G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年春アニメ(第1話)のあらすじと感想


スポンサードリンク

2022年のアニメ(新番組、アニメ紹介、キングダム、スパイファミリー、群青のファンファーレ、あらすじ、感想、オススメ、少しネタバレ)

 

 ・春アニメの第1話を観た(個人的な)感想レビューです。

☆よろしければ、「春アニメ」の期待作を紹介した記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 いよいよ4月から始まった春アニメの、第1話のあらすじと感想を投稿します。まだ始まっていない作品もありますが、そろそろ2話目も放送されつつあるので、先に観た作品だけをご紹介します。ちなみに、前回の冬アニメ感想記事で進撃の巨人」はまだ続くようなことを書いていましたが、実は前回がファイナルシーズンpart2の最終話でした。続きは、来年(2023年)に放送されるそうですので、頑張って待ち続けたいと思います。

 また、感想コメントにはネタバレや批判的な内容が含まれていますので、気に入らないかたはご遠慮ください。

 

・個人的に、印象に残った作品は?

 紹介していく順番は、個人的に面白いと思った順番になっています。まだ第1話ですので、盛り上がる前の静かなスタートでした。

※各番組のあらすじと画像は、公式ホームページより転載させて頂きました。

 

◎キングダム・第4シリーズ

(第1話「戦後の七国」のあらすじ)紀元前中国の秦国。 “天下の大将軍”を目指す“飛信隊”隊長・信は、国門・函谷関を巡る合従軍との攻防戦での働きを認められ、“三千人将”へと昇格した。更に、一時は隊を離れていた副長・羌瘣も戻り活気づく飛信隊。一方、王都・咸陽も秦王・嬴政に御子が誕生し沸いていた。函谷関攻防戦という大きな戦によって疲弊した各国が、それぞれ国力を試される “内乱期”へと突入する中、秦国もまた、新たな波乱の時を迎えるのだが……!? 

f:id:G-SELF:20220414222343j:plain

(感想)第3シリーズの”合従軍編”からの続きで、各国が戦後の内紛などに揺れる展開が予想されます。秦が中華統一のため、他国に戦いを挑むための地固めとなる時期になりそう。まずは、静かなスタートでした。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「キングダム」公式サイト

 

◎SPY×FAMILY(スパイファミリー)

(第1話「オペレーション梟(ストリクス)」のあらすじ)西国情報局対東課〈WISE〉は諜報員エージェント〈黄昏〉に、東国オスタニアで戦争計画を進めるデズモンドの調査を命じる。〈黄昏〉は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、標的と接触できる名門イーデン校に子供を入学させるため孤児のアーニャを引き取る。実はアーニャは他人の心を読む超能力者だった。ある日、〈黄昏〉を狙うマフィア組織にアーニャが連れ去られてしまう。ロイドは任務の仕切り直しを考えるが……。

f:id:G-SELF:20220414220529j:plain

(感想)WEBマンガで読んでいた頃のイメージよりも、アニメのアーニャが可愛い(*^_^*)。上画像のような表情だけでなく、黄昏(たそがれ)を「父(ちち)」と呼ぶ言葉少なめな幼い感じが、子供らしくて良いです。個人的には、もうすっかり大人になってしまい父を嫌がるようになってしまった実娘が、とても可愛かった幼い頃を思い出させてくれます。かなり期待出来そうですね(^O^)。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

◎群青のファンファーレ

(第1話「始まりの出会い」のあらすじ)人気アイドルグループ「Mr.ドクター」でセンターを務めていた有村優は人気絶頂の中、多くのファンに惜しまれながら芸能活動を休止、プロの騎手になるべく競馬学校騎手課程に入学した。個性豊かな同期生たちと共に記者会見を進める最中、校内で事故が発生してしまう。新入生たちで事態を収拾させようと動くなか、優は遅れてやってきたもう一人の同期、風波駿と運命的な出会いを果たす。

(感想)これは、個人的には期待ハズレでした。もっと、リアルに近い過酷なスポ根的で、厳しい現実に即したシビアなストーリーを期待していたのですが、いきなり登場する主役が、元アイドルグループから騎手を目指すという異次元の設定…。他の競馬学校の新入生たちも、イメージとは程遠いチャラくて軽い感じ。。最後に何故か遅れて登場するライバル的な少年に主役少年がお姫様抱っこされる、というBLみたいな意味不明なシーン…。まだ暫く様子を見ますが、このままの展開だったら観なくなりそうです。

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「群青のファンファーレ」公式サイト

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村