G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2023年・春アニメの期待作品をご紹介します


スポンサードリンク

2023年の春アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、WOWOW映画、Gのレコンギスタ、王様ランキング、ゴールデンカムイ、オススメ)

 ・春アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「冬アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

g-self.hatenablog.com

 現在放送中の冬アニメは、作品数が多かったので観る時間が足りず、録画したままの作品もあります。最終回まで観終わった作品の感想を書きますと、一番しっくりくる良いラストだと感じたのは『REVENGER(リベンジャー)』でした。以前にも書いた通り、”アニメ版必殺シリーズ”な設定でキャラクターも良かったですし、強力な敵側リベンジャーも出てくる展開も、劇場版必殺シリーズの定番なので良かったです。そして、ラストシーンは賛否あると思いますが、”繰馬雷蔵という男の物語”としてはアレしかない、と思いました。続編はあるのかな?次に良かったのが『アルスの巨獣』で、個人的には謎に満ちた設定で面白かったのですが、結局かなりの部分が”謎のまま”でしたし、ラストシーンで”なんそれ!”な終わり方でした。続編を予定しているのでしょうかね?そして『大雪海のカイナ』に関しては、「シドニア」と同じ世界感(東亜重工とか…)で期待していたのですが、それほどには盛り上がらないまま終わってしまいました。やっぱりナウシカ」っぽいという感じが抜けませんでしたしね。。『もののがたり』は、よくあるバトルものでは定番の展開でしたし、まだ序盤のまま終わりましたが、7月からの夏アニメで続編を予定しているようです。今回のアニメとしての評判は良かったのでしょうか?『バスタード』は原作漫画を読んでいるので続きもよく知っています。まだ序盤でただのお色気マンガ状態で終わりましたが、この先が面白くなるのですが…。というか、原作が途中で作者が投げ出した状態なので、続きをアニメ化しても中途半端で終わってしまいますよね…。魔術士オーフェン・・・』は、世界設定が複雑になってきて理解が追い付いていませんが、この春も続けて「聖域編」を放送してくれますので少し楽しみになってきました。ストーンオーシャンジョジョ)』『文スト』『火狩りの王』はまだ途中までしか観れていません。。ストーンオーシャンについては、個人的に今作からだんだん能力の設定が分かり難くなってます。この後の作品もやっぱり分かり難いです(;^ω^)。

 さて、4月から始まるアニメですが、、今回も話題作の続編や漫画が原作の期待作など、冬アニメに負けないぐらい面白そうな作品が多くラインナップされています。個人的には複雑な気持ちもありますが、TV局がアニメというコンテンツに対する認識を改めてきているような気がしますね。

 

・個人的に、録画して観たいのはこの8作品!

 今回も、下のリンクにある4月から放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com

 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 と、その前に春アニメというか4月のWOWOWラインナップを見て、めちゃくちゃ嬉しいアニメ情報がありましたのでご紹介します。それは、何度かブログで書いていた『Gのレコンギスタ劇場版5部作を一挙に放映してくれるそうです。さすがはWOWOW!毎月お金を払っているだけの価値はありますね(NHKとは大違い)。放送は4月29日ですから、まだ間に合いますので「とにかくWOWOWに入りましょう!」

劇場版『Gのレコンギスタ』一挙放送記念!富野由悠季がつくる世界 | WOWOWオンライン

 

・王様ランキング 勇気の宝箱

 こちらは、漫画が原作のアニメで、本作はスピンオフ的なアニメだと思います。

 あらすじ;耳が聞こえず、話すことができない非力な王子・ボッジと、その親友・カゲの冒険を描いたTVアニメ『王様ランキング』。 そして本作『王様ランキング 勇気の宝箱』では、ボッジやカゲ、彼らの周りに集いし仲間たちの、知られざる“勇気の物語”が描かれる。

>原作漫画は、前作のアニメ以降も続いているのですが、ほぼ追い付いてしまっているので、今回のアニメはあらすじにある通り続編というよりはサイドストーリーとなりそうです。とはいえ、魅力的なキャラクターばかりでしたので、深掘りしてくれるのはファンとしては嬉しいです。待ち遠しいですね。

☆番組公式ホームページです

アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」

 

ゴールデンカムイ 第四期

 こちらも、大人気漫画が原作となるアニメで、今作は第4シーズンとなります。

 あらすじ; 極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシ(リ)パが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシ(リ)パが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシ(リ)パの間で相棒の契約も更新されるに至った。だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。アシ(リ)パ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか?

