G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに食べたくなる中華料理は『海老チリ』でした


スポンサードリンク

『海老のチリソースセット』(中国酒家 西香)

(中華料理、ランチ、エビチリ、ごま団子、京都、オススメ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 下のリンクをご参照ください。

中国酒家 西香 さいこう【公式】

 

感想 

・プリプリの海老に満足しました^^

 久しぶりに、京都市内のランチ紹介記事です。今回も、通院治療の帰り道に訪れたお店です。1カ月ほど暖めた(書くのをサボってた)お店なので、少し記憶が抜けてしまって簡単な紹介になってますがご容赦ください。。

 そのときは、まだ退院して間もない頃でしたので、気分的には『あ~、こってりした熱々の中華料理が食べたい!』でした。とはいえ、家で食べられるものやチェーン店の味とは違う、町中華を試してみたい気分だ、ということで井之頭五郎さん(©孤独のグルメ)のようにつかつか歩いていると、病院近くでばったりと出会ったのが「西香(さいこう)」さんでした。

 ※前回の京都でランチ記事です。よろしければご一読下さい。

g-self.hatenablog.com

 

 ランチタイムでしたのでほぼ満席でしたが、最後の1席に座ることが出来ました。(カウンター5席、テーブル4卓)上のリンクにあるお店のHPに書いてありますが、ランチメニューは8種類あり、かなり迷いましたが、、

『海老のチリソースセット・990円(税込)』をオーダーしました。五郎さんのように、単品で追加もしたいところですが、病み上がりでそこまで食べる自信がなく、またの機会のお楽しみとしました。

 まずは、メインの「海老チリ」です。通常食べるチリソースよりも赤みが若干薄いのが特徴でしょうか。揚げワンタンの皮が持ってあるのは本格中華らしくでポイント高いと思います。実食してみますと、大きめの海老がプリプリしていて美味しい!味のほうも家庭料理とは少し変わっていて、確か酸味がやや強めなソースだと感じました。個人的に好きな味でした。

 ランチには、他にもサラダとスープに、揚げワンタンとごま団子が付いていました。この中では、特に『ごま団子』が美味しくて、カリカリぷちぷちのごまの食感と香りが良かった。今までは、中華料理のデザートは『杏仁豆腐』一択だと思っていましたが、これからは『ごま団子』にも、もっとチャレンジしてみたいな、と思いました。

 

 まだまだ、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。