G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年の抱負(やりたいこと)


スポンサードリンク

2023年の抱負

(2023年、おみくじ、スイーツ、おしるこ、おぜんざい、台湾カステラ、アレンジ、今年やりたいこと)

 今回もまた、「今さらかよ!」と怒られそうな年始の意気込み?を書いてみます。文章で宣言(残す)と、ちゃんと出来そうな気がしますし、後から思い出すことが出来ますからね。なんせ、高齢のため記憶力が著しく低下しているもので( ´∀` )。。

 2023年のおみくじは、『大吉』でした!と、思ったのですが、実は去年も「大吉」でした。大吉でしたが、2022年を思い返しても特に良いことは何も無かったなぁ。。病気(多発性骨髄腫)が悪化して投薬治療を開始することになり、仕事も順調では無かったですし、家族にも良いことは無かったかな。そして、今年のおみくじも「大吉」ながら、書いてあることはそんなに良くない(-_-;)。失くしたものは出てこないし願い事も叶い難いらしい。ですが、唯一安心したのは、病は治るらしいので、おみくじのお告げ通りになることを願ってます(*^-^*)。

【今年の抱負】

 2023年は、これまでと少し生活スタイルを変えたいと思っています。年末年始に部屋の模様替えをしたのも、そういう気持ちで始めたのでした。今年は次の3つの柱で生活スタイルを新たにしようと思っています。

①自重トレーニングを再開したい;去年の8月から始めた投薬治療も、そろそろ終わりが見えてきました。3月頃からは投薬のみとなり、通院頻度も月に1回程度になりそうです。治療の副作用による体調不良も徐々に軽くなってきましたので、少しずつトレーニングを始めようと思っています。なぜなら、今までの人生で一番太ってしまったから( ゚Д゚)。治療前は、全くトレーニングしなくて食べる量も減らさなくても太らない痩せ体質?だと思っていましたが、治療を始めると体質が変わってしまったのか或いは外食が増えたせいか、おなか周りにぽっちゃりと柔らかいお肉が付いてきました。。治療開始後の約半年間で10kgも増えてしまいました(-_-;)

②家庭菜園で野菜の収穫量を増やしたい;一昨年から始めた家庭菜園ですが、それなりに収穫もありますけど思い通りには出来ていません。特に、地面の下に伸びる根菜類がダメで、大根に2年続けてチャレンジしてますが根っこみたいなのしか出来ません。。そこで、去年末ごろからを土壌に堆肥を混ぜ込んで地質改良を試みています。土を掘り起こすので結構体力を使いますし、堆肥もそれなりに費用が掛かってしまいますが、どんな種類が合うのか色々チャレンジしたいと思っています。

③新しい趣味に打ち込みたい;20歳のころから競馬好きでした。かれこれ30年以上は毎年馬券を購入し、GⅠレースには欠かさず参加=馬券購入していましたが、2022年を最後に競馬を引退(?)します!私の責任ですが、あまりにも馬券の買い方というか勝負勘が悪く、年末の自信満々のレースで大勝負しましたが、見事に玉砕したのを契機にもう辞めます。冷静に考えたら無駄金ですしね!そういう訳で、新しくハマりこみたい趣味を見つけてみたいと思っています。なんか、楽器もイイし、料理や外国語なんかもイイかなぁ、とか色々と目移りしていますが^^;。あ、だから、馬券が当たらないのか!(笑)。

【おまけ:年始に食べたスイーツ】

お正月のスイーツと言えば『おしるこ』です。嫁は好きではないので作って貰えないので、シングル生活のときにたっぷり作って一人で食べました(*^-^*)。あんこもお餅もスーパーで売っている商品を使いましたので料理とも言えませんが、ちょっとだけアレンジして、お餅は3日で1kgを全部食べてしまいました(笑)。あんこの甘さに飽きてくるので、生クリーム+冷凍ミックスベリーを加えるとベリーの酸味が良い感じに中和してくれます。生クリームとあんこも合うんですよね(^^♪。

 ついでに、以前にご紹介した業務スーパー『台湾カステラ』も、同じく生クリーム+冷凍ミックスベリーでアレンジすると、(見た目は悪いですが)簡単デコレーションケーキみたいでした。

※よろしければ、『台湾カステラ』の紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 2023年はおみくじのお告げ通りになりますように。

 

Yahoo!ショッピング

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

●やっぱり冬はおしるこを食べたいですね

 

 

動画配信ならTSUTAYA!

30日間無料お試しキャンペーン実施中