『さつまいもの家庭菜園』(2024/10/27)
※本ページはプロモーションが含まれています
・さつまいもを収穫してみました
今回はまた家庭菜園の話を書かせて貰います。前回、初挑戦と書いた『さつまいも栽培』の記録ですが、もう早速収穫まで進めていきます。さつまいもの苗を植え付けたのが6月初旬だったのですが、さつまいも栽培方法を参考にしているサイトによると、植え付けから120~140日で収穫するのが普通らしいので、だいたい4カ月後の今ぐらいが収穫時期かと思います。なんせ、初めてなのでなにもかも不安です。。
前回に書いた葉っぱの穴あきのトラブルについては、穴あき葉っぱをとりあえず伐採してみて様子をみたところ、下写真のような感じで新しく生えてきた葉っぱはキレイで元気な葉っぱに生まれ変わりました!(^^)!。
つくづく思うのは、人間社会も植物栽培も病気や腐った部位は早めに排除したほうが全体が新しく生まれ変わって元気に成長するんですよね。
※さつまいも栽培の詳細は下リンク等を参考にしています
・ちゃんと”さつまいも”になってました(*^-^*)
ちなみに、我が菜園はこれまでに「大根」「にんじん」といった根菜に何度も挑戦していますが、一度も成功していません(-_-;)。恐らく、菜園の土が硬くて根っこが太くならないのだろうと思っています。何度も土を耕したり肥料なども足していますがね…。なので、今回もバリバリの根菜である「さつまいも」なので、かなり期待薄かなと思いながらも、上の葉っぱの繁殖っぷりに少し期待してもいました。
まずは、試し掘りということで一列ぶん=3株を掘り返してみます。下写真・上のように地面に出ている蔓を切り取って、一気に引っ張って観ました。が、、硬くてぶっち切れました(-_-;)。仕方ないので周りの土を掘り返して、埋もれている「さつまいも」を探し出していきます。なんだか宝探しみたいで、これはこれで面白いかと(;^ω^)。
1つめの蔓の先には、下写真・下のように小ぶりながらなかなかのカタチをした「さつまいも」が3つ出来ていました。
3株掘っていると、なんだか気になってきて更にもう3株も掘っていきました。どれも似たような感じで、3個前後でサイズもみんな小ぶりでした。ふと、ちょっと早かったのかも?と思いついたので、残り3株はまた2週間ほど先に延ばすことにしました。
今回の6株の収穫結果は、下写真のように形もサイズもイマイチですが、とりあえず「さつまいも」と呼べるような芋が採れました(*^-^*)。
とりあえず、「さつまいも」が収穫できました。しばらく「追熟」しないといけないらしいので、美味しく味わうことが出来るのかは、まだ分かりませんね…。
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!
※よろしければこちらの商品もご購入ください