『豊酪 カマンベール&くるみ』『豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ』『豊酪 チェダー&エダム』(シャトレーゼ)
(スイーツ、デザート、洋菓子、ブッセ、チーズ菓子、価格、成分、感想)
・商品説明
<カマンベール&くるみ>白カビチーズの代表である濃厚な味わいが特徴のカマンベールチーズとくるみとのコンビネーションで風味と口当たりを良くしました。歯ごたえのあるくるみとカマンベールのクリームが程よく合い、切れのよい軽い食感の味わいに仕上げています。ふんわりブッセの甘味とカマンベールの濃厚なチーズクリームとくるみの食感が絶妙な味わいです。
<ゴルゴンゾーラ&はちみつ>世界三大ブルーチーズのひとつゴルゴンゾーラチーズを使用。はちみつとの相性がよく、特徴的な香りはあるもののマイルドかつ軽い食感の仕上がりになっています。ふんわりブッセの甘味と、ゴルゴンゾーラとはちみつのコク深くもほのかな甘さが香るチーズクリームが絶妙です。
<チェダー&エダム>やさしい味わいのエダムチーズと酸味、さわやかな風味のチェダーチーズの角切りチーズをブレンドしクリームにあわせました。日本人にもっともポピュラーで馴染みのあるチーズを使用し、甘味と塩味のバランスの取れたクリームに仕上げました。ふんわりブッセの甘味とエダムチーズ&チェダーチーズの程よい塩味のあるチーズクリームが絶妙です。
★メーカーサイトのリンクもご参照ください
・価格 108円(税込)
・成分表示
<カマンベール&くるみ>
<ゴルゴンゾーラ&はちみつ>
<チェダー&エダム>
感想
・シャトレーゼならではと言えるスイーツです
今回は、久しぶりに「シャトレーゼ」さんのスイーツ紹介です。ちょっと斬新かな?と思えるスイーツとしてご紹介するのが、『豊酪』です。これは、いわゆる”ブッセ”という焼き菓子なのですが、名前の通り酪農=ある乳製品が使われています。ちなみに、今回調べて知ったことですが、”ブッセ”は洋菓子風ですが日本で考えられたそうです。意外ですね。
★前回の「シャトレーゼ」スイーツの感想記事もご参照ください
まずは『豊酪 カマンベール&くるみ』を開封してみます。ふんわりと甘い香りに混じって少し酸味のある香りがします。いつものサイズ比較をしておきますと、マウスと同じくらい。100円という値段から考えれば、妥当な大きさだと思います。相変わらず、シャトレーゼさんは良心的な価格ですね。
あと、ブッセは崩れやすいので、手で持つときには気を付けましょう。
半分に割って断面を見てみます。中に挟まれているのは、白いクリームと黄色い粒々=チーズの角切りです。クリームはチーズクリームになっているようで、少し塩気を感じます。ブッセの生地が甘めになっていますので、甘味と塩味が程よく混ざり合います。また、こちらの商品はくるみも入っているので、良いアクセントになっています。
次に『豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ』を食べます。あとの2つの商品も、外観とサイズは『カマンベール&くるみ』と全く同じですので、写真は割愛します。
で、断面を見てみますと、こちらも同じような感じですね。クリームの中に角切りチーズが見えています。中のチーズはそれほど多く入っていないのですが、そのまんまチーズの味と香りなので、もしかすると苦手な方には向かないかも。私は、好きでした。
最後が、『チェダー&エダム』です。こちらも外観とサイズは同じです。こちらのチーズが、3つのなかで一番食べ慣れたチーズらしいチーズの味でした。
チーズの塩味をブッセに入れようと思うのは、なかなかの冒険ですね。個人的には好きな味でした。
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!
★下のリンクからシャトレーゼさんのスイーツが購入できますよ