G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年秋アニメの期待作品・第1話の感想


スポンサードリンク

2022年の秋アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、オススメ)

 ・秋アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「秋アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 さて、今回は10月から始まった待望のアニメ作品の第1話を観た感想を書いてみたいと思います。全ての作品が期待通りの面白さでしたので、今後も引き続き視聴を続けますが感想を書くのは今回だけになると思います。ただただじっくりと作品の面白さを堪能したいと思いますが、もしかしたら(面白過ぎて)どこかでまとめて書くかも知れません。

 ちなみに順番は、上の記事でご紹介した順番になっています。全部面白いので順番がつけられませんでした。

 

うる星やつら

第1話Aパート「かけめぐる青春

 あらすじ;軟派な高校生・諸星あたるは、地球侵略に来た鬼族の娘・ラムと地球の命運をかけて鬼ごっこをする役目に選ばれる。幼なじみの三宅しのぶに「勝ったら結婚してあげる」と言われて奮起し、ラムを追いかける。

第1話Bパート「絶対絶命」

あらすじ;あたるは、しのぶとの電話をラムに邪魔される毎日にうんざりしていた。ラムが宇宙船から地球に向けて出す妨害電波で電話ができない2人は逆に盛り上がり、直接会う約束を取り決める。

>なんとなく、原作まんがのイメージに近い正統派リメイク作品でした。若い頃(80年代)に観ていた初代アニメのイメージが強くて、ラムちゃんの声は初代のほうが色っぽい感じでしたが、あたるくんの声は違和感なかった。まぁ、絵柄も色っぽさは減ってまんが風なので合っているのかな?ちなみに、初代ラムちゃんの声優=平野文さんがラム母として演じられるみたいなので登場を期待しています。それから、ストーリーもほぼ初回は初代アニメとほぼ同じだったので、今後も原作まんがに忠実なストーリーが描かれるのだろうと思われます。予告ラストのセリフ『さだめじゃ』はチェリーの決め台詞でしたが、今回はラムちゃんが言ってました^^;。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「うる星やつら」

 

ゴールデンカムイ 第四期

第37話「あばよロシア」

 あらすじ;樺太で再会を果たした杉元とアシㇼパ。キロランケの死や尾形の逃亡を経て相棒の契約を更新した二人は、他の先遣隊メンバーや白石と共に国境を越えてロシア領を後にする。北海道への帰還を目指してさらに移動を続ける中、鶴見中尉に状況を伝える電報を打つため敷香の街に立ち寄ることにした一行。ところが杉元が味噌を調達している間に、仲間たちが何者かの銃撃を受ける事態が発生ッ! 正確無比な射撃を行う狙撃手の正体とは……!?

>まんが喫茶で読んでますが、この辺りは少し早読みしていたのであまり記憶に残っていませんでした。相変わらず素晴らしいアニメ作画レベルで、原作のキャラクターが動き回るのを観るのが嬉しくて仕方がありません。シリアスとコメディのバランスも良く、過剰過ぎないシビアなバイオレンス表現と謎解きサスペンスは、この作品の魅力ですしアニメも全く損なっていないと思いますので本当に好きです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

第13話「愛と復讐のキッス その①」

 あらすじ;サヴェジ・ガ―デン作戦の成功以後、エルメェスの姿を見かけないことが気になった徐倫は、彼女の過去を調べ始める。どうやら、彼女はある目的を果たすため、自ら刑務所に入ってきたらしい。一方、当のエルメェスは数日来ある男を監視していた。徐倫はF・F(フー・ファイターズ)とともにエルメェスに真意を尋ねるが、取りつく島もなく追い返されてしまう。

>今回は一旦メインストーリー=承太郎のDISK回収ではなく、徐倫の仲間・エルメェスの復讐劇です。ジョジョの中ではあまり好きではないシリーズなので、なんとなく盛り上がりませんが、ジョジョらしいといえばジョジョらしい展開です。ただ、少し作画が荒れている気がするのは気のせいかな…?

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

・SPY×FAMILY 第2クール

第13話「プロジェクト〈アップル〉」

 あらすじ;アーニャの〈星ステラ〉獲得のご褒美のため、ペットの犬を探しに行くフォージャー家。その途中、ロイドは西国ウェスタリスの外相を狙った爆弾テロを未然に防ぐ任務に駆り出されることになる。一方、犬を選んでいたアーニャは見知らぬ白い大型犬の心に、なぜか自分たち家族の姿を見る。気になって犬を追うアーニャ。迷い込んだ先はテロリストのアジトだった!

>初回からアーニャちゃんの魅力全開ですし、さらにナイスキャラクターな犬=ボンドが新たに加わって魅力倍増です^^。特殊能力を持つフォージャー家で飼われるペット犬なので、ボンドにも特殊能力があります。それは未来予知なのですが、動物実験の副産物なのか、狙って作られた能力なのか、ボンドがいた軍事施設が気になりますねぇ。フラナガン機関みたいな感じかな?

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『SPY×FAMILY』

 

・BLEACH 千年血戦篇

第1話「THE BLOOD WARFARE」

 あらすじ;現世で虚が次々と消滅しているのが観測され、尸魂界・技術開発局は騒然となる。その頃空座町では、新任の担当死神・行木竜ノ介と斑目志乃が、到着早々に虚と遭遇。突然の襲撃になす術もない二人の窮地を助けたのは、死神代行・黒崎一護と仲間たちだった。翌々日、意識を取り戻した竜ノ介と交流する一護たちの前に、仮面をつけた一人の男が現れる。一方、尸魂界でも異変が起きていて…。

>原作まんがは初めのほうだけ読みました。(まだジャンプで「ナルト」が連載されていたので。)原作は最初の尸魂界篇=藍染のクーデターは面白かったけど…、というぐらいです。とはいえ、久しぶりに(初めて)アニメで観たら、作画も展開も素晴らしく惹き込まれてしまいました。ただ、個人的に少し違和感があったのは一護の声がキングダムの信と同じ人だったので、ちょっとイメージと違いました。もう少しクールな感じかと…。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

 

ポプテピピック 第二シリーズ

第1話「アイデンティティ

 あらすじ;”あらすじ”、なんてありません。

>第1シーズンと同様、パロディと風刺が効いたマニア向けアニメです。まだ初回は控えめでしたが、徐々にリミッター外してドぎついのを期待しています(^^♪。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

おまけ

・忍の一時

第1話「青天の霹靂」

 あらすじ;ごく普通の中学生、櫻羽一時は、毎日の習い事と幼馴染、紅雪の監視に嫌気がさしていた。そんな折、後輩の美少女、椿に告白される。人生初めての春に浮足立つ一時だが、母の弓香に交際を止められてしまう。一時はそれでもデートを断行し…。

>どこかで見たことがあるようなキャラクターと見たことがあるようなストーリー展開です。現代社会に溶け込んだ忍者という設定であれば、こういう感じかなぁ。なんとなく、眺めて観てます。絵柄はイイんだけどなぁ…。

☆番組公式ホームページです

オリジナルアニメーション「忍の一時」公式サイト

 

 今秋は、やはり豪華ラインナップです。これから3カ月、毎週楽しみに視聴させて貰おうと思います。

 他にも話題になっている作品もありますが、個人的に興味ないので観ませんが。。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村