>これまでのシーズンもずっと観てきましたし、原作漫画も最終巻まで観終わっています。大好きな作品なので、前期にはご不幸があって中断してしまいましたが、アニメの続きを観るのが楽しみで待ち遠しいです。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

・地獄楽

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。初めてのアニメ化となります。

 あらすじ;時は江戸時代末期。 抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。 画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。 島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち...... 謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?

>原作漫画はかなり高い人気があった(完結しています)ようなので、アニメを楽しみにしています。個人的に好きな感じの設定で面白そうです。

☆番組公式ホームページです

「地獄楽」公式サイト

 

TIGER & BUNNY 2

 こちらは、以前に放送されたオリジナルアニメの続編です。

 あらすじ;職業・ヒーロー(会社員)! 最高なバディヒーローが帰ってくる! 都市シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その『NEXT』能力を使って平和を守る『ヒーロー』が存在する街。 鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.は、今日も平和のため、そして所属企業「アポロンメディア」のイメージアップのためにヒーロー活動を続けていた。 シュテルンビルト発祥の“ヒーローシステム”は、今や世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入。 先輩ヒーローとしての活躍も期待される虎徹とバーナビーだが果たして?!

>前作のシーズン1を楽しく観ていました。続編は、なんとNHKで放送されます。「進撃…」や「キングダム」もあり、NHKのアニメ注力姿勢は評価したいですね。受信料は高過ぎますけどね(怒)。作品については、前作と同様にいくらでも面白くなれる設定ですので、期待度はかなり高いです!

☆番組公式ホームページです

TIGER & BUNNY 2

 

・デッドマウント・デスプレイ

 こちらは、漫画が原作となるアニメです。初めてのアニメ化となります。

 あらすじ;此処とは違う異世界――。 歴戦の兵士・『災厄潰し』と希代の死霊使い・『屍神殿』の、 世界と自身の生死を賭けた勝負が決した。 ――そして、舞台は新宿へ。 衝撃の異世界転生ノワールファンタジー、開幕!!

>絵柄が「プラチナエンド」に似てるかな?と思いました。転生ものは苦手なので、ありきたりな話だったら途中で止めるかも知れません。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「デッドマウント・デスプレイ」公式サイト

 

・天国大魔境

 こちらも、漫画が原作となるアニメです。初めてのアニメ化となります。

 あらすじ;2024年、世界は崩壊した― 未曾有の大災害から15年。 廃墟となった日本の地には“人食い”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。 東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。 『この子を“天国”に連れて行って―』 そう言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル。 彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らないという。 果たして“天国”とは何処なのか? そこに辿り着いたとき、一体何が起きるのか・・・? マルとキルコの『天国探し』の旅が今、幕を開けるー!

>漫画が人気作品であるようですので、とりあえず観てみます。なんとなく、よくある設定の話っぽい気もしますので、こちらも途中で止めるかも。。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「天国大魔境」公式サイト

 

魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編

 こちらは、人気小説が原作のアニメです。

 あらすじ;

>下の画像やリンクがまだ”アーバンラマ編”のままですが、、ちゃんと聖域編に続くのでしょうね?徐々に佳境に向かって進んでいるのか、世界の危機と旅の目的地が見えてきて、面白さも増してきたと思います。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』公式サイト

 

魔法使いの嫁 SEASON2

 こちらは、漫画が原作となるアニメです。ようやく第2シーズンが放映されます。

 あらすじ;すべてではない。けれど、エリアスを、自分を受け入れることができたチセ。 カルタフィルスがひとときの眠りにつき、日常を取り戻した彼女の元に届いたのは、魔術師たちの相互扶助組織『学院』への招待状だった――。 大英図書館の地下……今までとは違う魔術師達の社会。”人”との出会いと交わりが、新たな扉を開いてゆく。 これは、私(あなた)を救う為の物語。

>第1シーズンを観ていましたので、続編である第2シーズンも観ます。だいぶ時間が空いてしまったので、今一つ期待感は薄いですが…。

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「魔法使いの嫁 SEASON2」

 

 今春も、作品数が多くてかなり豊富なラインナップです。アニメファンとしては嬉しいことですが、また忙しくなりそうなので、ブログ更新出来るかなぁ…。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村