G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

いちごの家庭菜園記録①(2024年10月12日)


スポンサードリンク

『いちごの家庭菜園』(2024/10/12)

※本ページはプロモーションが含まれています

(家庭菜園、いちご栽培、プランター、地植え、株分け、定植、スケジュール、ポット育苗、体験談、栽培記録)

 

・前から趣味にしている家庭菜園も記録していきます

  題名にある通り、前々から家庭菜園も趣味の1つ(少し実益も兼ねて)として続けています。最近、ブログに書くのが食べ物のことばかりで目新しいことが無くなってきたかな、と気になってきたので、これから少しずつ『家庭菜園』のことも書いてみたいと思います。ほどほどの力量しかなくあまり大した内容ではないかと思いますが、よろしければ読んでいただけると幸いです。

 家庭菜園記録の第1弾として投稿するのは、恐らく家庭菜園で一番人気だと思われる(知らんけど…)『いちごの栽培』です。

※いちご栽培の詳細は下リンク等を参考にしています

タキイのイチゴ栽培マニュアル | 野菜栽培マニュアル | 調べる | タキイ種苗株式会社

 

・株分けした子株たちを定植しました

 今春にホームセンターで購入していた「いちご」を親株として、そこから伸びたランナーをポッドで育苗していた子株・孫株たちがいくつかありましたので、100均で購入してきたプランター定植させました。「いちご」の品種は確か「あまおう」「とちおとめ」だったと思います。土もホームセンターで購入した「いちごの培養土」です。プランターに苗を写してから土で覆いますが、たっぷりと土を入れますので結構な土=費用を使うことになってしまいました(-_-;)。

↗簡易温室で育てる、エリート苗:5株

↗屋外で育てる、スタンダード苗:4株

↗ポッドを載せていたら下のプランターまで値を張ってしまった、ド根性苗:3株

 

 終わったかと思いきや、、、まだ下写真のようなポッドのままの子株たちが残ってしまいました…。全部で10株ぐらいあるのですが、なかなか元気そうな株たちなので捨ててしまうのは勿体ないな、と思いますので、また今週末にも100均でプランターを追加購入しようかと思っています。しかしながら、あまりプランターばかり増えても置き場所がなぁ。。。

 

 今回植えた苗たちが、冬を越して来春に収穫できるかどうか、時々更新していきたいと思います。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ※よろしければこちらの商品もご購入ください 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。