G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに沖縄料理を食べました


スポンサードリンク

『ルーロー飯』『あさりと海苔と三枚肉のそば』(かふー

(ランチ、沖縄そば、ルーロー飯、沖縄料理、京都、二条、三条会商店街、1000円以下、おすすめ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 二条駅から徒歩で5~6分ほどの、三条会商店街を入ってすぐの場所にあります。店名の「かふー」とは沖縄の方言で”幸運、果報”のことだそうです。

※ 下のリンクもご参照ください。

2022年4月30日オープン かふー - 京都のお墨付き!

2022年4月30日オープン かふー | 京都速報

 

感想 

・だいぶ”あっさり”ですが、間違いなく沖縄料理は旨い。

 今回も引き続き、京都市内のランチ(ラーメン)紹介記事です。今回は、今までとはだいぶ離れましてJR二条駅の近くです。二条駅を南に下った三条会商店街というところにある沖縄料理店「かふー」さんです。もう長い間行ってませんが、沖縄が大好きなので無性に沖縄料理が食べたくなります。病院への交通ルートはいくつか持っているのですが、そのうちの二条経由ルートを(グーグルマップで)検索中にこちらのお店を発見しましたので、早速訪れてみました。

※前回の京都でランチ記事です。よろしければご一読下さい

g-self.hatenablog.com

 

 ランチメニューは下写真の通りで、「麺+丼(小)」セット「丼+麺(小)」のセットと定番的な組み合わせとなっています。どれも美味しそうなメニューなのでかなり悩みましたが、麺を多めに食べたい気分でしたので、『あさりと海苔と三枚肉のそば+沖縄ルーロー飯(小):980円』を注文しました。お値段はランチにぴったりのお手頃な設定だと思います。

 少し待って、私のテーブル前に並べられた「あさりと海苔と三枚肉のそば」と「沖縄ルーロー飯(小)」が一番上のトップ写真となります。ルーロー飯はお茶碗サイズですね。『あさりと海苔と三枚肉のそば』実食してみますと、これはかなりあっさりとした薄味のスープでした。沖縄で食べたどのお店よりも薄味だと思います。確かに、お店に来ていた他のお客さんは高齢の方が多く、京都人のあっさり好きな人にはハマっているのかも知れません。そして、私の場合は、沖縄旅行時からお気に入りの調味料「こーれーぐーす」を投入して食べますので、全く問題なく美味しく頂きました。もちろん、こちらのお店にも、ちゃんとテーブルに置いてありましたよ^^。

 そして、具材も”あさり””(あおさ)海苔”と”三枚肉”もしっかりと入っており、もっちりとした麺も味わえて懐かしい気持ちになりました。

 もう1つ、『沖縄ルーロー飯』は、ちょっと思っていたのと違いましたけど、クドくない程度に甘辛く煮込まれたお肉が美味しかった。沖縄では食べたことが無いメニューでしたけど、トッピングのパクチーも意外と合ってましたね。このお店はリピートして、また別のメニューも試してみたくなりました(*^-^*)

 

 まだまだ、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。