G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

2022年・冬アニメは何を観る?


スポンサードリンク

2022年の冬アニメ(新番組、アニメ紹介、あらすじ、期待作、オススメ)

 ・冬アニメの期待作をまとめて紹介します

 

☆前回の「秋アニメ」紹介記事です。

g-self.hatenablog.com

 

 現在放送中の秋アニメは、とにかく面白い作品が多いシーズンでした。冬シーズンも引き続き放送する作品は少なそうですが、原作ものは最後までアニメ化して欲しいと思うような続きが気になる作品が多かった。最終話まで、見逃せませんね。

 さて、1月から始まる冬アニメのほうですが、、今回も人気マンガが原作のアニメがラインナップされているな、という印象です。個人的には、秋アニメよりは期待している作品は少ないのですが、大好きなマンガが並んでいるので質は高いと思っています。

 

・個人的に、録画して観たいのはこの6作品!

 今回も、下のリンクにある1月から放送開始予定のアニメから期待している作品をご紹介したいと思います。

 ☆アニメイトさんの情報ページです。

www.animatetimes.com


 紹介している順番は、上のサイトの表示順になっています。

 また、画像も同じサイトから転載させて頂いています。

 

・永遠の831

 こちらは、WOWOW開局30周年記念のオリジナル作品です。監督・脚本は「攻殻機動隊」シリーズなどの神山健治さんです。

 あらすじ;“未曾有の大災厄”により混迷を極める現代。東京に暮らす青年・スズシロウには、 誰にも言えない秘密があった。それは、自分の思いとは裏腹に周囲の時間を止められること。ある日スズシロウは、同じ“力”を持つ少女・なずなと出会う。彼女が犯罪に利用されていると知ったスズシロウは、衝動的に手を差し伸べる。

>どのようなストーリーになるのか全く分からないのが、逆に期待してしまいます。WOWOWオリジナルですので、加入者しか観れませんので、気になる方は先にご加入を!

f:id:G-SELF:20211212220502j:plain

 

☆番組公式ホームページです

監督・脚本:神山健治「永遠の831」|WOWOW開局30周年記念新作オリジナル長編アニメ

 

・オリエント

 こちらは、「マギ」で有名な大高忍先生のマンガが原作のアニメです。

 あらすじ;時は戦国時代、日ノ本。突如現れた“鬼神”により、覇権を争っていた戦国武将はことごとく討ち死にし、人の世は終わりを告げる。それから150年、鬼神による支配に抗い、自由を求めて戦い続ける者たちがいた――その名は“武士団”。幼い頃、小次郎の父から聞かされた武士の姿に憧れた武蔵と小次郎は、“最強の武士団”結成の夢を誓い合う。しかし、鬼を神と崇める町で、人々にとって武士は悪とされる存在。武蔵は周りの空気に合わせ「武士になりたい」と声に出せず、小次郎もまた武士の子として人々から疎まれていた。自分の生き方に葛藤を抱えていた武蔵がある日、目にしたのは無感情に人間を引き裂く鬼の姿。その真実を前に、武蔵は小次郎との夢を叶えるため、圧倒的な力を誇る鬼に立ち向かう…!。

>『マギ』のアニメを観て原作マンガも最後まで読みましたが、アニメ以降は何とも不思議な展開になってました。もう、アニメで続きをしないのかな?と思っていたら、『マギ』の後に連載が始まったこちらの作品がアニメ化されるようです。『マギ』のアニメはもう終了なのでしょうかね…。こちらの作品も、原作マンガを最初の1~2巻読みましたが、イマイチでした。。アニメで続きを観たら面白いかなぁ?

f:id:G-SELF:20211212221333j:plain

 

☆番組公式ホームページです

TVアニメ「オリエント」公式サイト

 

岸辺露伴は動かない

 こちらも、人気マンガが原作のアニメです。

 あらすじ;「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。ラインナップ:『六壁坂』『富豪村』『ザ・ラン』『懺悔室』

>『ジョジョ』のスピンオフ作品のOVAをNHKとNETFLIXが放送するようです。NHKのほうは12/18、19ですのでお見逃しなく!!!なんで、NHKかというと実写ドラマが評判良くて、こちらの新作ドラマも放送予定だから、という訳でしょうが、やり方が民放っぽいですね。ファンには有難いけど、癪に触るな~。

f:id:G-SELF:20211212221916j:plain

 

☆番組公式ホームページです

「岸辺露伴は動かない」新作OVA『懺悔室』『ザ・ラン』制作決定!!

 

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 こちらも、人気マンガが原作のアニメで、上と同じ『ジョジョの奇妙な冒険』の第6部になります。

 あらすじ;西暦2011年、アメリカ・フロリダ州恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される収容されたのは、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」絶望の淵に立つ徐倫だったが、父から託されたペンダントを手にした時、彼女の中で不思議な力が目覚める”この世には死ぬより恐ろしい事があって、それがこの刑務所で確実なんだ”徐倫の前に現れた謎の少年からのメッセージ次々と起こる不可解な出来事面会に訪れた父・空条承太郎から語られた恐るべき真実、そしてDIOという名前…果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海(ストーンオーシャン)」から自由になることができるのか? そして、100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ、最後の戦いが始まる!!。

>『ジョジョ』シリーズで初めて、”女性”が主人公となります。それに、敵も味方も女性が多いです。原作を読んでいますのでストーリーは知っていますが、これまでの作品のクオリティが良いですので、やはりアニメでも観てみたい。個人的にはあまり好きな作品ではありませんが…。(ラストが気に入らないので。。)

f:id:G-SELF:20211212223100j:plain

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」公式サイト

 

進撃の巨人 The Final Season Part 2

 こちらも、大人気マンガが原作のアニメです。まさか「Final」のPart2という呼び名が存在できるとは思いませんでした(-_-;)。

 あらすじ;今年3月まで放送していたシリーズ最終章の「The Final Season」が、総合で2022年1月10日より再開することが決定しました。

【放送予定】The Final Season 第76話「断罪」

      NHK総合2022年1月10日(月)午前0:05※日曜深夜

>消化不良で終わっていたファイナルシーズンでしたが、ようやく続きが始まるようです。”再開”と書いていますので、今度こそ原作マンガの最終話までが描かれるのでしょうか?待ち遠しいです。

f:id:G-SELF:20211212224322j:plain

 

☆番組公式ホームページです

放送情報 | TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

 

範馬刃牙

 こちらも、人気マンガが原作のアニメです。Netflixで放送した作品が遅ればせながら地上波にも流れるようです。

 あらすじ;数々の強敵との死闘を経て成長した刃牙は、地上最強の生物と言われる父・範馬勇次郎との対決の時が熟しつつあった。そして、勇次郎と闘う前の適当なスパーリング相手として、まずはMr.アンチェインこと、ビスケット・オリバと闘おうと考える。 オリバが現在いる場所は、通称「ブラックペンタゴン」と呼ばれる、凶悪な犯罪者たちが集められた刑務所。 刃牙はオリバと闘うために、ブラックペンタゴンに自ら収監されるが、そこにはオリバは勿論、他にも超弩級の猛者たちが待ち構えていた!!

>Netflixは全く観ないので地上波で放送して貰えて嬉しいです。下の画像からもクセの強そうな作品であることが伝わりますね。楽しみです!

f:id:G-SELF:20211212224958j:plain

 

☆番組公式ホームページです

アニメ「範馬刃牙」公式サイト

 

 今冬は、粒ぞろいです。一番気になるのが、『進撃の巨人』がどこまで描かれるかですね。

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村