G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

「シシリアンライス」ってご存じでしょうか?


スポンサードリンク

シシリアンライス』『日替わり定食』(ごはんカフェ綴

(和洋食、ランチ、シシリアンライス、日替わり、京都、荒神口、1000円以下、オススメ、クチコミ、コスパ良し、感想) 

 

・お店の紹介;

 こだわり卵のオムライスとハンバーグが人気の洋食店です。

※ 下のリンクもご参照ください。

ごはんカフェ 綴 荒神口店 - 毎日食べたいご飯カフェ

 

感想 

コスパが優秀な洋食やさん。メニューも豊富です^^。

 今回は久しぶりに、京都市内のランチ紹介記事です。そろそろパン屋さんも行けるところが減ってきたので、しばらくランチネタを続けようかと思っています。基本的に、ランチの目安(選ぶポイント)は、「1,000円以下で美味しいお店を見つける」となっています。

 そんな感じで適当に通院帰りに寄ってみたお店が、「ごはんカフェ綴(つづれ)」というカフェ+和洋食屋さんです。場所は、京都御所の東側・荒神口という交差点を少し入ったところにあります。以前にご紹介したお気に入りパン屋「ボン・ボランテ」さんの近くです。そう、ご想像の通り、ランチ→パン購入までが美味しいルーティーンとなります(*^-^*)。

 ※前回の京都でランチ記事です。よろしければご一読下さい

g-self.hatenablog.com

 

 実は、既にこちらのお店にも、既に2回ほど訪問しています。というのも、1回目は何も考えずに店頭に掲示されていた『日替わり定食:780円』を選びました。味もボリュームも満足し、これはリピート決定だな、と思ったのです。ちなみに、その日の日替わり定食は下写真の通りで、「ロースとんかつ&鶏のから揚げ(おろしポン酢)」でした。京都市内で、このボリュームをこの値段で食べられるお店ってかなりレアだと思いますよ(^^♪。

 

 次に訪れたときにはちゃんとメニューも見てみようと思いましたが、メニューが豊富でかなり悩んでしまいました。その中でも、初めて名前を聞き想像も出来なくて思わず頼んでしまったのがシシリアンライス:900円』です。名前だけ聞くと、シシリアン=シシリア島=イタリアン?って感じですが、調べてみると佐賀県ご当地グルメらしいです。昭和50年からあるそうですが、ホントに初めて聞きました。何度か佐賀県には行ったことあるんだけどなぁ…。名前の由来も、映画「ゴッドファーザー」のロケ地・シシリア島から名付けたらしいです。(諸説あり)

シシリアンライスについては、下リンクをご参照ください

シシリアンライス 佐賀市観光協会公式ポータルサイト サガバイドットコム [sagabai.com]

 私のテーブルに届けられたシシリアンライスは下写真の通りで、目玉焼きの下にドレッシングのかかったレタスサラダ、そしてサラダの下には焼肉とライスが隠れています。まかない料理がベースとなったメニューらしいので、外観はなんともアレですけど、野菜たっぷり(ヘルシー)でボリュームもあるお得な料理だと思います。

 肝心の味についても、たまねぎと炒められた牛焼肉は柔らかくてかなり美味しかったです。家庭的な味付けでなんとも懐かしい気持ちになりました(*^-^*)。

 

 まだまだ、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。