『ゴールデンカムイ―北海道刺青囚人争奪編―』(ドラマ)第4話のあらすじと感想
(山﨑賢人、山田杏奈、勝矢、桜井ユキ、矢本悠馬、ドラマ、実写、アクション、冒険・歴史劇、感想、ネタバレ、WOWOW、キャスト・スタッフ、上映時間)
あらすじ(WOWOWホームページより転載しました)
第4話「殺人ホテルだよ全員集合!! 」
刺青囚人の情報を得た土方と永倉(木場勝己)は、日泥一家が賭場を仕切る茨戸を訪れ、意外な人物と遭遇 する。一方、網走監獄に収監されている「のっぺら坊」に会って真実を確かめることを決意したアシ(リ) パたちは、網走を目指す途中で札幌に立ち寄り武器を調達する。杉元たちは、評判の女将・家永(桜井ユ キ)が営む“札幌世界ホテル”に宿泊するが、時を同じくして土方一派の牛山(勝矢)も同じホテルを訪れてい た。
※WOWOWのドラマ紹介ページです。
・スタッフ
監督 : 落合賢
脚本 : 黒岩勉
原作 : 野田サトル
・キャスト
杉元佐一 : 山﨑賢人
アシリパ : 山田杏奈
白石由竹 : 矢本悠馬
牛山 : 勝矢
家永 : 桜井ユキ
ドラマの感想(少しネタバレがあるかも)
・第4話は牛山さん=ち〇ぽ先生!が大活躍でした
今回は、秋ドラマの感想です。今回も、WOWOWで絶賛放送中の『ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』を中心に、視聴したドラマのだいたい第4話(週)の感想をさらっと書いていきたいと思います。
※よろしければ、秋ドラマの第3話の感想記事もご参照ください
●ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―
『ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』の第4話のあらすじは、上に書いてある通りです。第4話は、網走監獄に向かう途中で杉元達がトラブルに巻き込まれる話でした。桜井ユキが演じる刺青囚人の1人・家永が営むホテルで、杉元達は土方グループの一員・牛山(勝矢)さんと出会います。牛山とアシリパさんは意外と気が合うみたいで、牛山のことを「チンポ先生」と呼んで慕うことになりました。アシリパを演じる山田杏奈さんはホントに漫画から抜け出したようで役柄にピッタリの女優さんだと思います。最近では、なかなか地上波では「チンポ」というワードが出せないので、やはりWOWOWでこそ視聴すべきドラマです。冒頭の土方vsチンピラのシーン等のアクションもリアルなバトルは残酷でもあるので、地上波ではもう見られないでしょう。。
●全領域異常解決室
第4話はオカルトというよりは超能力的(催眠術とか)で、無理に妖怪を出すのもなぁ、という感じでしたし、橋本マナミさんが最初から怪しいし…。とはいえ、ブロ友さん・OTSHOKOPANさんに頂いたコメントを信じて引き続き視聴していきます(*^-^*)。
●おむすび
今週も、主役の米田結(橋本環奈)さんの孤軍奮闘が続きます(色んな意味で)。脚本の問題だけど、15分しか無い中で詰め込み過ぎるのか、全体的に中途半端。今週のクライマックスであるパラパラダンスで盛り上がるシーンは、なんで急に参加者みんなが盛り上がったのか?強引な流れでした…。
第3話では、本格的なバトルシーンがあり特撮ヒーローらしい盛り上がりでした。何より、今見てもウイングマンのデザインがカッコイイ!さすがは、桂正和さんはデビューからセンスが良いですよね。
●民王R
第3話で入れ替わるのは、保育園児です。この子のお母さんはシングルマザーで、なかなか子供の相手が出来ない、というリアルにありそうな設定です。子役なので、演技はまだまだですが、逆に保育園児になるエンケン(遠藤憲一)さんがメッチャ好きでした(*^-^*)。少子化、子育て支援、女性の社会進出、という社会問題に関する問題提起はしていますし、とてもタイムリーな話題なのに、このドラマの評価が低いのは何故なのか?個人的には、面白いと思うんですけどねぇ…。
これからもWOWOWドラマ「ゴールデンカムイ」を中心に楽しみに視聴していきます。
※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです!
※映画のブルーレイはこちらからご購入できます