『高知の生姜キーマ/チキン(辛口)あいがけカレー』(南国ジンジャー)
※本ページはプロモーションが含まれています
(ランチ、カレー、スパイスカレー、生姜、ジンジャー、あいがけカレー、高知、京都、四条大宮、メニュー、価格、おすすめ、クチコミ、感想)
・お店の紹介;
※ 下のリンクをご参照ください。
南国ジンジャー(四条大宮/カレー) - Retty(レッティ)
関連ランキング:カレー | 四条大宮駅、大宮駅、四条駅(京都市営)
感想
・生姜が好きなので、美味しいと思いました(^^)/
かなり久しぶりに、京都でランチを食べてきた話です。普段はカレーを食べたい時にはインド(ネパール)料理店に行くのですが、前々から少し興味があったけれど、あえて足を踏み込まないようにしていた「スパイスカレー」のお店にチャレンジしてきました。スパイスカレーって、種類やジャンルが多いしアタリハズレがありそう(嗜好が合うかどうか)なのに、いつものカレーよりも値段が高いので敬遠していました。高いなりの理由があるのは理解しますが、自分に合わなかったらキツイでしょ。。
でも、ちょっと試してみたくなったスパイスカレー屋さんが『南国ジンジャー』というお店です。いつも行くエリアの阪急・四条大宮駅のすぐ近くにあり、生姜が効いたキーマカレーがある、というので気になったので、初めて訪問させて頂きました。
●よろしければ、前回のランチ紹介記事もご参照ください
お店はカウンターが4人ほどと2人用の小さいテーブルが2つのこじんまりしたお店でした。本当は荷物が多かったのでカウンターが良かったのですが、先客も荷物をガッツリと置いていたので小さなテーブルになりました…。メニューは下写真のようなシンプルなものです。じっくり考えずに写真の通りに『高知の生姜キーマとチキンカレー(辛)のあいがけ』(価格:1,300円)を注文しましたが、後から考えると日替わりカレーが私が好きな”酒粕”だったのでこっちにすれば良かったかな。。
少し待つと、私のテーブルに下写真のようなお皿が届きました。ちなみに、ライスは「白ごはん」か「雑穀ごはん」かが選べるので、私は「雑穀ごはん」にしました。カレーには雑穀のほうが合うと思ってますので、このサービスは嬉しいです(*^-^*)。
まずこちら(上写真の右側)が『高知の生姜キーマ』カレーです。実食しますと、通常よりも生姜のツンとくる爽快感があり、カレーの辛さは控えめなので、生姜の風味を味わえる期待通りのカレーでした。
続いてこちら(2つ上写真の左側)が、『チキンカレー(辛)』です。実食しますと、”辛”とありますが個人的にはあまり辛くはなかったです。家族との食事でも感じますが、私の辛さセンサーはだいぶ辛さレベルが高くなっているので、あまりアテにはならないかも知れません(;^ω^)。こっちは、まぁ普通です。。
上にも書きましたが、ライスは「雑穀ごはん」ですし、下写真・下段のような高知県の食材を使った付け合わせが付いているので、それらを少しずつ混ぜたりして”味変”が出来るのは嬉し楽しいカレープレートになっていると思います。また食べに来たいと思うカレーでした(^^♪。
またスパイスカレーも少しずつチャレンジしていきたいな、と思ってきました。
※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです!