G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『鎌倉殿の13人』第6話を観ました


スポンサードリンク

『鎌倉殿の13人』(第6話)のあらすじと感想

小栗旬大泉洋新垣結衣中川大志三谷幸喜大河ドラマ、NHK、歴史、ネタバレ)

f:id:G-SELF:20220219211028j:plain

あらすじ「悪い知らせ」(公式ホームページより転載しました)

 大庭景親(國村隼)率いる平家方の前に大敗を喫した源頼朝(大泉洋)の一党。この合戦で、北条家を引っ張ってきた宗時(片岡愛之助)ら有力な坂東武者が戦死。敵の追撃から必死に逃れる頼朝は、信頼する従者・安達盛長(野添義弘)らとともに石橋山山中に身を潜める。一方、兄・宗時の熱い想おもいに決意を新たにした義時(小栗旬)は、再起を図るべく父・時政(坂東彌十郎)とともに甲斐を治める武田信義(八嶋智人)のもとへ向かった……

※NHKの公式ホームページの紹介です。

番組紹介 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

 Yahoo!ショッピング

 

 

感想(少しだけネタバレもあります)

・悲しい「2つの死」に涙する回

 今回は、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の感想記事です。前回、伊藤家の刺客(善児)により命を奪われた北条宗時片岡愛之助さん)。そして、平家に敗れ山中を逃げ回る源頼朝大泉洋さん)は、甲斐の武田家に援軍を求めます。無事に脱出できるでしょうか。

 ところで第6話では、個人的に応援している畠山重忠中川大志さん)が久々に登場しました。上の画像のように戦装束も様になっていて、文字通り美丈夫(イケメン)なのですが、この時は頼朝を助ける三浦氏と争いとなって「裏切り者」呼ばわりされてしまいます。。親の因果で敵対してしまいましたが、いつか和解できると良いですね。

※第5話の感想記事もよろしければご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 第6話を観た感想としては、まず「1つ目の死」八重(新垣結衣さん)に悲しい事実を突きつけます。せっかく政子(小池栄子のマウントを取りに訪れたお寺で、預けられているはずの息子が実は死んでしまっていたことを知ります。父・伊藤佑親(浅野和之さん)に騙されていましたし、愛する子を失って号泣する姿が胸に刺さりました。。この恨み、晴らせるでしょうか…。

 「もう1つの死」である北条宗時の死は、かなりモヤモヤしながらも状況証拠から「死んでしまった」と考えずにはいられない状況に、父・時政(坂東彌十郎さん)と悲しみを分かち合う義時(小栗旬さん)。時政の「俺より先に死ぬなよ」の言葉が染みましたね。

 そして、肝心の源氏vs平家の争いでは、絶体絶命の頼朝があっちこっちと歩き回りながら、命からがら安房に逃れることが出来ました。1里が約4kmですので、毎日100km以上歩いたことになります。頼朝でなくても、もう嫌になってしまうでしょうね(-_-;)。戦争が嫌になった頼朝でしたが、「兄の遺志」である東武士の独立と平家打倒を実現しようとする義時にムチを入れられ、気持ちを奮い立たせました。ちょっと、リーダーらしくなった頼朝でしたね。

 

 次回は、形勢逆転を目指し、とてもクセが強そうな上総広常(佐藤浩市さん)を仲間に引き入れることが出来るでしょうか?。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

大河ドラマの解説本はこちらからご購入できます

 

U-NEXT