『ラミー(Rummy)』『バッカス(Bacchus)』(ロッテ)
(スイーツ、デザート、チョコレート、洋酒チョコレート、冬季限定、アルコール分、成分表示、価格、感想)
・商品説明とアルコール分;
『ラミー』みずみずしいラムレーズンと生チョコをとじ込めた絶妙のハーモニーが楽しめる大人の洋酒チョコレート
※アルコール分=3.7%
『バッカス』芳醇な風味のコニャックを包んだ、口どけまろやかな一粒タイプの大人の洋酒チョコレート(コニャック60%ブランデーに占める割合)
※アルコール分=3.2%
★メーカーサイトもご参照ください
・成分表示
『ラミー』
『バッカス』
感想
・洋酒がしっかりと入ってる大人スイーツです
今回は、珍しく市販商品です。”お口の恋人”「ロッテ」さんのチョコレートの感想です。私はお酒は弱いので滅多に飲みませんが、時々洋酒が飲みたくなります。そこでお酒に弱い私でも手軽に洋酒を味わえる『ラミー』と『バッカス』を購入してみました。こちらの商品は、「冬季限定」だそうです。確かに、暖かい季節にはチョコレートが溶けてしまいそうですからね。そして、全然知りませんでしたが、商品パッケージによると、この2つが”洋酒チョコレート”の売上No.1とNo.2だそうです。へぇ~、というか、、他にはあんまり知らないなぁ。。いや、でも昔からあるロングセラーなので美味しいのでしょう。期待しながら食べてみます。
★前回のスイーツを紹介した記事もご参照ください
まず第2位は、、、『バッカス』です。”バッカス(バックス)”とはローマ神話のワインの神様の名前ですね。商品パッケージの絵柄の通り、チョコレートの中にブランデー(コニャック)が入っています。ウイスキーボンボンみたいな感じですね。ちなみに、1箱で10粒入りです。小粒ですが、齧ると中からブランデーの液体が”ぶわっ”と広がります。アルコール分は3.2%ありますので、お酒に弱いと酔っぱらうかも知れません。でも、チョコレートの甘さと洋酒の香りがとても良く合って美味しいです。
次に第1位は、『ラミー』です。”ラミー”は恐らく中に入っているラムレーズンからきた名前だと思います。こちらの商品は、お酒そのものという訳では無く、たっぷりとお酒に漬け込んだラムレーズンが中に入っています。通常のチョコやアイスに入っているラムレーズンとは段違いのアルコール分を感じるラムレーズンです。アルコール分が3.7%ありサイズも大きいので、1本食べるとボリュームがあります。少し苦みを感じるのが大人向けらしいですね。
ちなみに、2つのサイズを比較すると下の写真のようになります。内容量は、『ラミー』が26g/本×3本=78gで、『バッカス』が5.7g×10粒=57gとなります。どちらを買うかはお好み次第ですね。私の好みは『バッカス』でした(*^_^*)。
また、まったりと大人スイーツを堪能したいです。
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!
※洋酒チョコレートが気になったかたは下のリンクから購入できますよ