G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

新型コロナウイルスに感染して宿泊療養しました②


スポンサードリンク

ワクチン未接種&アラフィフ&基礎疾患保有者が新型コロナウイルスに感染してしまった話

新型コロナウイルス、COVID-19、ワクチン未接種、アラフィフ、基礎疾患有、宿泊療養、アパホテル、過ごし方、タイムスケジュール、オークス的中、感染経験談

 

前回からの続き

・今回もまたまた、プライベートな話題です

  引き続き、新型コロナウイルスに感染していた体験談を書きます。前回までの内容をまとめますと、喉の激しい痛みを感じて「発熱者外来」でPCR検査を受け、残念ながら新型コロナウイルス「陽性」という結果が出てしまいました。家族に感染拡大させないように「宿泊療養」を開始しました。また繰り返しになりクドいですが、私の場合は「ワクチン未接種」「基礎疾患有り」「アラフィフ」なので、マスゴミの専門家たちが仰るには重症化リスクが高い人、ということになります。こんな危険な人物が感染したらどうなるのか?何かしらの参考になれば、ということで引き続きお付き合いください。

 

 

”捨てる神あれば拾う神あり”私の好きな言葉です。

・宿泊療養のタイムスケジュール

 前回、色々と考え抜いた?荷物をスポーツバッグに詰めて、保健所が手配してくれた送迎車に乗り、宿泊療養先=アパホテルに到着しました。通常とは異なる「専用入り口」を入ると、ガラス越しに電話を使った施設利用時の注意事項などを説明されました。経験は無いですが、刑務所での面会ってこんな感じなのかな?と思いました。

 ホテルの入り口もインターフォン越しでしたし、チェックイン?での説明や部屋のカードキーなどの受け取りもエレベーターから部屋までの案内も全く無し。誰とも会わずにホテルの部屋まで辿り着けるシステムは、感染対策としては優秀ですね。ただ、凄く孤独感を感じてしまいますが(-_-;)。

 ホテルでは、カードキー以外に「体温計」と「パルスオキシメーター(酸素濃度計)」を貸し出して貰えました。これらを使って、日々の健康管理を行うことになります。宿泊療養中の過ごし方ですが、次のようなタイムスケジュールでした。

  (睡眠)

 7時:起床、健康管理(体温&酸素濃度を測定)

 8時:朝食、処方薬を飲む

 9時~12時:自由時間(テレビ観たり、PC&スマホでネットサーフィン等)

 12時:昼食、処方薬を飲む

 13時~18時:自由時間(テレビ観たり、昼寝したり、PC&スマホ

 18時:健康管理(体温&酸素濃度を測定)

 19時:夕食、処方薬を飲む

 20時~23時:自由時間(テレビ観たり、、以下同文)

  (睡眠)

 ほぼ毎日、この生活が7日間続きました。健康管理の結果は、毎回LINEを使って看護師さんに報告します。時々は、電話で体調のヒアリングがありましたね。

 飲んでいた処方薬は、「発熱者外来」を受診した際に処方して貰ったクスリですが、主に風邪の際に飲むようなムコダインやPL配合顆粒でした。まぁ、症状がほぼ風邪なので、処方薬もそうなりますよね。あとは、喉がもの凄く痛かったので、トローチとうがい薬(アズノール)が一番効きました。

 新型コロナ感染症の治療薬は、既に抗体療法などはオミクロン株には効果が薄くなっている、とのことで効果が高い治療薬は無いようです。ただ、効くかどうか分からないけど、、ということで処方してもらったのが「ラゲブリオ」というカプセル剤でした。5日間飲んでいましたが、正直言うと特に症状が変わったということは無いようでした。(医師曰く、30%程度の効果しか期待できないと言われているらしい…)

 一番辛かった喉の痛みは、発症から5日後ぐらいには収まっていましたので、以降の療養生活では、37度前後の微熱とたまに咳が出るくらいで楽に過ごせました。

 

・療養生活での感想

 <食事について>前回書いていた通り、朝昼晩の3食は同じようなお弁当でした。メインのおかずはほぼ毎回変わっていましたし、無料で提供して貰えるということもあり美味しく頂いていたのですが、、、さすがに4~5日も続くと申し訳ないですが嫌気がさしてました…。ホテルの1階フロントエリアに無料のお水や粉末茶と共に、”カップみそ汁”も置いてありましたので、毎食食べていましたが、ず~~っとみそ汁の”具”が「野菜」でしたので、これも後半は辛かった。スープにしたり具材が変わったりすればなぁ、、、というときに、たまにカップラーメンを食べて気分転換させていました。ドリンク類も変化が欲しかったなぁ、とは思いますが、税金で提供して頂いているので贅沢は言えません。自分で持って行きましょう

 <テレビについて>通常の地上波&BS放送に加えて、アパホテルのVOD(ルームシアター)も無料で観ることが出来ました。地上波&BS放送は、夜の時間は普段から観ている番組を観るのですが、朝と昼は正直言って観るものがありません。朝は、低俗でくだらないワイドショーは全く観る気がしないので『ラヴィット!』一択でした。(ちょうどアノ頃は、山口県の誤送金問題を取り上げて無駄な議論や解説を垂れ流してました。。新型コロナ関連で話題が無くなっても、わざわざ低俗なネタを捜してくるのに呆れる…)午後もワイドショーや興味の無い再放送しか無かったので、アパホテルのルームシアターを観てました。面白かったのが、孤独のグルメ』『相席食堂』。どちらも、見逃しいていたかなり初期の放送回が観れたので有難かったです。食べたいものが食べられないと、どうしても『孤独のグルメ』のような飯テロ番組が観たくなるのは不思議ですね。

 <趣味(競馬)について>普段の週末は、出掛けたりゆっくり昼寝をして過ごすので、好きな競馬は基本的に馬券だけ購入して結果をネットで確認するだけになっていたのですが、療養生活ではたっぷりと時間もあり出掛けることもありませんので、かなり久しぶりにパドックを見てから馬券を買いました。ちょうど優駿牝馬オークス)」が放送されていましたので、じっくりとパドックをチェックしたところ、元々の予想では買う気まんまんだった1番人気(サークルオブライフ)が、私がダメなサインと思っているクセを出していましたのでバッサリと買わず、その代わりに4番人気(ナミュール)を選んだところ、今年初めての万馬券を的中することが出来ました(*^_^*)。

⇒一番上の画像参照ください。

 まさに、「捨てる神あれば、拾う神あり」つらいときには神様も優しい手を差し伸べてくれるなぁ、と思いました。

 

 そんな感じで療養し、感染から10日目には無事に帰宅することが出来ました。ちなみに、待ちに待った家庭料理にリクエストしたのは『カレーライス』でした(^O^)。

 また、機会があれば後日談も書いてみたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ※よろしければこちらの商品もご購入ください 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。