G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

WOWOWでメガデスの日本公演を生中継するんデスって!


スポンサードリンク

なんと、メガデス日本武道館ライブが、、、

2月27日(月)WOWOWで生中継されるそうです!!!

WOWOW入ってて良かった~~。

ありがとう、WOWOW!!!

 

●2023年・冬アニメの感想(その1)

 WOWOWさんへの感謝の気持ちはこれぐらいにして、本題の冬アニメ感想です。だいぶ話が進んでおり、今さらって感じですが、メガデスのライブを紹介する機会を使って、まとめて感想を書いてしまおうかと思います。しかも、今回は観ている作品が多くて2回に分けて投稿させて頂きます。

 ☆前回の「冬アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

 なぜ、(ヘヴィメタルバンドの)メガデスとアニメが関連しているか、というと『BASTARD!!―暗黒の破壊神―』がアニメ化されて今冬に放送されているからです。この作品は、私が大学生の頃(約30年前)に流行り、ヘヴィメタ音楽を聴くようになったきっかけでもありました。漫画は面白かったけど、あまりヘヴィメタも流行らなくなった現在、漫画のネタが分かる視聴者はいるのか?とても気になります。ということで、アニメの感想を書いておきます。

 

BASTARD!!―暗黒の破壊神―』

 それにしても、何故いまごろアニメ化するようになったのか?メタ=リカーナ王国の王子がなぜラーズという名なのか、分からない年代の人が面白がって観てくれるのか?もっと早くアニメ化しておけば良かったのに…。アニメの内容は、漫画を忠実に倣っていると思います。昔に読んだ記憶なのでやや曖昧ですが…。なので、これまでのところはお子様には観て欲しくない、ちょっとエッチな表現が随所に見られていますね。う~ん、やっぱり色々と古いのかなぁ?先が分かってしまっているのも、刺激が無くてちょっと残念。。これをきっかけに原作マンガの続きを書く気になってくれると良いのですが、そんな奇跡は起こらないんだろうなぁ~。

 ↓ これがラーズです。

☆番組公式ホームページです

アニメ『BASTARD!! 暗黒の破壊神』公式サイト

 

・大雪海のカイナ

 弐瓶勉さんが原作ですので期待通りの面白さです。個人的に好きではないポリゴンアニメですが、今作はシドニアよりは気になりません。

 物語としては、「シドニア」のような宇宙が舞台のSFではなく、最近まで連載していた人形の国」に近い雰囲気です。また、「人形の国」がナウシカにも似ていたので、今作もナウシカみたいな雰囲気も感じます。ただ、主人公カイナは今のところごく普通の青年ですので、敵国となる軍事国家バルギアの侵略にどのように対峙するのか、今後の展開が興味深いです。

☆番組公式ホームページです

『大雪海のカイナ』Official Site

 

・アルスの巨獣

 全く新しい世界観のオリジナルストーリーです。空飛ぶ乗り物がある一方で、巨獣と闘う武器は剣や槍なのは何か秘密があるのか?角がある人やケモノ耳のある人など、かなり遺伝子改変された?人類にも謎がありそうですし、帝国内部や巨獣の存在にもこれから大きな展開が待っていそうな雰囲気があります。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『アルスの巨獣』

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 「ジョジョ」シリーズは大好きですが、この作品は特にこの辺りから付いていけなくなり、あまり熱心に読まなくなってました。カタツムリになってしまうって、楳図かずお作品みたいで…。刑務所を出てからの物語が、登場人物や場所がコロコロ変わってしまい、アニメでもやっぱり難しいなぁ、と思っています。

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

 他にも観ている作品がありますので、”その2”に続きます

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村