G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『まけずの鍔』を食べて今年の必勝を祈願します


スポンサードリンク

『まけずの鍔』(万吾樓

(スイーツ、和菓子、最中、縁起物、必勝祈願、滋賀県、安土名物、織田信長、成分表示、価格、感想) 

f:id:G-SELF:20220102231452j:plain

 

・商品説明;

 信長愛刀の鉄鍔をそのまま型取った2色あん入りの手作り最中です。香ばしい香りとサクサクとした食感。信長愛刀の鍔で縁起物。桶狭間の合戦以後、連戦連勝した信長愛刀の鉄鍔をそのまま型取った二色餡入り最中『まけずの鍔』は、縁起物で、安土の名物。勝負事の必勝祈願や受験生の合格祈願としても人気です。

★メーカーサイトもご参照ください

まけずの鍔 - まけずの鍔本舗 万吾樓 | 滋賀県の老舗和菓子屋 | 安土・信長ゆかりの和菓子

 

・成分表示

 上のリンクをご参照ください

 

感想 

・信長公ゆかりの縁起物で、食べても美味しいです

 今回は、久しぶりの”もらい物スイーツ”の紹介記事を書きます年が明けてしばらくすると、多くの受験生たちにとって勝負の時期が迫ってきました。ウチの子供たちは、今年は受験とは関係ありませんが、勝負事の縁起物という和菓子を頂きましたのでご紹介したいと思います。

★前回のスイーツ紹介記事もよろしければご覧ください

g-self.hatenablog.com

 

 その和菓子とは、、『まけずの鍔』という和菓子で、滋賀県近江八幡市万吾樓さんというお店の商品です。ちなみに、鍔は”つば”と読みます。日本刀の鍔ですね。

f:id:G-SELF:20220102233100j:plain

※お店のアクセスなどは下記のHPをご参照ください。

まけずの鍔本舗 万吾樓 | 滋賀県の老舗和菓子屋 | 安土・信長ゆかりの和菓子

 

 商品の外観は一番上の写真をご参照ください。織田信長公が桶狭間の合戦に際して、戦勝祈願した際の縁起を担いだ逸話に基づく品物だそうです。

 永楽通宝という銭をはめ込んだ鍔をかたどった最中となっており、中には2色のあんこが詰められているようです。1つは通常の小豆餡でもう1つはいんげん豆餡となっています。

f:id:G-SELF:20220102234352j:plain

 

 下の写真の通り、きっちりと2色の餡子が詰まっています。(皮がうまく外れませんでした…。見にくくてスミマセン。)実食しますと、最中の皮は軽くてパリパリと香ばしく、中の餡子はどちらも甘すぎず、まろやかな甘みでとても食べやすく美味しいです。2~3個はペロリと食べてしまいそうでした。

f:id:G-SELF:20220102234235j:plain

f:id:G-SELF:20220102234820j:plain

 

 2022年の始まりに、この縁起物を食べて1年間の勝ち運を身につけたいです。良い年になりますように!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。