※各番組のあらすじと画像は、公式ホームページより転載させて頂きました。

 

◎さんかく窓の外側は夜

(第4話「陥穽」のあらすじ)刑事である半澤に頼まれ、とある空き店舗を訪れた三角。そこは謎の「神隠し」が頻発している場所なのだという。空き店舗の前で三角が事務所にいる冷川に電話をすると、冷川はそのまま三角の体に乗り移り、空き店舗の調査を始める。その結果、空き店舗は悪いものを集めるために故意に作られた「貯金箱」のようなものだと分かる。しかも、その「貯金箱」は、「先生」に頼まれて英莉可が作ったもので――。

f:id:G-SELF:20211107142829j:plain

(感想)陥穽(かんせい)=おとしあな。人の負のエネルギーなどを取り込んで、貯めておく場所でしょうか?冷川氏が、呪霊っぽい何かを食べているのも同じような目的かも知れません。そして、徐々に気になってくるのが三角氏の父親の存在です。彼の父親は何か秘密がありそうです。”先生”じゃないよね???どうも、世界観は「呪術廻戦」に近い気がする。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」公式サイト

 

◎王様ランキング

(第4話「初めての旅」のあらすじ)ドーマス、ホクロと共に道中の自然を満喫しながら旅を楽しむボッジだったが、買い出しに訪れた町でカバンを盗まれてしまう。一方、新国王となったダイダの元には、新たにランクを付けるため王様ランキング協会の審査員が訪れていた。

f:id:G-SELF:20211108231938j:plain

(感想)ボッジ王子は意気揚々と旅に出発します。ハプニングもありますが、ドーマスとホクロの助けで無事に続けていました。しかし、”王様あるある”で、兄弟の存在は内政が不穏になるモトです。ボッジ王子にも、やはり刺客が放たれていました。というか、ずっとそばにいましたけどね…。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「王様ランキング」公式サイト

 

◎海賊王女

(第4話「石の謎」のあらすじ)追手から逃げ切ったフェナ達は、石が製造されたという「リバーオーバーシュタイン」へと向かう。
雪丸に怪我を負わせたことを悔やんでいたフェナは、仲間たちに戦い方を教えてもらえるよう相談する。
始めは断っていた侍たちだが、少しでも雪丸の役に立ちたいというフェナの思いに感化されていき……。

(感想)前半は、船でフェナが仲間たちに闘い方を教わるという”ほのぼの話”。後半にリバーオーバーシュタインに着いてから、ガラスのような石の謎を調べます。この地で分かったことは意外な事実でした。なんと、有名な「ジャンヌ・ダルク」が関係しているらしいのです。やはり、期待通り面白くなってきました

 

☆番組公式ホームページです

オリジナルアニメーション『海賊王女』公式サイト

 

86-エイティシックス- 第2クール

(第15話「おかえりなさい」のあらすじ)特士校を卒業後、シンたちはその優れた戦闘力から、それぞれ別部隊の救援へと駆り出される毎日を送っていた。久々に本拠地へと集められた彼らは、グレーテから、近く〈レギオン〉の大規模攻勢が予測されていることを聞かされる。既に〈レギオン〉の動向を察知していたシンは、軍勢がグレーテたちの予想を遥かに超える数であることを上申するのだが――。

(感想)シンたちはそれぞれの戦場で戦っていたようですが、今度は誰も欠けずに生き残っているようです。しかし、底知れないレギオン軍との戦いは徐々に不利になってきている気がしますので心配です。フレデリカを守るために戦ったというキリヤ・ノウゼンの存在も妙に気になります。シンが強いのは、そういう血筋だから?アッカーマン家みたいな?

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

 

ポプテピピック(リミックス版)

(第4話「SWGP2018」のあらすじ)相変わらず、”あらすじ”なんて特にありません。

(感想)SWGPとは、「スケルトン・ワールド・グランプリ」のことです。スケルトンとは、アイススポーツですね(クール・ランニング)。なんで、これをネタにしたのかはよく分かりません。。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

▲終末のワルキューレ

(第4話「歓喜」のあらすじ)トールの真の必殺技「覚醒雷槌(ゲイルロズトールハンマー)」を受け止めるも、両脚を破壊され絶体絶命の呂布
人類の声援を受け再び立ち上がった呂布の元へ、愛馬である赤兎馬が乱入する。
赤兎馬の背に乗り人馬一体となった呂布は、生涯一度も繰り出すことがなかった一撃「天喰(そらぐい)」を放つ――。

(感想)一応は生身と思われる人間ごときが神の本気技を受けたらそうなるよね、という痛々しい負け方でした。呂布が方天戟を持つ握り方が、虎眼流”流れ”の握りかとアツくなりました。

 

☆番組公式ホームページです

アニメ『終末のワルキューレ』公式サイト

 

プラチナエンド

(第4話「集結の瞬間(とき)」のあらすじ)TV中継を通じて、メトロポリマンは他の神候補たちに呼びかけた。皆で集結し、話し合いで次の神を決めようというのだ。しかし現れた神候補・メトロブルーとメトロイエローは、メトロポリマンを信じようとしなかった。神保球場で繰り広げられる二転三転の戦い。自分たちはどうすべきか?客席で激しく葛藤する明日と咲……さらに絶体絶命の状況となり、2人は究極の決断を迫られる。

(感想)天使たちは、どういう基準で「神候補」を選んでいるのか?めっちゃ適当すぎる…。日本の、しかも東京近郊だけで選ぶなんて不公平だし。マンガでも思ったけど、”神”という割には描かれる世界が狭い気がします。。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「プラチナエンド」公式サイト

 

ルパン三世 PART6

(第3話「大陸横断鉄道(嘘)の冒険」のあらすじ)マーキス侯爵は鉄道マニア。ご自慢の品は、リバプールマンチェスター鉄道が催した、伝説的な試乗会の切符。そしてもう一つの自慢は――広大な庭に築き上げた、こだわりの庭園鉄道! ルパン一味は切符を狙って、その庭園で開かれるパーティーに潜り込む。美女に目がない二人の少年・リーとダネイも、不二子を追ってパーティーへ……。線路をドタバタ駆け巡る、インチキだらけの冒険譚!

(感想)ちょっと間延びしたような追いかけっこシーンが微妙だけど、そういえば昔のルパン三世もこんな感じだったかも。。今回は、普通に次元がカッコいいと思いました。ワンシーンだけだけど^^;。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『ルパン三世 PART6』公式サイト

 

▲境界戦機

(第4話「別離」のあらすじ)『八咫烏』のキャンプ地を襲う正体不明の黒いAMAIM。突然の事態に逃げ惑う隊員達。訳もわからず反応できなかったアモウの横で、ガシンが黒いAMAIMを睨みつけて呟く。「あいつは、あの機体は……!」

(感想)ありきたりでツマラナイ展開です。敵うはずもないのに、うかつに敵メカに攻撃して死亡してしまう女性。よくこれまで生き残ってこられたな…。そして、それを目の当たりにして急に怖くなってレジスタンスを辞めると手のひらを返す主人公。元々の考えが甘過ぎる。アホらしい…。戦闘後に出てきて、まるで見ているかのように戦況を読み解く謎の軍人。そこまで分かるか?超能力っていうほうがまだガマン出来るわ。。何がしたいのか不思議な話です。

 

☆番組公式ホームページです

境界戦機

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村